カウンタ
2 4 0 8 8
ようこそ! 中島村立中島中学校のホームページへ!!

平成31年度は139名の生徒と新たな職員を加えてスタートいたしました。
生徒の活動の様子をできる限りホームページで紹介していきたと思います。
よろしくお願いいたします。

カウンタ
1 7 8 6 0 0
新着情報
こんなことがありました!

出来事

これまでの思いを胸に練習の成果を発揮することができました ~東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)~

10月7日(月)に、しらかわ文化交流館コミネスにて、「東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)」が開催され、本校から吹奏楽部13名が参加してきました。

本校の吹奏楽部は、「槿の花~千利休の愛した女~(作曲:福島弘和)」を演奏しました。7月に一度演奏した経験を生かし、練習を重ねることで技能を高め、今回さらにレベルの高い演奏をすることができました。

演奏を聴かれた方から、「少人数でありながらも、一人一人が自分の役割を果たし、よくまとまっていました」「各楽器の個性を上手く音色に反映させた豊かな表現でした」とお誉めの言葉をいただきました。

今回の音楽祭は、3年生にとって中学校最後のコンクールでした。これまでの練習の成果を発揮し、満足のいく演奏ができたことと思います。3年生の思いを受け継ぎ、後輩の皆さんの力で吹奏楽部をさらに盛り上げていくことを期待しています。

ちなみに、この13人での最後の演奏は、10月19日に行われるききょう祭(文化祭)です。それぞれの思いが詰まった演奏をぜひ聴いていただけたらと思います。

東西しらかわ中体連新人大会速報!(2日目)

東西しらかわ中体連新人大会結果 2日目(9/26木) ○…勝 ●…負

【団体戦】

◎ソフトボール ☆決勝トーナメント準決勝 ●3-6棚倉 3位!

◎男子バレー  ☆決勝トーナメント準決勝 ●0-2棚倉 3位!

◎女子バレー  ☆決勝トーナメント準々決勝 ○2-0五箇

        ☆決勝トーナメント準決勝  ●0-2東北 3位!

◎男子卓球   ☆準決勝リーグ ○3-1棚倉 ○3-1塙 ○3-0西郷二

         決勝戦進出!(組1位通過)

        ☆決勝 ○3-1表郷 優勝!

◎女子卓球   ☆準決勝リーグ ○3-2東北 ○3-2矢吹

         決勝戦進出!(組1位通過)

        ☆決勝 ○3-1西郷二 優勝!

【個人戦】

本日、卓球部男女、ソフトテニス男女で、個人戦がありました。

◎男子テニス  ☆ベスト16(2名) ベスト32(1名)

◎女子テニス  ☆ベスト32(1名)

 ※ テニス男女それぞれベスト32まで入った上記の4名は、

県南大会(10月6日)の出場権を得ました。

◎男子卓球   ☆〈シングルス〉準優勝(1名)

        ☆〈ダブルス〉準優勝(1名)

◎女子卓球   ☆〈シングルス〉優勝(1名)

東西しらかわ中体連新人大会速報!(1日目)

東西しらかわ中体連新人大会結果 1日目(9/25水) ※団体戦のみ ○…勝 ●…負

 

◎野球     ☆1回戦 ●0-7鮫川

◎ソフトボール ☆予選R ○17-1西郷一 ○15-3矢吹

         決勝トーナメント進出!(組1位通過)

◎男子バレー  ☆予選R ○2-0鮫川 ●0-2矢吹

         決勝トーナメント進出!(組2位通過)

◎女子バレー  ☆予選R ●0-2表郷・大信・泉崎 ○2-0鮫川

         決勝トーナメント進出!(組2位通過)

◎男子テニス  ☆1回戦 ●0-2中央 ●1-2矢吹

◎女子テニス  ☆1回戦 ●0-2中央 ●0-2矢吹

◎男子卓球   ☆予選R ○3-0泉崎 ○3-1表郷

         準決勝リーグ進出!(組1位通過)

◎女子卓球   ☆予選R ○3-0鮫川 ○3-1白二 ●0-3西郷二 

         準決勝リーグ進出!(組2位通過)

