こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

卓球部(女子)精一杯頑張ってきました ~県中学校体育大会の結果~

7月22日(月)~24日(水)、二本松市の城山総合体育館で行われた県中学校体育大会卓球競技に、本校の卓球部女子が出場してきました。

結果をお知らせします。

 

◎卓球競技 2日目(7/23)

【団体戦】団体戦予選リーグ

     ●2-3 福大附属中

     ○3-1 中村一中

     ○3-1 守山中

         (Dブロック2位 → 24日の決勝トーナメントへ)

【個人戦】 個人戦シングルス トーナメント

  本校から3名が出場しました。生徒1名がベスト16、1名がベスト32まで勝ち上がることができました。

 

◎卓球競技 3日目(7/24)

【団体戦】団体戦決勝トーナメント

     1回戦  ●0-3 郡山二中   ※ ベスト8

1学期が終わりました ~ブレンダン先生離任式・1学期終業式~

7月19日(金)に第1学期終業式を行い、長かったようであっという間の1学期が終わりました。

終業式の前に、これまでALTとして5年間お世話になったブレンダン先生の離任式を行いました。ブレンダン先生には、英語の学習の支援に限らず、国際理解教育においてもご尽力頂きました。式では、代表生徒が英語で感謝の言葉を述べ、花束を贈りました。なか中生に多くの力を与えてくださったブレンダン先生に、この場を借りて感謝を申し上げます。

終業式では、校長先生の式辞の中で、1学期中におけるこれまでの生徒たちの頑張りが具体的に紹介され、改めて、なか中生の「よさ」を皆で認め合うことができました。また、代表生徒の作文発表があり、各学年から選ばれた生徒が1学期の反省や今後の目標などを語りました。この中では、今後に向けての強い意志や意気込みが感じられる発表もありました。

31日間の夏休みでは、それぞれの目標達成に向けて充実した日々を過ごし、2学期の始業式ではさらに成長した姿を見せてくれることを願っています。

満足のいく演奏ができました ~福島県吹奏楽コンクール県南支部大会~

7月12日(金)に、郡山文化センターにて、「福島県吹奏楽コンクール県南支部大会」が開催され、本校から吹奏楽部13名が参加してきました。

本校の吹奏楽部は、「槿の花~千利休の愛した女~(作曲:福島弘和)」を演奏しました。今年度初の大会でしたが、吹奏楽部はみな、緊張しながらも精一杯演奏してきました。

これまでの練習の中では、楽曲のもつイメージを大切にし、情景が聴く人に伝わるようにと、練習に励んできました。その成果が今回の本番で表れていました。みな、集中力を高め、心を一つに演奏することができました。演奏を終えステージを下りる姿から、満足している様子が伝わってきました。

満足のいく大会・コンクールとなるように ~県陸上・県総合・県南吹奏楽コンクール壮行会 ~

 7月1日(月)に、7月3日からの県陸上大会、7月22日からの県総合体育大会、7月12日開催の県南吹奏楽コンクールに向けた壮行会が本校体育館で行われました。陸上部と卓球部は、一つ上の大会への出場ということで、一人一人の決意表明から、前回の壮行会よりもさらに強い意気込みが感じられました。また、吹奏楽部は、これまで心を一つに部員みんなで練習を頑張ってきた成果を披露しました。その姿を見つめながら、全校生みんなで心地よく聴き入っていました。その後は、応援団が前回よりもパワーを上げて、精いっぱいエールを送りました。

 陸上部、卓球部、吹奏楽部、皆がこれまでの練習の成果を発揮することができ、満足のいく大会・コンクールとなるように祈っています。応援をよろしくお願いいたします。