こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

週刊中島中 6月2日号

◎27日(金)本校体育館で国際理解教室を行いました。現在矢吹町在住の熊田美樹さんを講師にお招きし、遠くアフリカのケニアでの活動を紹介しながら、国際理解の重要性について御講話いただきました。とてもわかりやすく、異文化を尊重する重要性をお話しいただき、子どもたちも熱心に聞き入っていました。子どもたちの国際感覚は確実に磨かれています。
  
◎30日(月)先日開催された東西しらかわ陸上大会に入賞した5名の生徒を朝会で表彰しました。県大会に出場する選手は今後も努力を続けて、入賞目指して頑張ってほしいです。

◎6月1日(水)、メンタルトレーニングの国内第一人者、福島大学の白石豊氏をお迎えして、「メンタルを高め、スポーツや学習の成果を上げる方法」と題して、PTA教育講演会を開催しました。スポーツの著名人とのエピソードを交えながら、メンタルの重要性を教えてくれました。また、集中力を高める実技をご指導いただきました。これで、来週の県南大会もきっとすばらしい成果が出ることでしょう。
  
来週は号外として、いよいよ来週に行われる中体連県南大会を7日~9日の夕方に速報しますのでご期待ください。

週刊中島中 5月27日号

 今回よりタイトルを週刊中島中として、週1回ペースで金曜日ごろにアップロードしますので、今後ともご愛読ください。
 20日(金)教職員対象のAED講習会を実施しました。これから暑い時期に向けて、生徒に万一のことがあったときのために、私たちも真剣に学びました。子どもたちを命を守る最も重要な職務のため、今後も頑張っていきます。
  
 24日(火)特別非常勤講師をお迎えして、1年生対象に箏の授業を行いました。日本文化に触れる貴重な体験をした子どもたちは充実した時間を過ごしました。なお、来週6月2日には2年生が授業を受けます。
  
 6月1日発行の中島村公報6月号には本校の部活動の特集記事が掲載されます。ぜひ、ご覧ください。来週号では、国際理解教室、PTA教育講演会、県南中体連壮行会の話題をお伝えします。ご期待ください。

夏の陣、出動!東西陸上壮行会

いよいよ、夏の陣の始まりを告げる東西しらかわ陸上大会が19日(木)に迫ってきました。それに向けて13日(金)、本校体育館で盛大に壮行会が開催されました。
 校長先生の励まし激励の後、選手が一人一人意気込みを語りました。その後、応援団が中心となって校歌、エールを披露しました。大会まで1週間となりました。練習の成果を十分に発揮して悔いの残らない大会にしてほしいです。
  

  

充実!学習旅行、国際理解研修

 10日(火)1,2年生は学習旅行、3年生は国際理解研修に行ってきました。1年生は会津若松方面で、赤べこ絵付けなどの活動を楽しく行ってきました。2年生は仙台市内の散策活動など、貴重な体験をしてきました。3年生はJICA二本松で国際理解学習を行ってきました。あいにくの雨模様でしたがそれぞれ充実した一日を過ごしてきました。この経験を今後の学校生活に生かして頑張りましょう。
 

生徒会総会を行いました。

 第1回生徒会総会が開催されました。生徒会本部、専門委員会、部活動の今年度の活動計画を、それぞれの代表者が立派に発表できました。また、今年度も行う生徒会が中心となるメディアコントロールデーについての提案もなされました。いよいよ本格的に生徒会活動もスタートです。一人一人が中島中学校の主人公!163名総活躍学校を作りましょう!