こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

修学旅行5日目②帰校式

 空港から3カ所のSAで休憩をとり、中島村に帰ってきました。

  予定時間より遅くなりましたが、生涯学習センター輝ら里にて無事に帰校式を行うことができました。

 

 

 

1・2年生 学習旅行に行ってきました

 4月23日(火)は、1・2年生の学習旅行でした。

  1年生は、「歩こう!探そう!会津若松!」をスローガンとして、会津若松市へ行ってきました。午前は1年生全員で赤べこの絵付け体験、その後お昼を挟みながら班別フィールドワークを行いました。フィールドワークでは、事前に班ごとに見学場所や移動方法を計画したことをもとに班主体で行動するため、特に自分たちで協力し合って成し遂げることに喜びを感じながら楽しむことができたようです。子どもたちはみな、スローガンにもあるように、自分の足で訪ねながら歴史を探ることで、会津の深い歴史を堪能していました。

 2年生は、「距離に負けるな好奇心 in仙台」をスローガンとして、仙台市へ行ってきました。仙台市と言えば、県外、東北地方最大の都市、多彩な施設、おいしい食べ物、有名なスポーツ選手…と、魅力的で、好奇心が刺激される街です。子どもたちはみな、大きな期待を胸に仙台市へと向かいました。今回の主な活動は、フィールドワークです。1年前に会津若松市にてフィールドワークを行った経験を生かしてさらに自分たちでレベルを上げ計画したことを、班主体で実践してきました。さすがは2年生。それぞれ困難なこともありましたが、自分たちで考え解決し、最後までやり切ることができたようです。