こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

87日間の2学期終了、さまざまなことに頑張った2学期でした。

 2学期終業式が行われました。式辞では校長先生より、中島中生の集中力と切り替えの素晴らしさ、挑戦しながら成長することの大切さについてお話がありました。作文発表では2学期の反省と冬休みの抱負を3名の代表生徒が立派に発表することができました。

また、県南アンサンブルコンテストで素晴らしい成績を収めた吹奏楽部が大会での演奏曲を披露してくれました。

 保護者の皆様、2学期も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

1年生 BHで英会話学習

 30日、1年生は天栄村のブリティッシュヒルズで英会話の学習を行いました。英語での自己紹介といろいろなものを英語で相手に説明する活動を行いました。自分が知っている単語やジェスチャーを使いながら一生懸命授業に取り組むことができました。

2年生 JICA国際理解出前講座 

 2年生の総合学習では、JICAの職員の方をお招きして、国際協力について考えました。前半のワークショップでは、

国と国の貿易を疑似体験しながら国際協力について学ぶ貿易ゲームを行いました。各班、始めは戸惑いなかなか国際協力が行えなかったのですが、だんだんと知恵を絞り協力し合って、自分たちの国を豊かにしていく姿は、まさに貿易の疑似体験でした。

 後半は、青年海外協力隊としてザンビアとエジプトで活動した大澤さんと坂本さんの体験談を伺いました。知らないことや驚くことも多く、世界の現状や格差を実感した講話で、大変勉強になりました。