こんなことがありました!

2014年1月の記事一覧

第2回漢字検定

1月31日(金)、本日は漢字検定が放課後行われました。準2級から5級まで28名の受験者がありました。インフルエンザで出席停止の受験者もおり、全員受験することができませんでしたが、受けた生徒は一生懸命目標の級にチャレンジしていました。

週番引継

毎週、金曜日の昼休みは先生と生徒の週番引継が行われます。今週のめあての反省を各クラスが行い、その反省をもとに、次の週のめあてを決めて・・・最後に生徒指導の先生から話を聞きます。毎日、放課後の確認や見回り、めあての達成のため、生徒と先生の週番が協力して行っています。
 

村学力テスト実施中!

1月30日(木)、今日は村学力テスト(CRT)の実施日です。CRTは目標に準拠した評価で、今年1年間学習して、どの分野や観点に成果や課題があったか、生徒一人ひとり確認するものです。この結果は今後の授業や、一人ひとりの家庭学習、長期休業中の課題に役立てていきたいと思います。インフルエンザの心配から、全員マスク着用で、加湿を行った中でのテストで、やりにくさもあるかもしれません。今までの学習のまとめとして!

インフルエンザに注意を! 2

現在、中島中学校で各学年でインフルエンザによる出席停止がでてきました。明後日は村の学力テストも実施されます。うがい、手洗いはもちろんのこと、手の消毒も行いましょう。また、体調がすぐれない場合は、部活動を休んで休養することも大事です。教室の換気や加湿も行いながら、インフルエンザ、かぜに注意しましょう。

インフルエンザに注意を!

中島中学校ではインフルエンザ感染者がいませんが、県南地区ではインフルエンザによる欠席が増えてきたそうです。3年生は今、私立高校の入試が今週から来週にかけて、また、県立Ⅰ期も2月最初に行われます。この時期に感染することのないように、全体でうがい、手洗いを十分に行いましょう。また、玄関にはアルコール消毒のポンプを置きました。外から入る際には手の消毒を行いましょう。

放送朝の会

1月20日(月)、毎週月曜日に行われる朝の会が、12月より放送による朝の会となり、代表の生徒会役員が職員室で行いました。この日は卓球と数検の表彰。女子卓球部は先週のTSP杯で見事優勝し、代表の大越歩美さんが表彰を受けました。数検は3級合格の蛭田美衣那さんが代表で受けました。生徒会や週番からのめあての発表もあり、今週のみなさんの活躍もたくさんありそうです。

テーブルマナー教室 2

1月15日(水)、この日は3年2組のテーブルマナー教室が給食の時間に行われました。栄養士の伊藤先生からマナーについて説明があり、食事が始まりました。今回は、小室さん、浅野さん、慶徳さん、3名の中島村健康推進委員の方にご協力いただきまして進めることができました。最初は緊張していた3年生ですが、食事を楽しくとることができました。

歯科検診が行われました。

1月14日(火)、この日は全学年で歯科検診が行われました。学校歯科医の古市先生が来校され全員の歯の様子を検診されました。歯科衛生指導や普段からの歯磨きにより、歯の状態は大変よかったようです。また、この日までに3学期の身体測定が行われました。1年生は特に成長が見られました。大きく成長するこの時期、普段からの健康に対する意識が大切ですね。

東西スペリングコンテスト!

1月10日(金)、6校時、全校生一斉にスペリングコンテストが行われました。英語の練習問題120問の中から単語70題、文15題が出題され、90点以上が合格となります。今年は全員合格をめざし、12月から放課後、冬休み、朝の時間と取り組んでいました。12月後半からは休み時間にも勉強する姿が見られました。英語の基本を定着するためにも全員合格を!