こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

週刊「なか中」 2月22日号

◎在校生心を込めて! 2月19日(月) 1,2年合同卒業式練習

 冷気漂う2月の体育館に、素晴らしい歌声が響き渡りました。来月の13日の卒業式に向けて1,2年生の合同練習が行われました。みんな一生懸命!真剣な態度で礼法指導と式歌練習に取り組んでいました。来週は全校での卒業式練習。素晴らしい卒業式のための努力が続きます。

  

 

◎多数の保護者の皆さん、ありがとうございました! 2月20日(水) 授業参観

 保護者出席率90%!多くの保護者の方を迎え、本年度最後の授業参観を行いました。今回の授業は全クラス道徳。来年度以降の「特別の教科」化に伴い、本校でも道徳に力を入れています。今回の授業参観でも担任が工夫を凝らした授業が展開され、充実したものになりました。その後、保護者全体会、学年保護者会も多くの保護者の方々にご参加頂きました。来校頂いたみなさん、ありがとうございました。

1年1組               1年2組              2年1組

  

2年2組              3年1組               3年2組

  

 

週刊「なか中」 2月15日号

◎さあ、努力の成果を!!

 2月13,14日の両日にわたって、1,2年生の3学期期末テストが行われました。言うまでもなく、今年度最後の重要な定期テスト!みんな、気合いが入っています。休み時間も勉強している姿が見られました。努力の成果が実ることを期待しています!左が1年生、右が2年生です。

  

週刊「なか中」 2月8日号

◎1年生歴史学習、テレビ取材も!

 2月4日(月)、本校の1年生を対象に、村内町畑地区で出土した「四穂田古墳」の副葬品についての歴史学習を行いました。村教育委員会主催で、福島大学の教授や県博物館の学芸員などをお招きし、生の歴史に触れた貴重な体験でした。みんな、生の副葬品に興奮冷めやらぬ様子でした!

 その学習の模様が2月5日(火)午前6:55からと午前7:45からの2回にわたり、NHKで放送されました。

   

 

◎6年生、ようこそ!なか中へ!

 2月6日(水)、村内の6年生が中学校に来校し、授業や部活動を見学しました。みんな真剣な表情で、話に聞き入り、授業を参観しました。中学生もかわいい後輩の来校に少し興奮気味でした。残り少ない小学校生活を大切にしながら、4月からの中学校生活に希望をふくらませてほしいです。

  

週刊「なか中」 2月1日号

◎みんな、ドキドキ!初めてのパスポート!

 1月29日、30日の両日、マレーシア修学旅行に向けて、2年生は白河合同庁舎でのパスポート受領に臨みました。言うまでもなくほとんどの生徒が初めてのパスポートを手にしました。みんな、写真は、合同庁舎からのバス内でパスポートを手にしている2年生です。