こんなことがありました!

2013年11月の記事一覧

思春期講座(3年生)が行われました!

11月28日(木)、6校時に3年生を対象に思春期講座が行われました。今回も白河厚生病院の助産師さんと、中島村の保健福祉課の職員さんに来校いただきました。今回も性教育をテーマに、妊娠と出産についての話がありました。性については正しい知識と、お互いの尊厳が大切です。今回の講座をもとに正しい判断をして行動していきましょう。

美術作品の鑑賞

現在、美術室前に西白河地区の造形作品展に出品された、中島中学校の生徒の作品が展示されています。このように校内で日常的に鑑賞ができる、造形的な空間になり、美術作品を見る目や飾り方など意識が高まってきます。先輩の作品等を見て、今後もよりよい作品を作っていきましょう。

フッ素で歯を大切に!

11月27日(水)、毎週水曜日はフッ素の日です。朝、保健委員会が各クラスにフッ素を配り、全校生徒全員が1分間、口の中にフッ素を含んで歯を守っています。歯科衛生指導とともに、このフッ素が虫歯の大きな予防になっています。目標のひとつである健やかな体をつくるためにも、習慣化は大切です。このような日々の健康安全を実践していきましょう。

期末テスト実施中!

11月25日(月)から26日(火)まで期末テストが行われています。金曜日より部活動が停止になり、テスト勉強する時間が確保されましたが、勉強は進んでいたでしょうか?明日には返却される教科もありますが、テストは間違った箇所の確認が大事です。何がわかって、何がわかっていなかったか・・・今後、何を勉強するか、確認して2学期のまとめに備えましょう。

歯科衛生指導が行われました!

11月22日(金)の5校時に、1年生の歯科衛生指導が行われました。小学校から続いている指導で、毎年1回行われています。そのため、中島中学校の生徒の虫歯の率は非常に少なくなっています。今日は村の歯科衛生士さんが3名来校され、1年生3学級で指導されました。虫歯の成り立ちや、歯ブラシの使い方、磨き方など丁寧な指導がありました。今日からの歯磨きや食生活に生かしていきましょう。

耐震化工事が終わりました!

11月21日(木)、耐震化工事が終わり、教育委員会の皆さんと工事関係者で、耐震化工事の検査が行われました。夏休みから始まった工事も終了し、これからは耐震化された校舎で学習ができます。工事中も何度か地震がありましたが、これで安心です。3年生も受験に向けて思いっきり勉強することができますね。

バイキング給食~食育として~

11月20日(水)は1年3組のバイキング給食でした。赤や緑、黄色の旗の場所で、それぞれの栄養をバランスよくとるためには・・・。自分の選んだ食べ物は何色が多かった?これからの成長のためにもバランスよく食べましょう。

税の作文コンクール表彰式

11月20日(水)、税の作文コンクールで県南地方振興局長賞の表彰式が校長室で行われました。県南地方振興局長の小野和彦様、主任の大塚秀寿様が来校され、3年生の大越千誉さんに表彰を行いました。大越さんは「このコンクールで税について勉強するきっかけになりました」と感想がありました。局長の小野様からも、国と地方の税財源配分についての説明があり、勉強になった表彰式でした。

三者面談が行われてます!

先週から今週にかけて、全学年で三者面談が行われています。目標や抱負に対してどのくらい達成されたでしょうか・・・。できなかった場合、具体的にこれからどのようにすればよいのか、その内容を話し合ったり、これからの進路について考えたりする機会です。特に3年生にとっては、近くに迫った私立高校の入試や県立高校のⅠ期選抜の検討にもなります。自己決定、そして自己実現を!

第25回ふくしま駅伝 村の部2位!

11月17日(日)に第25回ふくしま駅伝が行われました。中島中学校から選手として近藤聖人くん、緑川大二郎くん、橋本真実さん、綱川楓音さん、控え選手で深谷愛莉さん、廣澤和典くん、緑川大海くん、サポーターとして遠藤潤くん、豊田悠斗くんが参加しました。日々の練習の成果が発揮され、見事に村の部2位。初めての入賞となりました。同じ村の先輩たちと一緒に練習し続けたことは大きな自信になります。今年出ることのできなかった選手も来年はぜひ!