こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

新入生オリエンテーション!

3月25日、新入生オリエンテーションが行われました。最初に国語と算数のテストを行い、その後で全員集まって中学校の様子などについて生徒会役員から話がありました。最後に春休みで午前中から行っている部活動を見学し・・・少しずつ中学校の様子もわかってきたかな?

春休み・・・朝練

今日から春休みに入りましたが、朝練も・・・授業日ではないので、7時半から一般の部活動が始まる時間まで・・・。春休みも部活動計画にそって練習が行われます。また、離任式、新学級発表、教室移動と春休み中でも学校での活動が行われます。今日は辞令交付が行われますが、いつも通りに部活動も・・・いつもの中島中学校です。

愛校作業が行われました

修了式前に、清掃時間を延長した重点清掃、愛校作業が行われました。3年生がいないところで、人数が少ないですが、集中して清掃を行いました。今までの掲示物をはがしたり、窓ふきを行ったり・・・しばらくは教室での授業はありませんが・・・今後は離任式や教室移動等で学校に来たときにまた新年度の準備を・・・。

平成26年度修了式

平成26年度の授業も今日で終わりです。明日から年度末・年度始休業になり、部活動等も行われますが、一つの区切りとなりました。午後の修了式では、1年の塩田礼文くん、2年の菊地凜くんが1年間の反省と次年度への抱負を述べてくれました。また、修了式の後では、昨日、一昨日に西白河地区の学校で行われた、住友ゴム旗争奪野球大会で優勝した野球部への表彰も行いました。年度末にも素晴らしい結果ですね。

新年度に向けて~愛校作業~

平成26年度の授業もあと1日。6校時に愛校作業で、机や椅子、ロッカーのシールはがしや、掲示物を外したり、教室をきれいにする作業を行いました。来年度はそれぞれの学年へ・・・1年生では来年度入学してくる新入生のためにきれいに作業を・・・!

空調工事完了、覆土工事も・・・

今週始めに特別教室の空調工事が終了しました。これですべての教室で空調が使えます。また、校庭の覆土工事も今週くらいで・・・天気が良かったのでかなり進んだ様子です。トイレの改修工事、テニスコートのフェンス工事も入り、卒業式が終わって一斉に進んでいます。

朝練、開始!

新年度に向けて、特設陸上、駅伝部の朝練が開始されました。早朝、7時15分から、顧問の根本先生、鈴木先生の指導のもと、体育館で準備運動、アップ、等を行いました。現在、校庭は覆土工事が入っているため、しばらくは使えませんが、今後は校庭で・・・新年度の大会に向けて始まっています。

サクラ咲く!~県立高校合格発表~

3月16日、正午から県立高校の合格発表でした。県立高校からのメールは12時30分から。それまで職員室でドキドキしながら待っていると・・・電話から一足先に発表を見に行った生徒からの合格の喜びが・・・その後、中学校に来て報告する姿が多く見えました。今日、制服の採寸に行った生徒も多く、全員が報告できたわけではありませんが・・・今の気持ちを忘れずに!

静かな教室

3年生が卒業し、2階東側の3年生教室が静かに・・・。教室はまだ卒業式の余韻が残っていそうです。本日、3月16日は、県立高校の合格発表の日。正午には結果がわかります。本当の意味で、それぞれの道に向かって、旅立ちです。

1,2年生だけの朝の会

卒業式が終わり、今週から1,2年生だけの活動になります。朝の会も1,2年生のみ。代議員の連絡や校歌も1,2年生だけ。まだ、ぎこちなさがありますが、4月からは58名の新入生が入学してきます。みなさんが中心となって、この中島中学校を・・・!