こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

冬休みに入って~仕事納め~

12月26日、平成26年の仕事納めの日です。雪が降りましたが、外では野球部が練習を、体育館では女子バレー部が練習をしています。男子バレー部は片付けを・・・。吹奏楽部はまだ、集まっていないかな? 教室では小論文、作文指導が、また、本日もサポートティーチャーの圓谷先生が、また支援員の木村先生が来校され、補充学習をしていただいています。今年もあと5日。冬休みは生活習慣、学習習慣をしっかり維持して、よいお年を!

冬休みに入って 2

12月25日、冬休み3日目ですが、勉強に、部活動に、進路に向けて進んでいます。今日は県教委の事業、サポートティーチャーの圓谷先生が来校され、補充学習を中心に勉強をみてもらいました。また、村の支援員の木村先生からも勉強を教わりました。3年生は願書の指導、志願理由書、そして小論文等の書き方について勉強しています。最初は慣れない様子でしたが、2~3回目となると論立てて記述ができるようになってきました。1~2年生は午前中は部活動、体育館では男女バレー部が、校庭では野球部、ソフト部が練習を。昨日は午前中に部活をして午後に教室で勉強する姿もありました。宿題も今週で終わるかな・・・。

冬休みに入って・・・

12月24日、クリスマスイブの冬休み2日目です。教室では3年生が、入学願書の記入や志願理由書、小論文や作文について書いています。3年の先生方も願書のチェックに忙しそうですね。他にも勉強にきている生徒も入るとかなりの参加でしょうか。1,2年生でもスペコンなどの勉強に来ている生徒も・・・。外では野球部がランニングを、校舎では吹奏楽部が、体育館では男女バレー部と卓球部がそれぞれ練習しています。午後はソフトテニス部が練習をはじめる予定です。冬休みもそれぞれの目標に向かって!

第2学期終業式!

12月22日、4校時に第2学期終業式が行われました。2学期の反省と冬休みの抱負では、1年 加藤美那さん、2年 折笠優さん、3年 緑川琴乃さんから発表がありました。ききょう祭など2学期の充実と、この冬休み、特に勉強面でがんばる話がありました。その後、この冬休みに全国大会に出場する大野芳樹くん(バレーボール大会)、近藤聖人くん(駅伝大会)の激励会が行われ、2人から抱負を話してもらいました。充実の冬休みを終えて、1月8日には全員で元気に始業式を!

学力テスト2日目!

2学期最終日、この日は学力テスト2日目でした。1校時から3校時まで、英語、理科、社会の3教科。どの学年も真剣にテストを受けていました。あすから冬休み。気を緩めることなく、しっかりとした生活を。また、宿題もたくさん出ているので、計画的に・・・。

協会長杯卓球大会!

12月20日、白河市中央体育館で卓球の協会長杯が行われました。体育館の中は、かなり冷え込んでいましたが、選手たちは半袖、ハーフパンツのユニフォームで試合に臨んでいました。結果は男子が決勝トーナメントに進出し、団体3位の素晴らしい成績でした。

学年集会!

6校時は各学年の学年集会でした。冬休み前に、どのような生活をするか、学習はどのような計画で行うか、部活動や進路の計画は・・・冬休みでも、部活動や願書指導、面接・小論文指導、補充学習と学校に来る機会は多くなりますが、生活のリズムをしっかり整えて生活していきましょう。

学力テスト実施!

12月19日(金)、この日の4校時と5校時に国語と数学の学力テストが実施されました。2学期も今日を入れて2日。まとめの意味からの学力テストです。どの学年も真剣に取り組んでいます。特に3年生は1月9日から私立高校の入試が行われますので、本番のように集中しています。このテストでできない部分を見つけ、できるように理解していきましょう。

村より激励金を!

12月17日に、JOCジュニアオリンピックカップ都道府県対抗中学バレーボール大会に福島県代表として参加する大野芳樹くんと、全国都道府県対抗駅伝競走に中学生として出場する近藤聖人くんの2人に、中島村の加藤村長さんから激励金が渡されました。2人とも村長室で緊張した様子でしたが、教育長さんや新聞記者さんらと話をして抱負などを語りました。大野くんは12月25日から大阪で、近藤くんは1月18日に広島で大会に参加します。中島中から県を代表する選手として頑張れ!

今朝も雪!~雪かきボランティア~

12月18日(木)、昨日からの雪で中島村もかなりの積雪量になりました。今日も朝から生徒たちと先生方で雪かきを・・・今朝はさすがに時間がかかりました。先生方で道路の歩道の雪かきをしていると、中島村役場の方々が重機をだしていただいて・・・あっという間に中学校前の道路の除雪が終わりました。これで安全に登下校できそうです。本当にありがとうございます!