こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

本日からききょう祭準備期間!

10月に行われるききょう祭に向けて、本日から「ききょう祭準備期間」に入り、本格的に各活動が行われています。放課後のクラスごとの合唱練習も始まり、各クラスが熱心に合唱練習を行っていました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、普段の音楽の授業と同じく、各自マウスシールドを着用したうえで合唱練習に臨んでいます。

今年も素敵な合唱が聞けることを期待しています!

2学期中間テスト

今日は2学期初めての定期テストである中間テストが実施されました。中間テストは2日間かけて実施されます。今日は社会、理科、音楽、国語の4教科のテストが行われ、生徒が熱心にテストに臨む姿が見られました。

明日は数学、英語、保健体育、技術家庭科のテストが行われます。少しでも成績が良くなるように、最後の追い込み頑張りましょう!

防災教室を実施!

今日の6校時目に、各教室ごとに防災について学ぶ時間を取りました。東日本大震災をはじめ、昨年10月の台風被害など、動画などの資料を使いながら防災について学習するクラスや、災害時のボランティアについて話を進めるクラスがありました。昨年のような台風被害はいつ起こるかわかりません。また、大規模地震も同様です。ぜひ各ご家庭でも災害時にはどう行動するか、よく話し合っていただければと思います。

今朝のリモート朝会

今日のリモート朝会では、先週行われた東西しらかわ新人戦について、校長先生から労いの言葉がありました。また、明日と明後日に実施される2学期中間テストについても励ましの言葉をいただきました。表彰では、先日行われた数学検定の合格者を代表して、3年生の男子生徒がコメントを述べました。なお、東西しらかわ新人戦で入賞した部活の表彰は、賞状の準備が整い次第行います。

今週は中間テストやスポーツ大会が実施されるので、慌ただしい一週間となりそうです。天気もだいぶ秋に近づき、気温が下がってきていますので、体調を崩さないようにしてそれぞれの行事に臨みましょう!

東西しらかわ新人戦 2日目の結果

本日行われた東西しらかわ新人戦の結果は以下のとおりです。

<女子卓球部>

●団体戦予選リーグ Bブロック

 VS西郷一中 3-0 勝利

 VS表郷中 3-1 勝利

●団体戦決勝トーナメント

 準決勝 VS白河南中 2-3 惜敗

 3位決定戦 VS東北中 3-1 勝利 ※3位入賞!

●個人戦シングルス

  3位入賞(2年生)!

 

<男子バレー部>

●決勝トーナメント

 準決勝 VS棚倉中 1-1 (得失点差により)惜敗

 ※3位入賞!

 

<女子バレー部>

●決勝トーナメント

 準々決勝 VS西郷一中 0-2 惜敗

  ※ベスト8!

 

<男子ソフトテニス部>

●団体戦トーナメント

 1回戦 VS矢吹中 2-1 勝利

 2回戦 VS白河中央中 0-2 惜敗

 3位決定戦 VS西郷二中 1-2 惜敗

 5位決定戦 VS棚倉中 1-2 惜敗

 ※ベスト8!

 

●個人戦

 明日(9/26)実施します

 

<女子ソフトテニス部>

●団体戦トーナメント

 1回戦 VS鮫川中 1-2 惜敗

 敗者復活戦① VS泉崎中 2-1 勝利

 敗者復活戦② VS西郷二中 0-2 惜敗

 

●個人戦

 明日(9/26)実施します

 

<野球部>

●1回戦

 VS棚倉中 1-7 惜敗

 

 

<ソフト部> ※白川南中と合同チーム

●1回戦

 VS白河中央中 10-20 惜敗

 

男女ソフトテニスの個人戦は 明日行われます。引き続き生徒の皆さんの健闘を祈ります!

東西しらかわ新人戦 1日目の結果

本日行われた東西しらかわ新人戦は、屋内種目のみ実施されました。結果は以下のとおりです。

<男子卓球部>

●団体戦予選リーグDブロック

 VS白河南中 3-1 勝利

 VS表郷中 2-3 惜敗

 VS棚倉中 2-3 惜敗

●個人戦シングルス

 3位入賞(2年生)!

 ※女子は明日(9/25)に団体戦&個人戦が実施されます。

 

<男子バレー部>

●予選リーグ

 VS矢吹中 2-0 勝利

 VS鮫川中 2-0 勝利

 ※予選1位通過で決勝トーナメント進出

 

<女子バレー部>

●予選リーグ

 VS白河中央中 2ー0 勝利

 VS鮫川中 2-0 勝利

 VS矢祭中 2-0 勝利

 ※予選1位通過で決勝トーナメント進出

 

★明日屋外競技が実施されるかどうかは、明朝5時の判断となります。実施の可否がわかりしだい、各部の顧問から保護者会へとお伝えします。

【連絡】9月24日(木)実施の新人戦について

明日(9/24)実施予定の東西しらかわ新人戦は、台風接近の影響により、屋外競技が延期されることとなりました。屋内競技は予定通り実施いたします。25日(金)の実施につきましては、当日朝の判断となります。屋外競技の部活に所属する生徒は、明日は普段通り登校してプリント学習等を行いますので、5教科の用意とお弁当を持参するようお願いします。

 

同様の内容をマチコミメールでも配信いたしましたので、必ず開封確認をお願いいたします。

互見授業(家庭科)

昨日は国語と数学の互見授業がありましたが、本日は家庭科の互見授業が実施されました。技能教科の担当教師が授業を参観し、放課後の事後研究会で改善点について熱く話し合いました。

いつもながら、生徒の発表態度や学習に取り組む姿勢に感心します。

選手壮行会

今日の放課後に、9月24日~25日にかけて行われる東西しらかわ新人戦に向けての選手壮行会が行われ、各部の部長が大会に向けての意気込みを述べました。

大会は屋外、屋内問わず、全ての競技において無観客試合となり、保護者の皆さまには大変残念な思いをさせてしまう状況となりましたが、選手の皆さんにとっては大会が実施されるということはこの上ない喜びだと思います。大会が実施されることに感謝の気持ちをもって、全力プレーしてほしいと思います。頑張れ!新チーム!!