こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

週刊中島中 7月1日号

◎6月25日(日) PTA奉仕作業
 6:30から、吉子川小学区の保護者と生徒の皆さんで校舎周辺の除草作業を中心とする、奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず、多くの保護者、生徒のご参加をいただき、すばらしい環境を作ってくださいました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
  
◎28日(火) 高校説明会
 本校に8校の高校を招いて説明会を行いました。全校生が参加し、体育館と視聴覚室の2会場に分かれ、各校の校長先生などから説明を受けました。保護者の方も多く来校し、体験入学に向けて有意義なものとなりました。
  
◎30日(木)情報モラル講演会
 NTTの方をお招きし、さまざまなネットトラブルを紹介していただき、そのようなトラブルを防ぐ方法を学びました。本校のスマホ所持率も年々高くなっています。そのトラブルの恐ろしさを学び大変意義深いものでした。
  
◎7月1日(金)スポーツ大会
 真夏を思わせる暑さの中、校内スポーツ大会が行われました。生徒会が準備・運営し校庭いっぱいに歓声がこだましました。暑さを吹き飛ばす子どもたちの元気な姿をご覧ください。
  
     

週刊中島中 6月24日号


◎6月20日(月)つなぐ教育講演会を開催しました。
 本村が県から指定を受けている「つなぐ教育事業」の一環として、輝ら里において、保護者・教職員対象の講演会を開催しました。教育業界ではおなじみのベネッセの社員をお迎えして講演いただき、家庭教育の重要性を学びました。ご参加いただいた方、ありがとうございました。
  
◎6月21日(火)、防犯教室を実施しました。
 不審者が校内に侵入したという想定で、防犯教室:不審者対策避難訓練を行いました。正面玄関から侵入してきた不審者をさすまたで確保しました。いざという場合に備えて、訓練も真剣そのものでした。その後、体育館で警察の方から護身術を学び、有意義なものとなりました。
  
◎26日早朝6:30、PTA奉仕作業が行われます。
 吉子川学区の保護者、生徒によるPTA奉仕作業が行われます。多数のご参加よろしくお願いします。

週刊中島中 6月17日号


◎熊本へ真心込めて!
 13日(月)生徒会が中心となって行った熊本地震に対しての募金活動の結果、集まった浄財を福島民報社を通して募金しました。6月15日付の福島民報にも掲載されました。
          
◎賞状伝達・水泳壮行・実習生お別れ
 17日(金)先日の県南中体連大会に入賞した生徒たちへの賞状伝達を行いました。優勝した男子卓球部、準優勝のソフトボール部、同じく準優勝の男子バレーボール部のみなさん、おめでとうございました。県大会でも、県南地区の代表として頑張ってください。
 また、あわせて来週行われる水泳大会の選手紹介、17日で実習を終える教育実習生のあいさつも行いました。3週間お疲れ様でした。

 

号外速報!県南大会!!2日目

◎速報!県南中体連(団体戦のみ)2日目・6月8日終了分◎
☆男子卓球部 優勝!県大会出場権獲得!
準々決勝〇3-0石川中  ・準決勝〇3-0古殿中  ・決勝〇3-1浅川中
 なお、県大会は7月22~24日、須賀川市の須賀川アリーナで行われます。
☆ソフトボール部 第2位!県大会出場権獲得!
・準決勝〇6-2西郷一中 ・決勝●4-11玉川・泉中
 なお、県大会は7月22日~24日、郡山市
ふるさとの森ソフトボール場で行われます。
☆男子バレー部 第2位!県大会出場権獲得! 
・準決勝〇2-0白河中央中 ・決勝0-2矢吹中
 なお、県大会は7月22日~24日福島市内中学校で行われます。

以上で大会の団体種目は全て終了しました。明日は中島中学校が出場する競技はありません。
明日は通常時間割(木曜6校時)、弁当持参です。お忘れなく。
中島中学校へのご声援ありがとうございました。