こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

号外!卓球部快挙!

◎7月22日~24日 福島県中学校体育大会の結果
★男子卓球部 第3位!東北大会進出!
 厳しい予選リーグを勝ち抜き、ベスト4!3位決定戦に勝利しました!8月5日~7日、岩手県奥州市で開催される東北中学卓球大会に出場します。さらに、応援をお願いします!
 
★ソフトボール部 ベスト8!
 1回戦を圧勝し、準々決勝は惜しくも惜敗。しかし、3年生がわずか1人というハンデを乗り越え見事な結果でした。

★男子バレー部 予選リーグ惜敗
 残念ながら、予選リーグは0勝3敗。ですが、最後まであきらめず精一杯頑張りました。

県内各地で、各地区の強豪を相手に精一杯プレーした、なか中生に皆さん大きな拍手をお願いします。

週刊中島中 7月20日号

◎16日(土)、授業参観・保護者会開催
 今年度第2回目が開催されました。今回は1学期のまとめということもあり、特に1年生はその成長した姿がご覧いただけたのではないでしょうか。その様子をご覧ください。
 
 
その後、保護者会が行われ、特に3年生では修学旅行の説明会が実施されました。多くの保護者のみなさんが興味深そうに聞き入っていました。マレーシアへの旅立ちまであと2ヶ月。所持品の準備とともに、心の準備もそろそろ本格的にはじめて行きましょう。

◎20日(水) 第1学期終業式
 本校体育館で行われました。校長式辞では1学期の各学年ごとの成果と夏休みに向けての期待が述べられました。各学年の生徒発表では1学期の反省と夏休みの目標が堂々と発表されました。式後には8月23日(火)に開催される東西しらかわ音楽祭に出場する特設合唱部の皆さんの決意表明がありました。ぜひ、県大会目指して夏休みの練習に取り組んでほしいです。明日からの夏休み、自分の立てた目標に向けて充実したものになるよう願っています。
  
 

週刊中島中 7月15日号

◎12日(火)、13日(水) 2年生職場体験学習
 2年生が学校を飛び出し、村内、村外20事業所で職場体験学習を行いました。どの事業所でもいきいきと活動してきました。その様子をご覧ください。
  
  
◎13日(水)租税教室・職業講話・思春期講座
 この日は多くの講師の先生が来校し、講座や教室を行っていただきました。税理士さん、生命保険の方、保健福祉士の方、中島中学校のためにありがとうございした。夏休みを有意義に過ごすためにたくさんのことを学びました。
 

週刊中島中 7月8日号

◎4日(月) 県陸上・県総合大会選手壮行会
 来る5日から開幕する県中学陸上大会、22日から開幕する県中学総合大会に出場する選手を激励するために壮行会が行われました。陸上部、ソフトボール部、男子バレー部、男子卓球部の皆さんは力強く決意表明をしました。ぜひ、県南支部の代表として、そして中島中のために頑張ってほしいです!
  
◎8日(金)薬物乱用防止教室
 夏休み前に子どもたちを薬物から守るために本校体育館で開催されました。禁止されている薬物のほかに、危険ドラッグやたばこの害についても学び、有意義な会となりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。