こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

道徳教育総合支援事業道徳教育地区別推進協議会

 22日(火)に、令和4年度道徳地区別推進協議会が行われました。県南教育事務所の支援の下、東京学芸大学特任教授 永田繁雄先生を講師に迎え、県南地区の先生方、村の幼小中の先生方全員が参加し、総勢70名が本校に参集しました。当日は、本校教諭の佐久間先生と田代先生の授業参観が行われました。大勢の先生方が参観した中でも、1-1、2-2の生徒達はいつも通りに積極的に道徳に取り組む姿がたくさんありました。協議会の中でも、生徒の皆さんの取組が大変良かったと賞賛していただきました。

 

 

 

 

 

 

PTA教養委員会主催:芸術鑑賞教室

 14日(月)にPTA教養委員会主催で演劇鑑賞が行われました。劇団「民芸芸術座」による演劇「寝太郎物語」が上演されました。3年ぶりの芸術教室で、生徒は迫真の演技に触れ、心温まる物語に感動し心を動かされていました。

 

 

祝 県大会準優勝 男子バレーボール部!

11月12、13日にいわき市内郷コミュニティーセンターで、第44回福島県中学生バレーボール選手権大会が行われました。選手全員と教員が一丸となって戦い、見事、県大会で準優勝に輝くことができました。保護者の皆様の支援に感謝いたします。

 

人権教室

 11日(金)に中島村人権擁護委員3名をお迎えし、1年生で人権教室が行われました。ネットいじめや子どもをターゲットにした犯罪の怖さを知り、人権を尊重することの大切さを理解することができたようです。

 

 

中島村総合教育会議委員による学校訪問

2日(水)の4校時に村長様、副村長様、教育委員会の皆様による学校訪問が行われました。この訪問は、生徒の皆さんがよりよい環境で学習を進めていくためにどんなことが必要かを視察されるものです。また、授業を見て頂いた後に、委員の方々が各学級に入って一緒に給食を食べて頂きました。