こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

全校式歌練習!

 卒業式に向けて,全校で一丸となるときが来ました。22日(月)6校時目、全校式歌練習が行われました。どの学年も頑張っていましたが,特に1,2年生は2回目の合同練習で、1回目よりとても上手になっていました。次の練習はいよいよ3月4日の卒業式予行。それに向けて全校一丸です!
   

第4回授業参観・保護者会開催

 17日(水)、今年度最後の授業参観、全体保護者会、学年・学級保護者会が開催されました。寒風吹きすさぶ冬晴れの中、138名の保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。。
 授業参観では各クラス担任による「道徳」の授業を行いました。これは本校では初めてのことです。それぞれの担任が工夫を凝らして授業を行い,生徒の皆さんも熱心に取り組んでいました。
 また、その様子を学校評議員の方にもご覧頂きその後、本校の現状と課題について協議しました。
 全体保護者会では、今年度の生徒の活躍ぶりや学校評価の結果考察などを説明しました。学級・学年保護者会でも活発な意見が交わされ充実した一日になりました。
 中島中に足を運んでくださった多くの保護者の皆さん、ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。
   
  

放送朝会&1,2年合同卒練

 昨日からのポカポカ陽気から一転、真冬の寒さになった15日(月)、放送朝会で、3つの表彰を行いました。スペリングコンテスト、県たなばた展、英語検定です。どれも日頃の努力のたまもの。すばらしい努力に拍手を送りました。
 午後には、肌を突き刺す寒さの中、1,2年の合同卒業式練習を行いました。3年生をすばらしい式で送り出す努力が本格的に始まりました。みんな真剣な表情で練習に臨んでいました。
   
  

ようこそ!小学生説明会

 8日(月)、来年度中島中学校に入学する小学生を対象に、授業参観、部活動見学を含む説明会を開催しました。中学生の授業を見学した小学生は「難しそう」「今の学習に役に立ちそう」などと興味津々で授業を見学していました。その後、短い時間でしたが部活動見学を行い、2ヶ月後の自分の姿に思いをはせていました。
   

卒業式に向けて!

 2月に入ると、中島中は卒業式の練習が始まります。現在、毎日昼休み、学年ごとに式歌練習に励んでいます。毎日短い時間の積み重ねですが、卒業式を最高の舞台にするために,全力で取り組んでいきます。卒業式まであと1ヶ月あまり。感動の卒業式にむけて、教職員生徒一丸となって努力していきます。