こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

重点清掃・ワックス塗布!

2月27日は重点清掃と、ワックス塗布でした。全員で机や椅子を廊下に出して、床を磨いて・・・
きれいになった床に整備委員がワックスを塗りました。ワックスも効率的に、最後には廊下にでることができるように・・・卒業式を前にきれいな教室になりました。

卒業式に向けて~先生方の取組み~

2月25日、職員会議が行われた後、先生方で体育館の掲示物の貼り付けや、白熱電灯の交換を行いました。掲示物は文化祭のビックアートで、過去3年間の作品が掲示されています。電球もいくつか接触不良等があり・・・先生方も卒業式に向けて、各場所の点検や準備に向かって活動しています。

重点清掃

今週末にワックスがけがあるために、今週は清掃時間を10分延長しての重点清掃を行っています。床の汚れをクレンザー等で磨いたり、普段できない場所の清掃や、窓ガラスなども・・・真剣に重点的に行う場所をいつも通りに・・・来週は卒業式予行も!それまでに、きれいな環境で・・・!

卒業式全体練習!

2月23日に、1~3年生全員が体育館に集まり、卒業式全体練習を行いました。教務主任の佐川先生より卒業式への心構え等の話があり、礼法などを生徒指導主事の関根先生から、その他、流れにそって具体的に行うことができました。特に3年生は態度がしっかりして・・・あと14日後に・・・

中島村小中学校体育文化優秀賞の表彰式

2月23日、村の教育委員会が行われ、その中で中島中学校の3名の生徒が村体育文化の優秀賞を受賞しました。運動面や文化面で全国大会出場、もしくは県で優秀な成績を修めた児童生徒に贈られるものです。バレーボール全国出場の大野くん、駅伝全国出場の近藤くん、十七字のふれあい事業で優秀賞の宮本さんが推薦され、水野谷教育委員長さん、佐藤教育長さんから表彰を受けました。おめでとう!

特別教室 空調工事!

特別教室への空調工事も順調に進んでいます。理科室、音楽室、技術室、調理室・・・これですべての教室に空調設備が整いました。環境問題で勉強したように、昔に比べて温暖化が進み、夏はより暑くなっています。夏場の授業も・・・室外機の工事と配線が終われば完了です。

卒業まで・・・県立Ⅱ期出願状況

2月20日、3年生の教室、卒業までカウントダウン・・・15日になりました。昨日の夕方発表になった県立Ⅱ期の出願状況。志願先変更もあり、まだ確定ではありませんが、残りの時間を集中して勉強していってほしいと思います。この時期、全体での雰囲気が大事!全員、笑顔の中で3月16日を迎えることができるように・・・。
また、今日は特別教室空調工事のため重機が入り、室外機等を入れていきます。少し工事の音がしますが、工事ももう少しで終わります。今年の夏の合唱練習は・・・!

3年生卒業式練習!

卒業式まで残り16日!3年生の教室には卒業までの日数が貼ってあります。今日は体育館で卒業証書のもらい方について確認しました。寒い体育館ですが、ジェットヒーターと防寒着で・・・少しずつ卒業に向けての気持ちが高まっていくような・・・。

作品掲示!

廊下に多くの作品が掲示されるようになりました。1年生の美術、感じ1文字を図案化したもの、2年生の習字・・・3年生は自主学習ノートからの見本・・・図書委員会の新しいお奨めの本も、となりには合格のだるまも・・・

授業参観!

2月18日、5校時は授業参観でした。雪が降って足元が悪い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。授業や懇談会を通して、子どもたちの成長が見られたことと思います。なお、授業参観では学校評議員の皆様や、佐藤教育長さん、木村学校教育課長さんにも参観していただきました。