こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

進路説明会~3学年保護者会~

10月31日、夕方6時より、3年生保護者対象の進路説明会が行われました。内容は平成27年度の高校入学者選抜についてで、県立高校のⅠ期からⅢ期までの入試日程、私立高校の専願や併願の内容等、1時間にわたって説明が行われました。入学金納入や手続きは日程を間違えてしまうと大変なことになります。期日をしっかり確認していきましょう。また、6校時には生徒を対象に進路の学級活動が行われました。この日は面接等についてでした。

ありがとうございます!

学校の向かいの小林さんから菊の花をいただきました。朝の登校指導をしていると、季節ごとに花をいただいて・・・いつも本当にありがとうございます。玄関、水道場、校長室等できれいに・・・!また、校庭の古い壊れた物置を野球部の保護者会で撤去していただきました。廃材を処分していただいた折笠さん、新しいトンボを寄贈していただいた櫻下さん、また野球部保護者会のみなさん本当にありがとうございました。今日も中島中学校は、地域や保護者のみなさんに支えられて・・・!

生徒会専門委員会

29日は生徒会専門委員会でした。前期の反省とともに、後半は3年生の卒業アルバム用の写真撮影です。ひとつひとつの活動が思い出になっていきますね。これからの3年生は、これが中学校生活最後の・・・活動になっていきますが、日々の時間を大切に、充実した生活を・・・!

ホールボディーカウンター検査

29日から31日まで、ホールボディーカウンター検査が中島中学校で行われます。放射線の体内における状況を検査するためのものです。しばらく玄関前に検査バスが停車しますが、ご理解お願いいたします。この検査も放射線教育の一つとしてとらえ、何か疑問があった場合にはご連絡いただきたいと思います。

自転車点検

10月29日、午前中に矢吹自転車組合の矢吹さん、鵜川さん、仁井田さんが来校され、全校生徒の自転車を点検していただきました。要整備車は整備が必要とする箇所がある自転車です。学活でも指導がありましたが、最近、交通事故が多発しています。自転車の整備をきちんとして安全に乗るとともに、交通ルールを徹底して交通事故0を!特に夕方、暗くなるのが早くなったので、下校時の安全を!

3年生実力テスト!

10月29日は3年生の実力テストです。昨日の放課後、教室や村の図書館等で勉強している姿が見られましたが、今朝も早くから登校し、問題集を解きながら・・・。昨日は先生方で第1回の進路指導委員会が行われ、今後の進路事務の確認、三者面談のあり方、今年の進路の特徴など、長時間にわたって会議が行われました。11月には三者面談や、私立高校受験の有無が確認されていきます(私立は専願等の推薦)。進路のコーナーなどを必ず見て、確認していきましょう。

ききょう祭の後で~片付け、そして~

ききょう祭が終わり、また普段の学校生活が始まりました。片付けもスムーズに行い、今まで準備していた視聴覚室は、閑散に・・・体育館も全体絵画以外はすべて片付けて、部活動や体育も平常通りです。大道具等の片付けは明日の清掃の時間に・・・。明日は3年生の実力テスト。ききょう祭が終わると、進路に向けて・・・ききょう祭で高まった思い、考えを学習に生かして!

ききょう祭の後で~ありがとう~

ききょう祭が終わり、帰りの学活の後で・・・玄関で何やら・・・合唱コンクールで最優秀賞(グランプリ)をとれなかったクラスの生徒が、リーダーとして頑張ってきた指揮者に感謝の手製の賞状を・・・お互いの気持ちが態度に行動にあらわれて・・・ありがとう!

咲かせよう 仲間との絆~ききょう祭後半!~

ききょう祭、午後は合唱コンクールです。どのクラスも迫力のあるきれいな合唱で・・・全校生176人全員による合唱も見事でした。合唱は・・・さすが3年生です。終えた瞬間、背筋がぞくぞくするような大きな感動に・・・表彰の準備の間に、ききょう祭メイキングビデオを全員で見て、ききょう祭までの道のりを振り返りました。表彰ではグランプリは3年2組で、生徒会長より表彰がありました。表彰の後、全校生で合唱を行いました。最後に、生徒会の引き継ぎを・・・ここまでひっぱってきた生徒会のみなさん、そして各自の役割をしっかり果たした全校生、本当にお疲れ様でした。

咲かせよう 仲間との絆~ききょう祭午前の部~

10月25日はききょう祭です。午前の部が終了しました。生徒会によるオープニング、海外派遣事業報告、再生可能エネルギー発表、保健委員会の食に関する演劇、英語弁論、1学年「職業講話をうけた劇」、2学年「キャリア教育学習発表」、3年生演劇「夢のお話」、吹奏楽部の発表が行われました。どの発表も今までの練習の成果を生かして、すばらしいできばえでした!