こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

大会に向けた強い意気込み ~県南中学校総合体育大会壮行会~

5月24日(金)の午後に、6月開催の県南中学校総合体育大会に向けた壮行会が本校体育館で行われました。各部とも、力のこもった決意表明をし、大会に向けての強い意気込みが感じられました。その後に、応援団が精いっぱい、エールを送りました。3年生にとっては最後の大会です。これまでの活動の成果を発揮できるように、悔いの残らないプレーを期待します!応援をよろしくお願いいたします。

熱戦が繰り広げられました ~校内スポーツ大会~

5月24日(金)は、校内スポーツ大会でした。天候に恵まれ、眩しい日差しの中で実施することができました。

この日まで、生徒会が中心となり、全校生の心に残るように、全校生が楽しめるようにと、意見を出し合い計画や準備を進めてきました。

その入念な準備のおかげで、当日は、大いに盛り上がりました。どのクラスも優勝を目指し、一致団結して試合に臨む姿が印象的でした。応援の声も響き渡っていました。このスポーツ大会を通して、学級の連帯感、学校全体の団結力がさらに高まったことでしょう。大成功のスポーツ大会でした。

第2回県南陸上競技大会の結果です

先日、第2回県南中学校陸上競技大会(5月22日開催)での生徒達の様子を紹介させていただきました。改めて結果をお知らせいたします。

 

〇 1年女子100M     5位入賞 県大会出場!

〇 2年女子100M     8位入賞

〇 共通女子200M     7位入賞

〇 共通女子800M     5位入賞 県大会出場!

〇 共通女子走高跳      8位入賞

〇 共通女子走幅跳      5位入賞 県大会出場!

〇 共通女子4種競技     6位入賞

〇 低学年女子4×100MR 7位入賞

 

上記のように、1年女子100M、共通女子800M、共通女子走幅跳の3種目で県大会出場権を得ました。素晴らしい活躍です。県大会でも、本校の生徒達が自分の力を発揮し活躍できるように、引き続き応援をお願いいたします。

県南陸上大会で頑張ってきました

5月22日、白河中央スポーツ公園陸上競技場にて、第2回県南陸上競技大会が行われ、本校生徒33名が参加してきました。みな、これまでの練習の成果を発揮して競技に参加することができたようです。また、サポートで参加した生徒も、仲間が力を発揮できるようにと自分の役割を頑張っていました。

その中で、共通女子走幅跳、共通女子走高跳、共通女子800M、共通女子4種、共通女子200M、1年女子100M、2年女子100M、低学年女子4×100Mリレー等で入賞することができました。

入賞、県大会出場等、詳しい結果については、後日改めてお知らせいたします。

県南陸上競技大会に向けて ~陸上選手壮行会~

5月17日、白河市で開催される県南陸上大会(5月22日)に向けて、選手壮行会が行われました。選手は、男子11名、女子22名の計33人です。会では、一人一人が「これまで練習してきた成果を発揮したい」「出場する選手をしっかりとサポートしたい」と、全校生の前で抱負を述べました。また、校長先生と生徒会から励ましの言葉があり、選手それぞれ5月22日の大会に向けてさらに気持ちが高まったようです。

選手は、これまで、毎日のように練習に励み力をつけてきました。一人一人のその力が本番で発揮できることを願っています。

生徒会総会が行われました

5月10日に、生徒会総会が行われました。生徒会本部、各専門委員会、各部活動から、今年度の活動計画が発表されました。全校生が中島中のよりよい発展のためにと、それらの発表一つ一つに耳を傾け、質問したり意見を出したりするなど、中島中への思いと意識の高さを感じられました。

また、今回、生徒会が全校生に議題を投げかけ、中島中の課題の一つとして、全校生で話し合う場が設けられました。テーマは、「メディアコントロール」です。昨今、スマートフォン等の情報機器による問題が多発している現状を自分事として受け止め、情報機器を使う際のマナーやルールについて話し合いました。一人一人が、自分たちの生活を振り返り、約束事について自分の意見を出し合いながら、真剣に話し合うことができました。

自分たちで課題を捉え、自分たちで解決策を見いだし、自分たちで実践する、といった生徒の自治意識の高さが感じられた総会でした。今後が楽しみです。