カウンタ
3 7 5 7 4
ようこそ! 中島村立中島中学校のホームページへ!!

令和2年度は151名の生徒と新たな職員を加えてスタートいたしました。
生徒の活動の様子をできる限りホームページで紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

カウンタ
2 8 2 4 1 0
新着情報
こんなことがありました!

出来事

放課後学習会

今日の水曜放課後学習会は、久しぶりにプリントをメインに使いながら、1,2年生は期末テスト対策、3年生は高校入試対策を行いました。いつも通り、それぞれ集中して取り組んでいる様子が見られました。

タブレット本格運用に向けて

来年度のタブレット本格運用に向けて、各教科で徐々にタブレットの活用が盛んになってきました。2学年の英語では、Google Classroomを使って単語のテストが行われていました。また、1学年の家庭科では「買い物なびげーしょん」というWEBサイトを使って、消費者の権利と責任について学ぶ授業が行われていました。

<2学年英語>

それぞれ黙々と単語テストに臨んでいます↓

<1学年家庭科>

それぞれのペースで課題に取り組んでいます↓

 

今日は英語と家庭科以外でもタブレットを使っての授業がありました。今日はネットワークエラーとなった端末も一部見られましたが、来年度の本格運用に向けてエラーを一つ一つ改善していきたいと思います。

輝らフィット体力向上

今日の放課後に輝らフィット主催の体力向上が行われました。これまでは主に体幹を鍛えるトレーニングについて学んできましたが、今日は「アジリティ(俊敏性)」についてのトレーニングを行いました。

どのスポーツにおいても俊敏性が求められる瞬間が出てきます。今後も俊敏性を鍛えていきましょう!

1年英語(with Nick)

今日の1年生の英語は、毎年1月26日に行われる"Austraria Day"についてニック先生から話を聞いた後、助動詞canを使った活動を行い、理解を深めました。

<今日使った主な表現>

Can you dance well?

Can you run fast?

Can you cook well?

Can you play the piano?

Can Satoshi cook curry and rice?

Can Lily swim fast?

Can Takuya sing well?

 

canと同じ仲間の「助動詞」は2年生の教科書にたくさん出てきます。文の中での使い方を確実に覚えましょう!

今朝のリモート朝会

今週も全校朝会からスタートです!今朝の朝会では、県下音楽祭の創作の部で「奨励賞」を受賞した5名の生徒が賞状披露を行いました。

 

<朝のあいさつと校長先生の話>

校長先生からは朝早くから雪かきをしてくれた生徒たちについての話がありました。

<生徒会と週番から>

生徒会総会に向けた連絡と今週の目標などが伝えられました。

 

<生徒指導担当から>

あいさつをよりいっそう元気よくしていこうとの話がありました。

今日も生徒会本部役員が中心となって朝会の準備・運営を行ってくれました!頼もしいです!

第3回英語検定

本日の放課後に今年度3回目となる実用英語技能検定が実施されました。今回も多くの生徒が挑戦し、熱心に問題を解いていました。本校では英検だけでなく、漢検、数研も実施していますので、ぜひ多くの資格取得にチャレンジしてほしいと思います。今回受験した生徒全員の合格を願っています!

放課後学習会

今週の放課後学習会も全校生がタブレットを使って取り組みました。今日の学習会では初めに放課後学習会で日々使用しているプリントの課題に取り組み、課題が終わった生徒から「すららドリル」に取り組みました。今日も黙々と取り組んでいる様子が見られました。着実に学習に取り組んでいくことが学力向上につながります。今後も一生懸命学習に励んでいきましょう!

タブレットの使い方がだんだん上手になってきています!タブレットの起動が早くできるようになれば、その分学習に費やすことのできる時間が増えるので、大変良い状況だと思います。今後もタブレットを上手に使いこなしていきましょう!

1学年国語の研究授業

今日は1年生の国語科が研究授業を行いました。『少年の日の思い出』という題材を読み、場面の展開に沿って登場人物の心情の変化を捉えつつ、作品を読み深める姿が見られました。

授業態度がとても良く、グループに分かれての話し合いでは活発に意見を交わす姿が見られ、頼もしく思います。