こんなことがありました!

2013年10月の記事一覧

思春期講座が実施されました!

 10月28日(月)の5校時に思春期講座を2学年を対象に実施しました。前回9月は1年生対象の第二次性徴について、今回の2年生は出産について勉強しました。講師として白河厚生総合病院の助産師さんに協力していただきました。妊婦体験セットで妊婦の立場を具体的に体験したり、妊娠、出産について理解することができました。

なかじまの里スポーツフェスティバル!


10月27日(日)に、中島村、なかじまの里スポーツフェスティバルが実施されました。中島中学校の生徒も部活動単位で申込みをするなど、数多くの競技に参加しました。特に笑顔で走ろうの3㎞コースでは中学生が上位を独占しました。また、幼稚園児から中学生までの学区対抗選抜リレーでは滑津学区チームが勝ちました。特に幼稚園児をサポートする中学3年生の態度は来賓からも賞賛されるほど立派でした。

防犯教室を実施しました


10月24日(木)に、防犯教室(ケータイ安全教室)が全校生と保護者の方々を対象に行いました。講師にNTTドコモのケータイ安全事務局の先生をお迎えし、携帯電話やスマートフォンの使用の際におけるトラブルやルール、マナーについて学習しました。書き込みや画像のデータは一度インターネットに載ってしまうと消すことが難しくなります。使用する際のルール作りの大切さも実感しました。

ききょう祭が行われました!


10月19日(土)、「届けよう 僕らの力~未来へ羽ばたけ~」のテーマで、平成25年度のききょう祭が行われました。各学年(演劇)、吹奏楽部、ディベート部、英語弁論部の発表、合唱コンクール、保健委員会、各学級新聞、ビッグアート、絵画、習字等の展示など、普段の活動の中で取り組んだ成果を十分に発表することができました。