こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

JICA訪問!

7月29日(火)、マレーシアに海外派遣に行く生徒が、二本松市にあるJICA青年海外協力隊訓練所で研修を受けました。100人以上の協力隊の方が訓練を受けており、JICAの役割などについて知ることができました。また、海外の体験談や、ワークショップ「レヌカの学び」(多民族国家について)、マレー語の会話などを1日かけて研修しました。昼食はJICAで食べて・・・。いよいよ来週は海外研修!少しずつ実感が・・・。Terima Kasih!

東北大会に向けて!

7月28日(月)、東北大会(陸上競技)で、女子走り高跳びに出場する平野鈴夏さん(県大会第2位)に、中島村から激励金が送られました。村長室で、加藤幸一村長さんから、県の代表として頑張ってくださいと激励されました。東北大会は8月7日から行われます。県代表として頑張れ!
また、中学校の廊下には県大会出場者、各種大会優勝者の名前が残されています。今年はかなり増え、玄関の東北大会出場も・・・。

いきいきフェスティバルin中島

7月27日(日)、この日は中島村のいきいきフェスティバルでした。中島中学校から吹奏楽部が参加し、多くの人の前で演奏を行いました。普段大会で演奏している曲、この日のための曲・・・途中、MCを緑川さんと櫻下くんが務め、会場を大いにわかせました。この日も36度ほどの気温。楽器も熱で・・・。

合同演奏会!

7月26日(土)、吹奏楽部は9月11日(木)に行われる地区音楽祭の合同演奏会の練習を行いました。旅立ちの日に、と威風堂々の2曲です。西白河の中学生が集まり、体育館の中は36度。かなり厳しい中での練習でしたが、午前と午後では違う音楽が・・・。外では野球部が東北新人野球大会西白河支部大会が行われ、惜しくも1-2で東北中に惜敗しました。暑い中での試合、練習・・・本当に鍛えられる夏です。また、福島県通信陸上大会(陸上)が福島市のあづま運動公園で、朝日ラバー杯(卓球)、等多くの大会がありました。

夏休みの朝練!

昨日で中体連県大会も終わり、今日から駅伝の朝練が再び始まりました。朝から暑い天気ですが、熱中症に注意して進めたいと思います。夏休み始めから朝練の合唱部、また英語弁論部の練習も始まっています。3年生の高校への体験入学も始まっているので、忙しい夏休みです。

県中体連総合大会速報!2

県大会の結果を速報します。男子バレーボール部は予選Cブロックで、磯部中(相双1位)、一箕中(会津1位)、郡山七中(県中2位)と対戦しました。磯部中が0-2で、郡山七中が1-2で、一箕中が0-2で惜敗しました。高校の先輩も見に来てくれて、熱の入った応援の中でプレーすることができました。

県中体連総合大会速報!

7月23日(水)、中体連県大会1日目でした。男子卓球部は団体Aブロックで、日和田中(県中1位)、泉中(いわき2位)、北信中(県北2位)と対戦しました。日和田中には1-3で惜敗、泉中にも0-3で惜敗、北信中には3-2で勝ちました。その結果ブロック3位で惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでした。しかし、主将を中心にみんなよく頑張りました!

夏休みの勉強!

夏休み中、普通教室を開放して、勉強会を行っています。わからないところは先生に聞くことが大事ですので、何かあれば聞きに来る習慣を・・・さすがに3年生は受験生だけあって、個人でも集中して勉強しています。1~2年生は課題も多くあり、この夏も定着確認シートの過去問題が出されています。また、夏休みはサポートティーチャーの圓谷先生も来校されています。わからない問題があれば、ぜひ・・・。

福島県中体連総合大会に向けて!

7月22日(火)、本日より中体連県大会が実施されます。開会式に出発するために、男子バレー部、男子卓球部が早朝より集まり、出発式を行いました。男子バレー部は石川で開会式後、矢吹中に行って練習、男子卓球部は城山体育館(二本松市)で開会式になります。どちらの部も気合いが入っていました。頑張れ!

中学校最初の通知票!

壮行会の後で、各クラス学級活動になりました。夏休みの過ごし方、宿題の確認、そして・・・通知票。特に中学1年生は最初に渡される通知票です。担任から一人ひとりにアドバイスをうけながら配付されました。生徒たちからは歓声や喚声が聞こえて・・・。結果は結果としてとらえ、夏休みや2学期に努力すべきところをしっかり確認していきましょう。