こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

歯を守るために!~フッ素を使って~

毎週水曜日はフッ素の日です。学活前に保健委員会が保健室までフッ素を取りに来て、各クラスで一人ひとりに注いでいきます。フッ素を口に含んで10秒、20秒・・・その後は、水道場に・・・。今年も虫歯0を目指して!

朝練!今日は陸上競技場での練習!

今日の朝練は小雨だったので、体育館の中での練習でした。また、今日から家庭訪問が始まります。放課後が長くなり、陸上部は本日、白河市陸上競技場に移動して練習を行います。支部の陸上大会もあと2週間後。練習も気合いが入ってきました。

ようこそ先輩!

4月28日(月)、この日は高校によって創立記念日などで休みのところが多かったせいか、3月に卒業した多くの生徒たちが中学校にきました。担任の先生と話をしたり、後輩の部活動の指導をしたり…高校の制服を着て、すっかり大人っぽくなった先輩に、1年の違いをより感じました。

学習旅行 事前指導

朝の会の終了後、2学年は学習旅行の事前指導がありました。しおりの読み合わせをして、行程をイメージし、注意事項の確認をしました。読み合わせ後、集合体形で集まったり、班ごとに点呼をしたり・・・。来年度の修学旅行にもつながってきます。素晴らしい仙台フィールドワークを。

野球部、大信杯優勝~朝の会表彰~

中島中学校野球部が4月19日、20日に行われた、第31回白河地区中学校親善野球大会で優勝しました。野球はトーナメントで行われるため勝ち続けていくことは容易ではありません。その中でも1校しかできない優勝はなおさらです。この結果を自信として更なる努力を続け、中体連総合大会でも活躍することを!

PTA総会・体文総会・学年保護者会

授業参観の後で、PTA総会、体育文化後援会、学年保護者会が行われました。それぞれの総会では、今年度、PTA会長に小針正弘さんが、体育文化後援会会長に吉田洋子さんが選ばれました。今年度よろしくお願いいたします。また、総会の後で、各学年ごとに組織が決められ、学年の予定などが話し合われました。

授業参観!

4月25日(金)、5校時に授業参観が行われました。1年1組は国語、2組は数学、2年1組は英語、2組は国語、3年1組は数学、2組は理科と担任の先生の授業でした。特に1年生は最初の授業参観。元気に手を挙げて発表する姿が見られました。

明日は授業参観が行われます!

明日、4月25日は授業参観があります。新しい学級での学びの様子をぜひごらんください。
また、PTA総会や保護者会もあります。
13:05~13:55 授業参観(各教室)
14:05~14:40 PTA総会(体育館)
14:40~15:15 体育文化後援会総会(体育館)
15:25~16:10 学年保護者会(1年:学習室1 2年:図書室 3年:視聴覚室)
16:15~      PTA専門委員会
※車は村民駐車場、童里夢公園駐車場をご利用下さい。
※入場は生徒昇降口をご利用下さい。
よろしくお願いします。

陸上練習!

現在、朝と放課後に行われている陸上練習。今年は50人もの人数で行っています。来週は競技が行われる陸上競技場で練習も行われます。グラウンドで幅跳び、砲丸投げ、高跳びのフィールドと短距離、長距離、ハードルなどのトラックにわかれて練習しています。

生徒会リハーサル

5月2日の生徒会総会に向けて、総会要項の丁合と総会のリハーサルを行いました。生徒会役員と専門委員長、各部部長、各学級の学級委員が集まり、全員で丁合を行った後で、内容を確認しました。その後、委員長、部長が残り、発表について等を確認しました。