こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

生徒会引継ぎ

31日(月)に生徒会引継ぎが行われました。旧生徒会役員には、中島中学校を「さらによくするんだ」という信念をもとに活動していただきました。学校のリーダーとして自覚ある言動で落ち着いた学校を築き上げてくれました。ありがとうございました。新役員のみなさんには、さらに中島中学校を活気ある学校にしていてもらいたいと思います。

 

 

 

AED講習会

24日(月)に教職員のための、AED講習会を行いました。講師に白河消防署泉崎矢吹分署の方々を迎え、AEDの使い方、胸骨圧迫の仕方について学びました。中島中学校では、職員室にAEDが設置されています。

   

24日(月)高校保護者説明会(3年)、歯科指導(2年)

 24日(月)3年生保護者進路説明会が行われました。3年生にとって、いよいよ志望校決定に向けて本格的な時期を迎えました。体調管理を徹底しながら志望校合格に向けて勉強を頑張ってください。

 

 

同日、5校時に2年生の歯科指導が行われました。歯科衛生士の宮本さん、野崎さんをお招きし、歯肉のチェック、染め出し、口腔の観察、ブラッシング指導が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会選挙活動開始

 19日(水)より新生徒会役員を決める選挙活動が開始されました。立会演説会・投票は26日(水)となっております。今回は、朝の選挙活動の様子を紹介いたします。

 

 

ききょう祭 大成功

「個性を解き放て!ビックバン!~なか中生は132種類あんねん~」のテーマの下、令和4年度のききょう祭が開催されました。この日までに一生懸命準備や練習を重ねてきた合唱、学年発表など、多くの保護者の方々にご覧頂くことができました。多くの制約のある中での開催となりましたが、ご参会いただきましたみなさまには感謝申し上げます。

全校生で作成したビックアート

【全校生で作成したビックアート】

 

          【1学年の合唱の様子】

 

         【2学年の学年発表の様子】

  

          【3学年の学年発表の様子】

 

           【吹奏楽部による演奏】

 

 

ききょう祭に向けての準備

いよいよ15日(土)に迫ったききょう祭に向けて、どの学年も準備に全力で取り組んでいます。その様子を紹介します。当日の発表をお楽しみにして下さい。

 

 

 

第6回いきいき中島っ子標語表彰式

10月7日(金)にいきいき中島っ子標語表彰式が行わました。受賞者は次の4名です。

最優秀賞 芳賀向日葵さん(3年)「できないを できるに変える 学習を」

優秀賞 長田 真友さん(1年)、水野谷美桜さん(2年)、畠山 大輝さん(2年)

この他、入選が5名でした。

  

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)

10月3日(月)、しらかわ文化交流館コミネスにて東西しらかわ中学校音楽祭に参加しました。曲名「鳥之石楠船神 ~吹奏楽と打楽器群のための神話~」。素敵な演奏を披露することができました。当日は、多くの保護者の方にも鑑賞していただくことができました。ありがとうございました。