こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

今日で1学期が終わり、明日から夏休みを迎えます。今朝、本校でも1学期終業式が行われ、生徒たちはすばらしい態度で式に臨むことができました。新型コロナ感染予防の観点から、例年の式とは違い、十分に生徒間の距離をとって式を行いました。

始業式に先がけて、先日行われた自主学習コンクールのクラス表彰がありました。自主学習コンクールとは、1週間の自主学習の提出率を算出し、クラスの提出率を競うことで自主学習に対する意識を高めていこうとするものです。今回、1位になったクラスは1年1組(提出率98.8%)、2位は2年2組(提出率95.8%)、3位は3年1組(94.7%)でした。今日の表彰では、各クラス代表一名が賞状を受け取りました。

その後に始業式が行われ、校長先生から1学期の生活について話があった後、各学年代表1名による1学期の反省が述べられました。

式の後には、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についての諸注意と、保健体育担当から夏休み中の新型コロナ感染予防の徹底についての話がありました。現在全国で1日に1300人を超える人数が新型コロナに感染しています。夏休みになると、人の移動も一気に増えることが予想されます。暑い中ですが、人ごみをできるだけ避けて行動し、特別な用事がない限りはできるだけ感染拡大地域に足を運ばないようにするなど、自分たちにできるだけの感染予防を心がけていきましょう。

 

始業式後は、教室に戻り、いよいよ通知表配付です。各クラスとも、通知表配付の際には担任から一人ひとりに夏休みや2学期の学習をどうするべきか、アドバイスをもらっていました。

さて、明日からは例年よりもだいぶ短い夏休みとなります。夏休みの課題の量は、今回の短期間の夏休みという点を考慮し、例年よりも少なくなっていますが、油断せずに早め早めに宿題を終わらせて、有意義な夏休みにしていきましょう!夏休み中は、くれぐれも生活リズムを崩さないように正しい生活習慣を心がけ、2学期の始業式に元気な顔を見せてほしいと思います!

 

Enjoy your summer vacations!!

水曜学習会を行いました!

本日は放課後に第3回水曜学習会を行いました。今回は校長先生や教頭先生、学習支援員の先生方にも学習会の講師となってご協力いただきながら、実施しました。1年生は国語、2年生は理科、3年生は社会の学習会を行い、基礎・基本を確認したり、発展問題に取り組んだりしました。

先生方が生き生きとして授業していたのがとても印象的です。

生徒たちも一生懸命今日の内容に沿って学習していました。

今年度、学校全体で一丸となって様々な取り組みで学力向上を図っていこうと頑張っています!一気に学力が上がるわけではありませんが、小さな積み重ねで少しずつ確実に学力を上げていきたいと思います。

2学年 学習旅行のスローガンが決定!

今日の学活の時間、2学年は視聴覚室と音楽室にて学習旅行に向けた話し合いを行いました。

話し合いの中で、学習旅行実行委員長からスローガンが発表されました。今年の2学年学習旅行のスローガンは「学ぼう・楽しモーウ・食べよう・仙台2020」です。仙台名物の牛タンを意識したスローガンが、かわいらしいですね。

テーマ発表後は、各班に分かれて調べ学習を行いました。

学習旅行は夏休みが明けてからすぐに行われるので、1学期のうちにしっかりと調べ学習を行い、充実した学習旅行となるようにしていきたいです。

夏休みまであと一週間ですね!

いよいよ1学期最後の週となりました。1学期は約3週間の休校期間があり、大幅に授業時数が削減されてしまったため、例年よりも夏休みの始まりが遅くなってしまいました。それでも生徒たちは元気に学校生活を送っています。今日は1学期最後の朝会があり、校長先生が不在のため、教頭先生から生徒に向けてお話をいただきました。今日のリモート朝会も若干のネットワークエラー(あるいはシステムエラー)がありましたが、担任の先生方が機転を利かせて、無事に朝会を進めることができました。

1学期は、8回のリモート朝会を行うことができました。よりいっそうオンラインでできることの幅を広げていけるよう、これからも全職員で研修を深めていきたいと思います。生徒会本部役員の連携も、朝会には欠かせないものとなっています。2学期も、できるだけネットワークエラーを解消して進めていきたいと思います。

授業参観を実施!

