こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

花を育て豊かな心を育もう ~人権の花運動 贈呈式~

 6月19日(水)に、人権花運動における花の贈呈式がありました。ここでは、人権擁護委員の方と教育長さんがおいでくださり、自分たちの手で花苗を植え育てることを通して生命の尊さを実感すること、そして互いに命を尊重し合うことの大切さについてお話をいただきました。そして、人権擁護委員の方から、日々草やベゴニアなど、多くの花苗をいただきました。そのいただいた花苗を、生徒会役員等の生徒達が心をこめながら丁寧にプランターに植えました。それらのプランターは、今、玄関前に美しく置かれています。

 生徒達は、毎日その花苗を目にすることができます。それを目にしながら、生命の尊さに意識を向け、人権尊重についての考えが深まっていくことを期待しています。

県南水泳大会に向けて ~水泳壮行会~

6月14日(金)水泳競技大会壮行会がありました。本校からは3名が出場します。会では、選手一人一人が大会に向けての意気込みを熱く語っていました。大会本番では、自分の力を出し切って、満足のいく泳ぎをしてきてほしいと思います。応援しています。

ネット社会の安全・安心な歩き方を学ぼう ~情報モラル教室~

6月12(水)に、情報モラル教室がありました。総務省から講師の先生をお招きして、インタ-ネットの使い方や危険性についてのお話をしていただきました。

先日の生徒会総会では、全校生で「メディアコントロール」について話し合い、自分たちで意識を高めてきました。そんな中で、今回、講師の方から、ゲーム、音楽、動画サイト、無料通信アプリなど、普段の生活の中で起きてしまうようなトラブルを紹介していただき、また、トラブルに巻き込まれない方法などを教えていただいたことで、さらに自分の生活の生かそうと具体的に考えをもつことができたようです。

自分の身を守るために ~防犯教室~

6月10日(月)に防犯教室がありました。今回は、本校に不審者が侵入したという設定で行われました。教職員は対応の仕方について、生徒は不審者を避けながらの避難の仕方を訓練しました。

また、地域の駐在所の方をお招きし、ご指導をいただきました。不審者や不審な車の見つけ方、不審な人との距離の保ち方、手や肩を掴まれた場合の護身術など、不審者への対応について多くのことを教えていただきました。今回の学習を通して、子どもたちは防犯意識を高めることができたようです。

県南総合大会速報!(2日目)

県南中学校総合体育大会結果 2日目(6/5水)

【団体戦】

◎男子卓球   ☆決勝T準々決勝 ●0-3塙 ベスト8

◎女子卓球   ☆決勝T準々決勝 ○3-0中央

        ☆決勝T準決勝  ○3-2浅川

        ☆決勝T決勝   ○3-1ひらた清風

         優勝 県大会出場決定!

【個人戦】

本日、卓球部男女、ソフトテニス男女、バドミントン男子において、個人戦がありました。

みな、県大会をめざし、ベストを尽くして頑張りました。

◎女子卓球   ☆シングルス ○3位入賞(1名)

               ○ベスト8(2名)

               3名 県大会出場決定!

県南総合大会速報!(1日目)

県南中学校総合体育大会結果 1日目(6/4・火) ※団体戦のみ

 

◎野球     ☆2回戦 ●2-4ひらた清風 惜敗(延長タイブレーク)

◎ソフトボール ☆1回戦 ○9-8石川   ☆2回線●1-9棚倉 惜敗

◎男子バレー  ☆予選R ●0-2白河二 ●0-2棚倉 惜敗

◎女子バレー  ☆予選R ○2-0泉 ○2-0西郷二 ●0-2浅川 惜敗

◎男子テニス  ☆1回戦 ○2-1矢祭   ☆2回戦 ●0-2中央 惜敗

◎女子テニス  ☆1回戦 ●1-2棚倉 惜敗

◎男子卓球   ☆予選R ●0-3表郷 ○3-0古殿 ○3-0五箇

        ☆決勝進出R ○3-2西郷二 ○3-1東

         決勝T進出 県大会出場権獲得まであと2勝!

◎女子卓球   ☆予選R ○3-0泉崎 ○3-0須釜 ○3-1矢吹 

         決勝T進出 県大会出場権獲得まであと2勝!

皆様のおかげで学校が美しくなりました ~PTA奉仕作業~

6月1日(土)にPTA奉仕作業がありました。今回は、草取りとプール清掃を中心に行いました。当日はたくさんの保護者の方々にご協力をいただき、また、生徒達も一生懸命に作業し、普段手の行き届かないところまできれいにすることができました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともPTA活動にご理解、ご協力お願い致します。

箏の美しい音色に魅せられました ~2学年 箏の授業~

5月29日(水)に、2学年の「箏の授業」がありました。昨年度に引き続き、外部講師をお招きして箏の授業を行いました。今年度の目標は、「箏の基礎的な奏法を身につけ、『さくらさくら』を演奏しよう」でした。昨年と同じ曲でしたが、講師の先生からいろいろな弾き方を教えていただき、弾き方のバリエーションが増えたことで、さらにレベルアップした演奏になりました。