こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業!

8月31日(日)に行われましたPTA親子奉仕作業(滑津小学校区)、本当にありがとうございました。おかげさまで大変きれいになりました。今週から9月になりますが、きれいな環境で教育活動ができること本当に嬉しく思います。お疲れ様でした!

PTA親子奉仕作業の確認です!

8月31日(日)は、PTA親子奉仕作業(滑津小学校区)になります。朝早くからお世話になります。
その際、自家用車等は村の駐車場にお留め下さい。また、草刈り機等をお持ちいただく場合、混合油を準備しておりますので、必ず満タンにしてお帰り頂きますようお願いいたします。
また、雨天の場合は、校舎内の窓ふき等になりますのでご協力よろしくお願いいたします。

発育測定

8月29日(金)は、3年生の発育測定でした。夏休みを終えて身長は、体重は・・・。中学生は特に1年での伸び方が大きく、記載してみてびっくりします。身長も、学力も、心も・・・大きく成長!

実力テスト!

8月29日(金)、この日は3年生の実力テスト、2年生の夏休み課題テストが行われました。これから毎月、3年生は実力テストを行っていきます。定期テストと違い、範囲も1年から2年生まで、3年生の学習した範囲まで・・・毎日の勉強と、今までの補充が重要になってきます。しっかりとした学力を身につけるために、ぜひ時間をかけて、集中して、工夫して、持続して!

東白川・西白河英語弁論大会

8月28日(木)、英語弁論大会が白河市東文化センターで行われました。夏休み前に選考し、夏休み中練習して臨んだ大会・・・。日頃の練習の成果を発揮して、のびのびと発表することができました。ブレンダン先生も表情がよく、わかりやすい英語だったと評価してもらいました。全員が終わってから記念写真をとりました。結果は大野くんが7位に入賞しました。

総合的な学習の時間

8月27日(水)、6校時は各学年、総合的な学習の時間でした。各学年ともキャリア教育、進路についての学習でした。特に2年生はキャリア教育事業で、来週、白河実業高校の生徒との交流があります。そのために、この日は学年全体で今後の学習の流れや専門高校についての確認を行いました。3年生は進路計画(キャリアプランニング)について、今後の学習の仕方などについて行いました。

夏休みの課題~ふくしまっ子ごはんコンテスト~

夏休みの課題が少しずつ掲示されてきました。家庭科の一食分の献立を考えよう、では廊下に夏休みに考えて調理した作品が掲示されています。栄養のバランスを考えて、材料をどうするか、暑い時期でも食べられるものは・・・よく考えられた献立です。その他の課題も・・・!

大会にむけて・・・!

毎朝、特設駅伝部は練習をしていますが、今日のように涼しくなると体調管理が難しくなります。また今週は学校が始まったばかりなので、慣れるのに大変です。そんな中でもしっかり練習して・・・。今週も大会現場で試走に行ってきます。また、英語弁論大会も明後日に。昨日から中島村「輝ら里」で練習を行っています。どちらの部も、残りの期間ベストの状態で!

選挙管理委員会始動!

8月26日(火)、第1回選挙管理委員会が行われました。新しい中島中学校の生徒会役員を決めるための委員会です。今回は組織と具体的な方法を確認しました。委員長に水野谷大希くん副委員長に大越みくさん、松崎来夢さんになりました。立候補の受付も始まります。新役員はどのように!?

各種テストに向けて

夏休み中、実力テストなどの返却があり、先生方は結果分析などの対応にあたりました。どうすれば、このような問題が解けるようになるか・・・。普段の授業や家庭学習ももちろん大切ですが、どのように理解し、考えて行くか・・・その方策を考えて実践にあたっています。学習の掲示に、テストの分析や立体模型でわかりやすくした問題も・・・ぜひ、参考にしていきましょう。