こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

平成27年度、修了です。

 23日(水)、平成27年度を締めくくる修了式が行われました。1、2年生それぞれの代表生徒に修了証が授与され、校長先生が「経験を大事にして来年度も頑張っていこう」と式辞を述べました。その後、学年代表の生徒が今年度の反省と来年度への抱負を述べました。
 式終了後には、今週末開催される都道府県対抗中学生ソフトボール大会に出場する2名の生徒が決意表明を行いました。県代表選手として頑張ってほしいです。
 放課後には、2階廊下を女子バレー部員がボランティアできれいにしてくれました。これで、美しい校舎で平成28年度をスタートできます!
 春休みの登校日は3月28日(月)と4月5日(火)になります。
  
  
 

県代表として全国へ

 来る3月26日から広島市で行われる、都道府県対抗中学生ソフトボール大会に出場する本校1年生2人に対する激励金交付式が、17日(木)村役場で行われました。本校のソフトボール部は部員不足で大会には他校と合同チームで出場していますが、そんなハンデを跳ね返し、県選抜選手として全国大会に出場します。ぜひ、県代表として全国の大舞台で活躍してほしいです。
   

今年度最後の朝会!

 3年生が卒業し、1,2年生のみで今年度最後の朝会を行いました。3年生がいない分、体育館が広く感じ、少しさみしい雰囲気でした。校長先生が「2年生はもう受験生、自覚を高めていこう」とお話をされました。会では大会で入賞した男子バレー部、漢字検定、数学検定の合格者を表彰しました。校歌の伴奏も2年生にバトンタッチ!今年度もあとわずか。健康に留意しながら、気を引き締めて学校生活を送ってほしいです。
 
  

すばらしい巣立ち!中島中卒業式!

 涙と感動に包まれ、62名の中島っ子が大空に巣立ちました。
 終始厳かな雰囲気の中で、11日(金)中島中学校卒業証書授与式が盛大に開催されました。校長先生や来賓の方々の心のこもったお言葉、在校生の力強い送辞、そして感謝の言葉が詰まった答辞、全校一丸となった式歌、そして最後の卒業生の歌。どれをとってもすばらしいもので、胸を打つものでした。関係者の皆様誠にありがとうございました。
  
  
  
         
    

いよいよ、卒業式!

 11日の卒業式を翌日にした本日10日(木)3年生の謝恩式が行われました。3年生からの心のこもった感謝の言葉、記念品、歌のプレゼントを私たち教員全員が頂きました。私たち教員も非常に感動し、胸がジーンときました。これで明日の卒業式は間違いなくすばらしいものになると、誰もが確信しました。
 午後からは、3年生はお楽しみの学級分散会で、大盛り上がり!そして、1,2年生は一丸となって卒業式の会場作成・準備を行いました。3年生は学び舎を巣立つ準備、体育館内、校舎もすばらしい卒業式を迎える準備が100%整いました。
 さあ、明日はいよいよ卒業式!保護者の皆さん、ハンカチを準備しておいでください!
  
  
  
  

卒業式予行・表彰式開催!

 一週間後に迫った卒業式に向け、みんなで総仕上げ!3月の暖かさが感じられる4日(金)卒業式予行を厳かな雰囲気の中で執り行いました。生徒全員が一丸となって成功させるぞ!という意気込みが伝わってきました。卒業式までわずか、みんなであたたかく、感動ある式を作り上げます。
 その後、皆勤賞、体文表彰が行われました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。
  
  

第2回生徒会総会開催

 11月に新執行部となって初めての生徒会総会が3日(木)、本校体育館で行われました。生徒会役員、各専門委員長、各部の部長が全校生の前で立派に発表しました。また、意見や質問も建設的なものが多く、すばらしい総会になりました。そして何より、参加した一般生徒の参加態度も立派で、真剣に議事に参加していました。明日は、卒業式予行。全校一丸となって中島中学校を盛り上げます!