こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

夢・目標を叶えるために大切なこと ~千葉麻美さん講演会~

 1月31日に、元オリンピック選手の千葉麻美さんをお招きして講演会を行いました。千葉(旧姓:丹野)さんは、福島県出身で北京オリンピックにも出場した陸上競技400mの選手です。
 今回の講演会の題名は「夢・目標を叶えるために大切なこと」でした。ご自身の経験をもとに、次の6点について話をしてくださいました。

①挑 戦 <何でもやってみないとわからない。>
②素 直 <言われたことは、素直に聞いてやってみる。>
③工 夫 <同じ時間で人と同じ事をやらない。「さらに」の工夫>
④決断力 <人に左右されず、自分で決断する。そしてやり抜く。>
⑤強い心 <辛いことや苦しい事でも自分の成長と考える。>
⑥自 信 <毎日1つでも頑張り、自分を褒める。>

 今回教えていただいたことから1つでも多く実践し、ぜひ自分の夢や目標を叶えてほしいと思います。

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました ~保健体育ダンス発表会~

 保健体育の授業では、12月からダンスの学習に取り組んできました。その成果を学級担任や学年主任に見ていただこうということで、学級ごとにダンス発表会を行いました。
1学年はヒップホップの基本ステップを生かしたダンス、2学年は前年度に身に付けた動きを基にフォーメーションを工夫したダンス、3学年はフォーメーションや全身の動きに工夫を取り入れた創作ダンスを披露しました。やはり、担任や学年主任の先生達に披露するというのは緊張したようです。しかし、それが適度な緊張となって大きな力となり、どの学級でも素晴らしいパフォーマンスを発揮していました。

進路実現に向け勉強に励んでいます!

3年生は今、受験に向けて最後の追い込みに全力を尽くしています。それぞれの進路実現に向けて、一人ひとりが必死に取り組んでいます。そのような3年生の一生懸命に頑張る姿に影響を受け、1・2年生も勉強に励んでいます。1・2年生においては、「【全問正解するまで】帰れま○○」(※各学年によって名称が異なります)と称して、毎日の帰りの学活後、様々な問題に繰り返し取り組んでいます。

中島中では、どの学年もどの生徒も学力を高めようと頑張っています。

3年生は志望する高校に進学できるように、1・2年生は進路実現に向け学力を高められるように、全職員で応援しています。