こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

未来へ羽ばたけ!44人の卒業生 ~第68回卒業証書授与式~

 13日(金)10時から、本校体育館にて、第68回卒業証書授与式を行いました。
 新型コロナウィルス感染拡大予防に配慮した形での式となりましたが、厳粛な雰囲気の中、44名の卒業生たちは凛とした態度と晴れやかな表情で式に臨みました。
 卒業証書授与では、各学級代表2名に校長先生から卒業証書が手渡されました。
 式後は、各教室で、担任から一人一人に卒業証書が手渡されました。少しの時間ではありましたが、担任と生徒それぞれ言葉を交わし合い、熱く思いを伝え合うことができました。
最後に、教職員に見送られながら、44名の卒業生が3年間通ってきた学び舎を巣立っていきました。昇降口前では、級友や担任の先生との別れを惜しむ姿が見られました。
 卒業生の今後の活躍を期待しています。

新しいリーダーとしての自覚と責任をもって ~生徒会総会(後期)~

 2月28日(金)の6校時は、後期の生徒会総会でした。今回は、新生徒会役員になって初めての総会。新生徒会役員と各委員会の代表の生徒達は、この日まで、リーダーとしての責任と自覚をもって準備を進めてきましが、今回は新型コロナウィルス等の感染症予防のため、校内放送での生徒会総会となりました。この日、急遽、会の方法が変更となったのですが、それでも動じることなく最善を尽くすことができるのが、本校の生徒達です。新生徒会役員も各委員会代表も、与えられた場でできる最良の伝達方法や会の進め方とはどのようなものかを考え、一人一人が自分の役割を果たしていました。てきぱきとした生徒会役員の運営のもと、各委員会の代表の生徒はしっかりと話し、いくつかの質問にも的確に答えていました。
 このような堂々とした生徒達の姿に、頼もしさを感じました。今後の生徒会活動をさらに盛り上げていくことを期待しています。

深く考える学びの様子を見ていただきました ~授業参観(道徳)~

2月19日(水)は、今年度最後の授業参観でした。全クラス、道徳の授業を行いました。
今年度から本格的に始まった「特別の教科 道徳」。本校でも道徳の授業に力を入れており、毎回、生徒達は熱心に学んでいます。授業の中では、友達と話し合いながら、自分とは異なる多様な考えに触れ、自分の考えを深めています。
今回の授業参観でも、生徒達がそれぞれの道徳的な価値について自分の考えを伝え合い、自分を見つめたり、これからの自分の生き方についても深く考えたりしていました。そのような生徒達の姿から、また一段と成長した様子が保護者の皆様にも感じられたことと思います。
その後、保護者全体会、学年保護者会にも多くの方々にご参加頂きました。ありがとうございました。