こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

週間中島中11月24日号

◎11月20日(日) ふくしま駅伝、なか中生大活躍!
 ふくしま駅伝では本校から、8名の生徒が参加して、村の名誉にかけて健脚を競いました。その頑張りが実り、中島村は村の部で3位に入賞し、大きな喜びとなりました。頑張った皆さん、本当にお疲れ様でした。

◎11月21日(月) 朝会で多数の表彰を行いました。
 今回は普段にも増して多くの表彰を行うことができました。県南新人卓球大会、村文化祭、英語検定、税の作文コンクール、福島県読書感想文コンクールの表彰を行いました。文武両道で素晴らしいことです。おめでとうございます。

週間中島中11月18日号

◎14日(月)、後期の学級委員を任命しました。
 各クラスの男女学級委員を朝会で任命しました。緊張した面持ちで校長先生から一人一人任命証を授与されました。3月まで学級のまとめ役として頑張ってほしいです。また、大会で入賞した野球部、書道展の入賞者もあわせて表彰しました。おめでとうございます。
 
◎16日(水) 税の作文の表彰を行いました。
 3年生全員で取り組んだ社会科での税の作文。3年生の女子が見事「白河税務署長賞」受賞しました。税務署の職員の方が3名、本校に来校し直接本人に賞状と副賞を手渡しました。3年生全員に参加賞もいただき、学校としての取り組みにもお褒めの言葉をいただきました。
 

週間中島中11月11日号(毎週金曜日発行)

◎31日(月) 防災教室を実施しました。
 平成25年から気象庁が発表するようになった特別警報。この警報が発令された場合の対応の仕方を学びました。中島村のハザードマップを確認し、避難所と避難経路を確認しまいた。子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。
      
◎11月11日(金) 2年生対象の福島県学力調査を行いました。
 福島県内の2年生全員が同じテストに取り組みました。国語、数学、理科、英語の4教科、それぞれ基礎問題、応用問題があり、なかなか難しい内容でした。結果は来年1月頃新聞等でも公表される予定です。2年生の皆さん、お疲れ様でした。