こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

週刊「なか中」 12月21日号

◎12月17日(月) 「いきいき中島っ子」標語 表彰

 輝ら里で行われ、本校からは3名の生徒が表彰されました。この表彰は「生き生き中島っ子学びの十か条」の定着を図るためのもので、幼小中連携して行っており中島村ならではのものです。中島中学校でも今後とも積極的に取り入れていきます。受賞された皆さんおめでとうございます。

  

◎12月21日(金) 2学期終業式

 1年で最も長い学期の終了です。式辞では校長先生が「努力」の大切さを中心に式辞を述べました。その後、生徒代表発表ではそれぞれが2学期の反省と冬休みの抱負を立派に述べました。

  

最後に、新旧生徒会役員の引継ぎが行われ、3年生の生徒会役員の労をねぎらいました。

  

冬休みはさまざまな行事があります。平成最後の年越しを家族で穏やかにお過ごしください。みなさん、よいお年を!

週刊「なか中」 12月14日号

◎12月8日(土) 新入生保護者説明会・授業参観・保護者会

 新入生保護者説明会では多くの方においで頂き、校長あいさつ、中学校の概要説明を行いました。その後、授業をご参観頂き、中学校の雰囲気を味わって頂きました。参加率90%!本校への関心・期待の高さに私たちは身の引き締まる思いがしました。

 また、授業参観では担任外の教師の授業が行われ、熱心に授業を受ける生徒の様子をご覧頂きました。こちらの参加率も高いものがあり大変うれしく思います。

 ご来校頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

◎12月10日(月) 赤い羽根共同募金 贈呈

 本校生徒会で行った赤い羽根募金活動の結果、寄せられた浄財を、村役場に届けました。全校生、職員が一丸となって取り組んだ活動です。「寒い」季節に「温かい」気持ちにさせられました。募金活動を行った皆さん、募金をした皆さん、どちらも素晴らしいですね。

週刊「なか中」 12月7日号

◎12月3日(月) JICA訪問 国際学習

 マレーシア修学旅行の事前学習の一環として、2年生は「JICA二本松」を訪問しました。「JICA二本松」は青年海外協力隊に参加する皆さんが研修する施設で、全国に2カ所しかない施設です。その貴重な経験を生かして、来年度マレーシア修学旅行に生かしてほしいです。

※なお、明日12月8日(土)は土曜授業、授業参観です。多くの保護者の方のおいでをお待ちしています。