こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

各種作文コンクール受賞式!

◎12月13日(水) 人権作文コンクール受賞式
 本校の1,2年生を中心に取り組んだ人権作文コンクール。2年生男子が「協議会子ども人権委員長賞」に輝き、本校校長室で授賞式を行いました。生徒には賞状と副賞が贈られました。おめでとうございました!
 
◎12月15日(金) 税の作文コンクール受賞式
 本校の3年生を中心に取り組んだ税の作文コンクール。3年生女子が「白河地区納税貯蓄組合連合会長賞」に輝き、本校校長室で授賞式を行いました。生徒には賞状と副賞が贈られました。おめでとうございました!
 
 

授業参観、ありがとうございました。

◎12月9日(土) 土曜授業・授業参観・学年保護者会開催
 保護者のみなさんの多くのご参加のもと、今年最後の授業参観が行われました。今回は、主に担任外の教師が授業者となり、どのクラスでも活発な授業が行われました。また、その後学年保護者会が開催され、2学期の報告と冬休みの留意点などが話し合われました。この日は来年度の新入生保護者説明会も平行して行われ、新たに始まる生活にむけて熱心に説明に聞き入っていました。
 
 

国際理解を深めました。

◎12月4日(月) JICA二本松 国際理解研修
 修学旅行の事前学習として、二年生54名で二本松のJICA研修センターを訪ね、国際力について学びました。研修センターは、海外で活動を控えた皆さんが研修を行う場所で、実際に行われている研修を体験しました。来年の修学旅行に向けて有意義な体験活動になりました。
 

新しい顔ぶれで、すばらしい学校を!

◎12月1日(金) 生徒会役員選挙
 来年度の中島中学校を担う生徒会役員選挙が行われました。今回は各役職とも定員と立候補者数が同数のため、信任投票となりましたが、各候補者は中島中学校のために、自分自身が何ができるのかを精一杯訴えていました。一般生徒も真剣な表情で聞き入り、清き一票を投じていました。
 役員になった皆さん、すばらしい学校にするため活躍を期待しています。また、これまで役員を務めたみなさん、本当にご苦労様でした。