今日の午後は、今年度初めての授業参観を実施し、多くの保護者の方々に生徒の授業の様子を見ていただきました。毎年本校の授業参観の保護者の方々の出席率は非常に高く、各家庭の学校教育に対する思いの強さを感じます。

毎年第1回目の授業参観は、担任の教科の授業を見ていただくことになっており、今回も各担任がそれぞれの授業を行いました。

どのクラスも程よい緊張感の中、授業に取り組んでいました。ICT(情報通信技術)を使った授業もあり、生徒と同じような気持ちで授業をご覧になることのできた方もいらっしゃったのではないかと思います。

 

また、授業参観後には、白河警察署生活安全課の課長様から「早急に各家庭に話をしたい」とのお申し出があり、急遽保護者の皆様にお集まりいただき、県南域内で実際に発生しているSNSのトラブルについて、注意喚起をいただきました。かなり現実的なお話だったので、各家庭同様の事案に巻き込まれないように予防策を練っていく必要があると感じました。

 

次の授業参観は12月に予定されています。次回も多くの保護者の方々にお越しいただければと思います。

1,2年 第1回実力テストを実施!

今日は、1,2年生にとって今年度初めての「実力テスト」がありました。

実力テストは、受験の際に志望校が求める学力に対して、今現在の自分の学力がどのくらいのものなのかがおおよそわかるテストとなります。また、1年次からの実力テストの推移を見ることで、3年生の三者面談などで進路先を考える判断材料となりもします。決して油断できないテストの1つです。

結果が1,2年生に伝えられるのは夏休みが明けてすぐになります。良い結果が出ることを期待しています!

今日のリモート朝会

今週もリモート朝会から一週間がスタートです!

今朝の朝会では、校長先生から本校野球部がジャイアンツ杯予選の試合ですばらしい試合をしたことについて話があり、その後に「できないことをやってみる」ことの大切さについて話がありました。

週番からは今週の努力事項について発表がありました。今週の努力事項は、「学期末に向けて丁寧な活動を意識する」です。もうすぐ1学期が終わろうとしているので、しっかり努力事項を意識して生活し、よい夏休みを迎えられるようにしましょう!

あと少しで夏休み!1学期にやり残したことがないように、残りわずかな1学期の生活を大切にしていきましょう!

第1回英語検定を実施!

今日の放課後は、今年度初めての実用英語技能検定(通称:英検)を実施しました。年度当初は6月上旬に実施する予定でしたが、新型コロナの影響で、英語検定協会から通達があり、本日に延期されていました。

今回は、今年度第1回の英検ということで、受験者が少なめでしたが、教科書の内容が進んだ10月や1月にはより多くの生徒が受験を申し込むことと思います。今回受験した皆さんが全員合格しますように!

1,2年・調べ学習

今日の6校時目、1、2年生は9月に実施が予定されている学習旅行に向けて、調べ学習を行いました。2年生は視聴覚室・音楽室、1年生は体育館でパンフレットやタブレットなどを使いながら、和気あいあいと調べ合っていました。

 

<2年生の様子>

 

<1年生の様子>

最後の写真の班は、なぜか突然筋トレをし出しました。カメラマンに対してサービス精神たっぷりの生徒たちですね!

学習旅行の計画、しっかりと施設や公共機関の時間を確認して作りましょうね!

1,2年・学習旅行に向けて班決め!

今日の6校時に、1,2年生はそれぞれの学習旅行に向けて、班編成を行いました。

2年生は、視聴覚室にて学年集会の形で班編成を行い、スムーズに班を決めることができました。それぞれの班に学習テーマがあり、どんな学習旅行になるのか、今から楽しみです。

 

1年生は、各教室で班編成を行いました。早く班編成が終わったクラスは、タブレットを使って旅行先の調べ学習を行い、話が盛り上がっていました。

1年生は会津方面、2年生は仙台方面にて学習旅行を実施予定です。しっかりとコロナ対策をして、有意義な学習旅行にしていきたいです。