こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

ご協力ありがとうございました ~PTA奉仕作業~

8月31日(土)にPTA奉仕作業がありました。今回も、たくさんの保護者の方々にご協力をいただき、校舎周辺や校庭の草取りを行いました。また、生徒達も自分たちの学校を美しくしようと一生懸命に作業していました。中には、全体での作業が終わっても、個人的に草取りを続ける生徒もおり、その姿に感心させられました。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともPTA活動にご理解、ご協力お願い致します。

全校生みんなで熱いエールを送りました ~駅伝壮行会~

8月30日(金)、本校体育館にて、9月4日(水)に玉川村で行われる県南中学校駅伝競走大会に向けての壮行会が行われました。選手入場では、生徒会本部のアナウンスで選手一人ひとりがコールされ、全校生の温かい拍手の中、選手は迎えられました。ステージに上がると、選手一人ひとりが、全校生の応援に応えられるように力強く決意の言葉を述べていました。生徒会からは激励の言葉があり、全校生からは熱気溢れるエールがあり、選手一人ひとりの意欲が高まる壮行会となりました。

選手は、これまで毎日暑い日も肌寒い日も練習を頑張ってきました。本番では、その成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

英語で伝えきることができました ~東西しらかわ中学校英語弁論大会~

8月28日(水)に、東西しらかわ中学校英語弁論大会が矢吹町文化センターで行われました。本校からは3年生1名、2年生1名が参加してきました。今回参加した2人は夏休み中も練習を本当によくがんばってきました。発表内容については難しい語句が含まれていて難易度も高く、量もかなり多かったようですが、それまで熱心に覚え練習してきました。本番では、緊張しながらも、これまでの成果を発揮しようと一生懸命に発表していました。今回の経験を経て、すでに、来年、そしてこれからに意欲を高めています。二人の頑張りを称えたいと思います。

素晴らしい合唱でした ~東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)~

8月23日(金)に、白河文化交流館コミネスにて、「東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)」が開催され、本校から合唱部46名が参加してきました。

ここでは、課題曲と自由曲の2曲を発表し、これまでで一番の演奏をしてくれました。特に、自由曲は、無伴奏混声四部合唱でとても難しい曲でしたが、曲の雰囲気をよく感じ取り、緊張感のある素晴らしい演奏ができていました。生徒達の表情も本当によく、ステージ上で楽しんで歌っている様子が感じられました。ステージの10分間、全員が音楽に集中していました。また、声量もあり、ホールの最上階まで響き渡っていました。

夏休み中の頑張りが成果となって表れていました。文化祭でも演奏しますので、是非多くの方々に聴いていただきたいと思います。

英語弁論大会・東西しらかわ中学校合唱祭に向けて

始業式後には、8月23日開催の「東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)」と、8月28日に行われる「東西しらかわ英語弁論大会」に向けての発表会が行われました。

英語弁論大会に参加する生徒は、夏休み中に練習を重ねてきた成果を発揮し、堂々とスピーチをしていました。合唱部の発表においても、夏休み中に仲間と励まし合いながら練習を重ねてきた成果が表れ、美しい歌声を体育館中に響き渡らせていました。

英語弁論部の生徒も、合唱部の生徒も、本番では、これまで努力してきた自分に自信をもち、満足のいく発表をしてきてほしいと思います。

2学期が始まりました ~ 2学期始業式 ~

中島中に明るい声が戻ってきました。

31日間の夏休みが終わり、体育館で2学期始業式が行われました。例年より1週間早い2学期の始まりで、まだまだ、残暑は厳しい中ですが、登校してきた生徒達はみな元気な姿を見せてくれました。2学期始業式では、校長先生の式辞の後、学年代表の生徒が2学期の抱負を立派に発表しました。文武両道を重んじて勉強にも部活動にも力を入れていきたいと話した生徒、夏休みの生活をしっかりと反省し規律ある生活を送っていきたいと話した生徒、受験生としての自覚をもち勉強も仲間との学校生活も悔いの残らないように充実させていきたいと話した生徒…と、発表した生徒はみな自分の考えをしっかりともち、2学期に対し意識を高めている様子が伝わってきました。

なか中生みんなで、実りのある2学期にしていきたいと思います。