こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

大雪による部活動中止!

本日(1/30)、大雪・着雪注意報が解除にならず、このまま雪が降り積もる予報のため、部活動を中止したいと思います。6校時が3時15分に終わり、その後清掃、学活が終わると4時前には下校となります。帰る際には足元の雪だけでなく、電線などの着雪にも注意するよう指導していきたいと思います。

今朝から大雪・・・

1月30日、朝から雪が降り、お昼現在、中通りに大雪・着雪注意報がでています。校庭の防球ネットも雪の重みで・・・。今後、警報にまでなるのか天気予報を注意してみていきたいと思います。インフルエンザ罹患者は変動ありません。罹患者は来週、出席停止があけるのでなんとか広まることなく予防していきたいと思います。各クラスの加湿器とアルコール消毒はフル回転です。来週はいよいよ県立Ⅰ期入試!このまま良好な健康状態を維持して・・・。

インフルエンザ情報!

1月29日で、インフルエンザ罹患者が6名、体調不良での欠席が2名です。家を出る時点からマスクをして登校するなど、様々な配慮ありがとうございます。その結果、昨日よりインフルエンザ罹患者が減ってきています。そこで、本日から部活動は平常通り行っています。しかし、体調がすぐれないなど不調を感じている場合は速やかに下校させています。なお、引き続き、手洗いや給食前の消毒を徹底させてますので、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

合格発表!

私立高校の合格発表が続いています。県立が希望で私立併願の生徒もいますが、私立高校専願の生徒もいます。早くも第一希望の高校に合格した生徒たち・・・晴れやかな表情で職員室に合格のあいさつにきました。高校入試はゴールではなく、あくまでスタートで・・・今の気持ちを忘れずに入学までの学習や運動の準備を!おめでとう!

県立Ⅰ期に向けて!

毎日、放課後等を利用して、私立高校や県立高校Ⅰ期入試に向けて、面接の練習などを行っています。入試にパーソナルプレゼンテーションのある高校では、そのプレゼンにむけての準備も行っています。自分の体験してきたこと、得意なこと・・・それをどう表現していくか・・・難しい課題ですが、一生懸命考えてプレゼンを行っています。お互いにアドバイスなどをしながら、わかりやすく、思いをアピールできる、プレゼンや面接での表現を!

中島村学力テスト実施!

1月28日は、中島村学力テスト(CRT)を行いました。中島村の小中学生全員が行うテストです。今年1年間で、どのくらい定着があり、どこに課題があったのか・・・一人一人確認し、今後の学習に役立てるため、また、先生方の指導に反映するために行っています。インフルエンザ罹患者は7人。また体調不良で欠席している生徒を含めると12人になりますが、今のところインフルエンザは増えてはいない状況です。テスト中、マスクをするなどやりにくい状況ですが・・・。クラスによっては空いている机が目立つところも・・・本日できなかった生徒は後日実施する予定です。

インフルエンザ警報!

本日(1月27日)、7名のインフルエンザによる欠席、2名の発熱による早退があり、インフルエンザ流行の兆しが見えています。先週末、インフルエンザが0になったのですが、部活動での接触等からまた増えてきました。まちComiメールで各家庭に連絡を入れましたが、今日、明日の部活動を自粛します。(状況によって、変わる可能性もあります) 現在、体調がよくないもの、疲れがあるものは、早めに休み、栄養をつけ、抵抗力をつけてほしいと思います。なお、引き続き、手洗いの徹底や消毒、マスクを行うようにお願いします。3年生に罹患者がいませんが、来週、県立Ⅰ期の入試があるので、万全の状態で臨みたいと思いますので、ご協力お願いいたします。

技術・家庭科,実習!

技術・家庭科の実習が3~4校時に行われました。技術では簡単な木製品の設計と製作。のこぎりで材料取りを行ったり,やすりがけで部品加工を行って・・・思ったような形になったかな?
家庭科では調理実習です。ムニエルと粉ふきいもを調理する予定で・・・真剣に材料を量ったり,用具を洗ったり・・・インフルエンザが心配なので,手洗いと消毒をしっかり行って実習をしています。さて,上手にできたかな・・・?

空調工事ももうすぐ・・・

現在,音楽室などの特別教室へのエアコン(普通教室には入っています)設置のための工事が行われています。教育委員会での施設・設備の重点として,各教室への空調を・・・。週末から行われており,空調のケーブルや電気施設の配線を行っています。この工事が終われば,今年の夏から合唱や合奏の練習,音楽の授業も,快適に行う事が・・・!

郷土料理:福島県~給食・食育~

今週の給食は郷土料理の週です。今日は福島県の郷土料理!四穀米ごはん,ひきないり,鶏肉のじゅうねん焼き,ことじです。昔から伝わる料理には,その土地ならではの意味があり・・・こうした給食を通して,食について考え,食に感謝することは大切なことです。好き嫌いなく,健康や感謝の意を込めて給食を・・・。