カウンタ
4 0 4 0 9
ようこそ! 中島村立中島中学校のホームページへ!!

令和3年度は136名の生徒と新たな職員を加えてスタートいたしました。
生徒の活動の様子をできる限りホームページで紹介していきたいと思います。
よろしくお願いたします。

 

カウンタ
2 8 8 7 5 8
新着情報
こんなことがありました!

出来事

授業参観お世話になりました。

今月15日は、今年度最初の授業参観やPTA総会などが行われました。お忙しい中参加くださりありがとうございました。

 
   

 本日5校時は、薬物乱用防止教室を行いました。福島県薬剤師会の鳩山栄志様から講話をいただき、薬の正しい服用の仕方やからだへの影響について学ぶことができました。

   

 

 

 

 

 



 

 

新入生オリエンテーション

今日の午前中に、新入生オリエンテーションが行われました。一番早い生徒は集合時間の30分前に中学校に自転車で来ていて、とても感心しました。

 

はじめに国語と算数のテストを行い、全員が真剣にテストに取り組みました。

 

その後、本校の生徒会本部役員が中学校について説明をし、校舎案内や部活動案内をしました。

 

4月からの生活が楽しみです。メリハリのある生活をして、心身ともに大人になっていきましょう!

令和2年度修了式

今日は晴れ晴れとした天気の中、令和2年度の修了式が行われました。式に先駆けて、先週末行われた卓球の選抜大会と白河市長杯の賞状披露が行われました。卓球の選抜大会は福島県内から集まった選抜チームによる大会となりましたが、本校女子卓球部が健闘し、見事3位入賞を果たしました。また、白河市長杯では見事一位を勝ち取り、優勝旗を持ち帰ってきてくれました。今後の活躍にも期待しています!

<賞状披露>

<修了証書授与>

<校長式辞>

<各学年発表>

<生徒指導主事の話>

 

コロナ禍で一つ一つの学校行事の運営が難しい局面もありましたが、本日で無事に今年度の教育課程を修了することができました。これもひとえに生徒を支える保護者の方々をはじめ、地域の皆様のご協力・ご理解のおかげと感じています。今年度大きく育った中島中生徒の来年度のさらなる成長、さらなる活躍にご期待ください。1年間、誠にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

1,2学年 学級分散会

今年度の修了式がいよいよ明日に迫る中、今日は各学年が学活の時間を使って学級分散会を行っていました。各学級、クラスの思い出がつまった動画を見たり、ゲームをしたりするなどして、工夫を凝らした分散会が行われており、生徒たちが楽しげに会に臨む様子が見られました。

<1年生の様子>

 

<2年生の様子>

 

明日は通知表が渡されるので、ドキドキしますね!

2年国語科のタブレット使用の様子

今日の2学年国語の授業では、タブレットを用いて各生徒の発表が行われていました。現在2学年では、『走れメロス』で作者の太宰治が伝えたかったことが何であるのかを自分なりに考えてパワーポイントでまとめる作業を行っており、今日の授業ではまとめたものを各自が発表を行っていました。「パワーポイントで作成したデータをワイヤレスでTVに飛ばして映し出しながら発表する」という少々複雑な作業ではありましたが、各自難なくこなしている姿が頼もしかったです。

日に日にタブレットの使い方が上手になっているので、今後さらに活用の幅を広げていきたいと思います。

今年度最後の放課後学習会

今日は今年度最後となる水曜放課後学習会がありました。今日はプリントを中心に学習し、1年生は「武家政治の始まり」と「幕府政治と元の来襲」について学習し、2年生は「化学変化と物質の質量」について学習しました。

放課後学習会は習熟度別に分かれて教師全員で学習指導を行ってきましたが、最後の放課後学習会でも各クラスの先生方が熱い指導を行っていました。

今年度最後のリモート朝会

今日は今年度最後となるリモート朝会がありました。先週3年生が卒業し、心にぽっかりと大きな穴が開いたような気分でいましたが、新生徒会役員が普段通り朝会の準備を淡々と行う姿や各クラスの生徒たちが落ち着いて朝会に臨む姿に、これからの中島中を安心して任せられる気持ちになりました。

 

また、1校時には1,2年生で卒業式場の片づけを行い、再びいつもの状態に戻りました。準備も手際よく行えましたが、片付けも時間に余裕をもって行うことができました。1,2年生の皆さん、ご苦労様でした!片付けの最後には、卒業式が無事に滞りなく行えたことに対して、生徒会長の音頭で一丁締め(関東一本締め)を行いました。

今年度は合計21回のリモート朝会を行うことができました。これもひとえに生徒会役員をはじめ、全校生徒とそれを支える教職員の先生方のご協力のおかげだと感じています。この場をお借りして感謝申し上げます。今年度の円滑な朝会の運営、ありがとうございました。

第69回卒業証書授与式

今日は暖かな日差しに包まれながら、第69回卒業証書授与式が挙行されました。約3年前の4月、大きめに仕立てられた真新しい制服に身を包み、初々しい姿で入学式に臨んだことがつい先日のことのように思い出されます。本当にあっという間の3年間でしたが、この3年間の中でさまざまな思い出ができたことでしょう。特に、今年度は新型コロナに世界中が翻弄される中、限られた環境の中で切磋琢磨しながら校内行事を工夫し、例年以上に思い出に残る一年を過ごしました。今日で義務教育の全てが終了します。保護者の皆様におかれましては、これまでの学校運営にご理解・ご協力を賜りましたこと、心より感謝いたします。卒業は新たな始まりを意味します。それぞれの道に歩みだした生徒たちをこれからも引き続き温かな目で見ていただければ幸いです。ご卒業おめでとうございました。

3年生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございました!これから先が自分の将来に向けての本当の勝負です。これからも自分自身の未来を切り拓け!!!

式場作成

今日の午後は明日の卒業式に向けて、1,2年生が式場作成を行いました。生徒全員が一生懸命準備作業を行い、これまでお世話になった3年生たちに清々しい思いで卒業してもらえるよう、完璧な状態に式場を仕上げました。

準備の途中で14時46分を迎えたので、活動を中断し、その場で東日本大震災で犠牲になった方々へ祈りを込めて1分間の黙とうを行いました。

 

明日は3年生にとっての晴れ舞台です。卒業生全員が笑顔でこの校舎を巣立ってくれることと思います!