こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

72日間の1学期終了、今日から夏休み

 昨日、1学期の終業式が行われました。その中で各学年の代表生徒の作文発表があり、1学期の頑張りや夏休みの抱負などが述べられました。学習や部活動、学校行事に一生懸命取り組めたことがよくわかりました。今日から夏休みがスタートしました。朝から駅伝練習、部活動、合唱の練習、学習会と元気に頑張っています。

終業式の作文発表

生徒会からは2学期に行うボランテイア活動について説明がありました。

7月の中島中生の一場面

・県南吹奏楽コンクール

・授業参観

BHでの英会話研修

 昨日、3年生は天栄村にあるブリティッシュヒルズで英会話研修を行いました。英語で中島村を紹介したり、ゲームをしたり、1日楽しく学習することができました。

職業講話から多くのことを学びました

 1,2年生は様々な職種の方々から御講話をいただき、仕事内容やその仕事に就くための資格、やりがいなどを学びました。講話の後は、まとめ活動とお礼状の作成を行いました。今日学んだことを進路選択の際に生かせるよう指導していきます。お世話になった皆様、ありがとうございます。

 今日、お世話になった皆様は、山口こうじ店(山口様)、特別養護老人ホームひかりの里(桜井様、大和田様、熊耳様)、なごみケア訪問看護ステーション(橋本様)、滑津小学校(永島校長先生)、東陽電気(石川様)、シクラメン栽培農家(小室様)、自衛隊白河地域事務所(五十嵐様)です。お忙しい中、ありがとうございました。