こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

授業参観、ありがとうございました。

 22日(金)今年度第1回目の授業参観が行われました。あわせて、PTA、体文総会、学年保護者会、専門委員会も開催され、多くの保護者の方にご参加いただきました。授業参観では、年度が代わり、新たな気持ちで授業に臨む子どもたちのフレッシュな姿が多く見られました。その後の会議でもスムーズに運営され、いよいよ、中島中学校PTAがスタートしました。
 今年も保護者の皆様の多大なるご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
  
  

学級委員任命・避難訓練

 18日(月)の朝会で前期学級委員の任命を行いました。各クラス男女1名ずつが校長先生から一人一人任命証を受け取りました。どの生徒も立派な発表で、意気込みの強さが伝わってきました。

 また、6校時目には今年度第1回目の避難訓練を行いました。理科室から出火したという想定で、全校生が真剣にそして迅速に避難を完了することができました。また、全体会では代表者が消化器の実技訓練を行い、自分の命は自分で守る意義を学びました。
  

命について考えました

 14日(木)、、本校体育館で福島県警察署員をお招きし、「命の大事さを学ぶ授業」を開催しました。県警の交通事故、犯罪被害者支援をされている方が、実際に交通事故の被害を受けた方々の思いを綴った手記などを読み上げ、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。交通事故や犯罪被害に遭わないことを肝に銘じ、自らを振り返る良い機会となりました。
  

交通教室を行いました

 11日(月)、白河警察署員をお招きして、交通教室を行いました。本校の最優先課題は自転車の乗り方の指導。今回はシュミレーターを使ってわかりやすく自転車の乗り方を学び、有意義な時間となりました。
  

学校生活ガイダンス開催

 7日(木)、本校体育館で学校生活ガイダンスを行いました。1年生に上級生が学校生活の留意点や、これから所属する専門委員会や部活動について、実技を交えながら説明しました。これから始まる中学校生活にむけて、良い参考になったと思います。学校生活について詳しく説明してくれた上級生の皆さん、お疲れ様でした。
   
っっっv

入学式盛大に開催!

 4月6日(水)、53名の新入生を迎えて、平成28年度第65回中島中学校入学式が開催されました。大きな拍手の中新入生が入場したあと、一人一人の氏名を担任が呼名、大きく立派な返事をすることができました。その後、在校生が歓迎の言葉をおくり、新入生が誓いの言葉を述べました。
 中島中学校の一員となった53名の新入生の皆さん!早く学校生活に慣れるよう頑張ってほしいと思います。
 
 
 

入学式の準備完了!

 5日(火)始業式はまだ始まっていませんが、新2,3年生は新入生を迎える準備ため、全員元気に登校しました。会場である体育館、保護者や来賓の控え室、校舎内外の清掃。全員心を込めて行いました。
 さあ、新学期。新入生と新年度の新しい自分を迎える準備が整いました。