こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

週刊中島中10月28日号(毎週金曜日発行)


◎22日(土)ききょう祭、大成功!
 平成28年度も3年生中心にすばらしく充実した内容で、ききょう祭は大成功のうちにおわりました。それぞれの発表の様子をご覧ください。
 
 
 
 本校においでいただいた保護者の皆さん、中島村の皆さん、ありがとうございました。

◎25日(火)校内研修で学びました
 2年1組の数学の授業を参観し、校内で研修を行いました。授業の様子はテレビ会議システムで村内小学校にも配信されました。授業中は子どもたちがいきいきと積極的に授業に参加し、指導助言の方からもお褒めの言葉をいただきました。授業者の先生、2年1組のみなさん、お疲れ様でした。
  
◎26(水)思春期講座
 中学生は性に関する興味関心はとても大きいもの。その情報を興味半分に受け取らないために、命の尊さを学ぶことは非常に重要なことです。本日は1学年を対象に思春期講座を行いました。厚生病院の方をお招きし、命の尊さを学びました。子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 

週刊中島中10月21日号(毎週金曜日発行)

◎19日(水) なか中は、ききょう祭一色!!
 いよいよ、ききょう祭まであとわずか。放課後は校舎内、合唱の練習、ききょう祭の準備で子どもたちがいきいきと輝いています!その様子をご覧ください!
   
  
◎21日(金)いよいよ明日はききょう祭!
 ききょう祭のリハーサルも全て終了し、今日はいよいよ会場準備!みんなで心を1つに、会場をどんどん作っていきます。そして、最後の最後に全体合唱の仕上げ!なか中全校生とみんなで保護者の皆様、中島村のみなさま、そしてマレーシアの友達のお越しをお待ちしています。前日の子どもたちの様子をご覧ください。
 
  

週刊中島中10月14日号(毎週金曜日発行)

◎11日(火)朝会表彰
 3連休中に行われた大会の表彰を行いました。ソフトボール部と男子バレー部は大会を勝ち抜き,見事県大会に駒を進めることになりました。ソフトボール部は29日(土)、30日(日)の両日、男子バレー部は11月12日(土)、13日(日)の両日どちらも田村市で開催されます。また、先日の音楽祭で優良賞に輝いた吹奏楽部、西白河作文コンクールで特選となり、県に出品された3名の生徒も同時に表彰しました。おめでとうございます。

◎12日(水)全校合唱コンクールリハーサル
 22日のききょう祭に向け放課後に行いました。本番と同じ隊形になり、ひな壇への上り下りの流れを確認しました。合唱の仕上がりはまだまだですが、本番に向けて徐々に気持ちが盛り上がってきました。ききょう祭まであと9日!各部門ともエンジン全開です!

週刊中島中10月7日号(毎週金曜日発行)

◎3日(月) 新人大会表彰!
 先日の東西しらかわ新人大会の表彰を行いました。入賞したのは5団体。本来であれば登録メンバー全員を表彰する予定でしたが、多すぎたため代表者をステージで、そのほかの選手を起立させて表彰しました。多くの生徒が賞状を受け取ったことを改めて実感しました。
 
◎ききょう祭に向けて、本格始動!
 今週から中島中学校はききょう祭に向けた準備を本格化させました。合唱コンクールに向けた放課後の各クラスの合唱練習も始まりました。どのクラスも完成まではまだまだですが、今後熱がこもってくると思います。ききょう祭は22日(土)。今後の盛り上がりが楽しみです。
 
◎7日(金)第2学期中間テスト実施
 新人戦や修学旅行のあった9月。なかなか落ち着いて学習する環境ではありませんでしたが、そんな中行われた中間テスト。どのクラスでも必死に鉛筆を走らす音が響いていました。特に3年生にとっては進路に大きく影響するとあって、教室内は緊張した空気が漂っていました。
(写真左=3年生の緊張感あふれるテスト風景、写真右=黒板に書かれた担任からのメッセージ)