カウンタ
1 4 9 0 5
カウンタ
1 1 4 3 4 5
ようこそ! 中島村立中島中学校のホームページへ!!
平成30年度は152名の生徒と新たな職員を加えてスタートいたしました。
生徒の活動の様子をできる限りホームページで紹介していきたと思います。
よろしくお願いいたします。
新着情報
こんなことがありました!

出来事

みんな、おめでとう!東西新人戦!

◎10月15日(月) 全校朝会・表彰

先頃行われました東西しらかわ新人大会の、全校集会での表彰を行いました。大会で入賞した女子バレーボール部、ソフトボール部、女子卓球部は登録メンバーが全員登壇し、一人一人校長先生から賞状を授与されました。そして、全校生で大きな大きな拍手を送りました。みなさん、おめでとうございます。

  

H30 ききょう祭に向けて本格始動!

今週からききょう祭に向けた準備期間に入りました。

昨日から全校合唱の練習が開始され、パートごと分かれて行っています。音楽の先生がいなくても、どのパートも熱心に取り組んでいます。これから学級ごとの合唱や学年ごとの活動も本格化します。夏は終わりましたが、中島中全体はまさにこれから「アツい季節」が到来します!

    

東西しらかわ新人大会 3日目 速報!

9月28日(金) 東西しらかわ新人大会 3日目結果(団体戦のみ)
◎ソフトボール ☆準決勝 ●0-10 東北中  第3位!

すべての種目が終了しました。皆さんの熱い声援ありがとうございました。
以上。

東西しらかわ新人大会 2日目 速報

9月27日(木) 東西しらかわ新人大会 2日目結果(団体戦のみ)
◎ソフトボール 雨天順延 28日(金) 準決勝
◎男子バレー ☆総当たり戦 ●0-2矢吹中 惜敗
◎女子バレー ☆決勝T1回戦○2-0棚倉中 ☆準決勝●1-2東北中 第3位!
◎男子テニス 雨天順延 28日(金)個人戦 
◎女子テニス 雨天順延 28日(金)個人戦 

◎男子卓球 ☆準決勝R ●2-3表郷中 ●1-3西郷一中 ●0-3中央中 惜敗
◎女子卓球 ☆準決勝R ●2-3白河二中 ○3-1白河南 
         シード決定戦 ○3-1大信中  第3位!

明日は屋外種目 ソフトボール、ソフトテニスの2日目が行われます。
皆さんの熱い声援をお願いします!
以上

東西しらかわ新人大会 1日目 速報!

9月26日(水) 東西しらかわ新人大会 1日目結果(団体戦のみ)
◎軟式野球 ☆2回戦●2-7中央中 惜敗。

◎ソフトボール ☆予選R○13-3西郷一中 ●0-11中央中 準決勝進出!
◎男子バレー ☆総当たり戦 ●0-2棚倉中 ●0-2白河二中 ●0-2白河中央中
◎女子バレー ☆予選R 〇2-0白河二中 ○2-0矢祭中 ○2-0矢吹中 決勝T進出!
◎男子テニス ☆1回戦〇2-0大信中 ☆2回戦○2-1矢吹中 ☆準決勝●1-2中央中
        ☆3位決定戦●1-2白河二中 ☆5位決定戦○2-0棚倉中 県南大会進出! 
◎女子テニス ☆1回戦●0-2中央中 ☆敗者復活戦●0-2矢吹中 惜敗。 

◎男子卓球 ☆予選R ●0-3塙中 ○3-1西郷二中 ○3-1泉崎中 準決勝R進出!
◎女子卓球  ☆予選R 〇3-0鮫川中 ○3-0五箇中 準決勝R進出!
明日も皆さんの熱い声援をお願いします!
以上
           

いよいよ、デビュー戦!

◎9月20日(木) 東西しらかわ新人大会 選手壮行会
 3年生からバトンを受けた、1,2年生がいよいよデビュー戦に臨みます。来週の26、27日に行われる東西しらかわ新人戦にむけ、壮行会が行われました。どの部も初めての大会ということで少し緊張気味でしたが、精一杯選手紹介やパフォーマンスをしていました。その後、応援団を中心に力強い応援を全校生で行いました。来週の大会では十分に力を発揮してほしいです。
 なお、速報は大会当日の夕方にこのサイトにアップしますので是非ご覧ください。
 
 
 

芸術の秋を満喫!

◎9月14日(金)校内写生会
 中島中学校ならではの学校行事、校内写生会が秋晴れのもと行われました。学年ごとのテーマで校地内、学校周辺で芸術の秋を楽しみました。完成した絵画は文化祭で体育館で鑑賞できます。どんな絵ができるのか今から楽しみです。
 

82日間の2学期スタート!

◎8月27日(月) 始業式
 中島中学校に元気な笑顔が戻ってきました。37日間の夏休みを終えて、体育館で2学期始業式が行われました。まだまだ、残暑は厳しい中ですが、特に大きなトラブルもなく元気な姿で登校できました。校長先生の式辞の後、学年代表の生徒が2学期の豊富を立派に発表しました。なか中生、一日一日を大切に、充実した学校生活を送りましょう!
 

 

多くのご参観ありがとうございました。

◎ 7月7日(土)土曜授業・授業参観・学年・学級保護者会
 あいにくの雨模様で足下の悪いなか、100名を超える保護者のみなさんのご参加を頂き、第2回授業参観を行いました。今回は担任外教師が授業を行いました。どの授業も子どもたちの真剣なまなざしと積極的な発言で盛り上がりを見せていました。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
 
 

県南代表として、

◎6月15日(金)賞状授与式
 先日行われました県南中学校総合体育大会の賞状授与を行いました。本校からは団体3種目、個人2種目が出場権を得ました。県大会は7月22日~24日の3日間。ぜひ、県南代表として頑張ってほしいです。本校職員玄関には、出場を祝う表示を掲げました。来校の際にはぜひ、ご覧ください。