3年生からのバトンを受け継いで ~東西しらかわ中体連新人大会壮行会~

9月20日(金)に、次週の25・26日に実施される東西しらかわ中学校新人大会に向けての壮行会を体育館で行いました。それぞれの部で3年生からバトンを受け継いだ1、2年生がいよいよデビュー戦に臨みます。夏に3年生が引退し新体制でスタートしたばかりですが、これまで練習を重ね、試合に向けて気合いは十分です。各部、一人一人が力のこもった決意表明をしていました。3年生は、後輩達のその姿を熱い眼差しで見つめ、応援団とともに精一杯エールを送っていました。

大会で十分に力を発揮できるよう応援をお願いいたします。

芸術の秋を満喫 ~校内写生会~

9月13日(金)に、毎年恒例の校内写生会が行われました。1学年は「水辺のある風景」、2学年は「建物のある風景」、3学年は「木、道のある風景」と、各学年それぞれのテーマがあります。生徒はそのテーマに沿って、心がひかれる場所、自分の描きたい場所を選び、そのよさを表現しようと、よく観察しながら描いていました。

今回の写生会をもとに、これから仕上げに向けて取り組んでいきます。今から、完成が楽しみです。これらの絵は、10月19日のききょう祭で展示されますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

将来の職業選択に向かって ~2年 職場体験~

9月10日、11日に、2年生の職場体験がありました。自分の将来を見据えて、体験したい職場を決め、1学期から準備を進めてきました。

職場体験当日は、多くの生徒が、不安を感じながらも張り切ってそれぞれの場所に向かいました。各事業所では、一生懸命に活動している生徒の姿が多くありました。また、各事業所の多くの方から、お誉めの言葉をいただきました。2日間の慣れない活動で、普段よりも気を遣ったり体力を使ったりしたと思いますが、これまでにない経験をすることができ、多くのことを学んだことでしょう。今回の経験を自分の職業選択、さらにその先の将来に生かかしてほしいと思います。

わたしのライフデザイン ~1年 職業講話~

9月11日(水)に、1年生の職業講話がありました。キャリア教育の一環として、生徒に将来の具体的なイメージを持たせ、進路に対する明確な目標を立てる機会となることをねらいとして行いました。今回は、生命保険会社の方をお招きし、お話をいただきました。生徒は、自分の将来を想像し、生活するためにかかるお金について考えたことで、将来に向けての実生活を見直す契機となったようです。

1本の襷に思いを込めて ~県南中学校駅伝競走大会~

9月4日(水)に、クックドームたまかわ周辺のコースにて、県南中学校駅伝競走大会が開催されました。

前回も紹介させていただきましたように、生徒達はこれまで、毎日暑い日も肌寒い日も練習を頑張ってきました。2・3年生は昨年度から、1年生は入学して間もなく練習を開始し、互いに励まし合いながら練習を継続させてきました。その成果を発揮しようと、選手は襷に思いを込めて懸命に走り、応援に回った生徒は精一杯声を出しながら選手を盛り上げていました。また、村長様や教育長様を始め、中島村の多くの方々が応援に駆けつけてくださり、生徒達にとって大きな力となりました。

今回走ったメンバーも、声援を送った生徒達も、これまでの努力に誇りと自信をもって参加することができました。これからも生徒達への熱い応援をよろしくお願いいたします。

【結果】男子:22位 女子:16位

ご協力ありがとうございました ~PTA奉仕作業~

8月31日(土)にPTA奉仕作業がありました。今回も、たくさんの保護者の方々にご協力をいただき、校舎周辺や校庭の草取りを行いました。また、生徒達も自分たちの学校を美しくしようと一生懸命に作業していました。中には、全体での作業が終わっても、個人的に草取りを続ける生徒もおり、その姿に感心させられました。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともPTA活動にご理解、ご協力お願い致します。

全校生みんなで熱いエールを送りました ~駅伝壮行会~

8月30日(金)、本校体育館にて、9月4日(水)に玉川村で行われる県南中学校駅伝競走大会に向けての壮行会が行われました。選手入場では、生徒会本部のアナウンスで選手一人ひとりがコールされ、全校生の温かい拍手の中、選手は迎えられました。ステージに上がると、選手一人ひとりが、全校生の応援に応えられるように力強く決意の言葉を述べていました。生徒会からは激励の言葉があり、全校生からは熱気溢れるエールがあり、選手一人ひとりの意欲が高まる壮行会となりました。

選手は、これまで毎日暑い日も肌寒い日も練習を頑張ってきました。本番では、その成果を存分に発揮してほしいと思います。