こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

中島村授業研究会が行われました。

29日(月)、中島中学校を会場に中島村授業研究会が行われました。小学校や幼稚園の先生方がたくさんお見えになり、4月に中学生になった1年2組の子どもたちの数学の授業を参観しました。その後の研究協議会では、その成長ぶりを喜ぶ発言も多く見られ充実したものとなりました。
  
  

校内スポーツ大会が行われました。

26日(金)、曇り空で気温も高くなく、絶好のスポーツ日和の中、中島中学校スポーツ大会が開催されました。期末テストでストレスがたまっていた子どもたち。自分の競技を、自分のクラスの応援を大いに楽しみました。きっと、よい思い出ができたことでしょう。立案、運営、準備、片付け、全てが生徒主体のすばらしい行事です。生徒の皆さん、そしてこの行事のためにがんばった生徒会、代議委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
  
  

水泳大会出発式を行いました

  本日、県南中体連水泳大会が泉崎さつき公園プールで開催されます。選手5名は朝早く集合し、出発式を行いました。自己ベスト記録を目指して頑張ってきてください。

  

水泳部がんばれ、卓球部・ソフト部おめでとう!

22日(月)に県南水泳大会の選手紹介と県南中体連大会の表彰を行いました。水泳部が出場する県南水泳大会は23日(火)、泉崎村さつき公園プールで開催されます。男女卓球部、ソフトボール部が出場する県大会は7月22日~24日の3日間、白河市(卓球)、相馬市(ソフトボール部)で開催されます。中島中学校、中島村のために全力でがんばってきてほしいです。
   
        

2年生の「箏」の授業を行いました。

5月から3回にわたって行われてきた特別非常勤講師による「箏」の授業。最後の2年生の授業が6月17日(水)に行われました。2年生は昨年度も体験しているためか、非常に積極的ですばらしい時間を過ごしました。また、最後には先生方の模範演奏があり、そのすばらしい音色に子どもたちは聞き入っていました。全校生で日本伝統に触れた貴重な経験になりました。
    

防犯教室を実施しました。

15日(月)不審者侵入を想定した防犯教室を実施しました。白河警察署の方をお招きして、不審者を確保するまでのシミュレーションを行い、男性教員中心に真剣に訓練を行いました。その後、生徒は簡単な護身術を学び実技を行いました。終了後校長室で3年生学級委員にサイクルガードリーダーの委嘱状の贈呈が行われました。多くのことを学んだ防犯教室。普段の生活にぜひ生かしていきたいです。
   


   

PTA奉仕作業を行いました。

 本日雨天の中、PTA奉仕作業(滑津小学区)を行いました。早朝から多くの保護者の皆様と生徒にご協力いただきまして、大変ありがとうございました。、保護者の皆様には校庭の除草作業、生徒と一部の保護者の皆様には校舎内の窓ふきをして頂きました。お陰様で校舎内と校庭が大変きれいになりました。月曜日から生徒がきれいな環境の中で学習や部活動を行えると思えます。次回の奉仕作業は8月30日(日)吉子川小学校学区となっております。よろしくお願いいたします。 

       

3種目県大会へ!

★県南大会3日目(6/11) 団体のみ
◎ソフトボール 準決勝 2-0西郷一 勝利!  決勝 2-17泉 惜敗
          準優勝!県大会出場!

 前日の男子卓球、女子卓球とあわせて、本校では3種目の部が県大会の出場権を得ました。
本当におめでとうございます!また、これまで本校の部活動を支えていただいた保護者の皆様、コーチの皆様、重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

県南大会2日目までの速報!

★県南大会2日目(6/10)までの結果速報★(団体戦のみ)
◎軟式野球 1回戦 0-2白河中央 惜敗。
◎ソフトボール 2回戦 4-1東北 ベスト4進出!準決勝以上は6/11に。
◎バレーボール男子 予選リーグ 0勝2敗 決勝トーナメント進めず。
◎バレーボール女子 予選リーグ 1勝1敗 決勝トーナメント進めず。
◎ソフトテニス男子 1回戦 1-2浅川 惜敗。
◎ソフトテニス女子 1回戦 2-1鮫川 勝利!  2回戦 0-2白河中央 惜敗。
◎卓球男子 予選リーグ3勝0敗  準決勝リーグ2勝0敗 
         決勝戦 3-0 浅川 優勝!県大会出場!
◎卓球女子 予選リーグ3勝0敗  準決勝リーグ1勝1敗 第3位! 県大会出場!

どの選手も力一杯プレーしました。これまでのご支援、ご協力本当にありがとうございました。  

県南中体連壮行会を開催!

 来週行われる県南中体連の壮行会を行いました。各部の決意表明のあと、応援団が先頭に立って選手団を激励しました。大会はいよいよ、9日から3日間。どの部も全力でプレーしてきてほしいです。フレー、フレーなか中!!!