こんなことがありました!

初めてのリモート生徒会総会!

本日、ビデオ会議システムのZOOMを使ってリモート生徒会総会が行われました。昨年度、新型コロナの流行に伴い、放送による生徒会総会を実施しましたが、今回はさらに改良を加え、ZOOMを使ってオンラインで双方向でやりとりを行いながら生徒会総会を行いました。今回は視聴覚室を本部として使い、その様子を各教室に配信したので、全校生が一カ所に集まる必要がなく、必要最低限の人数で、会を進めることができました。

画面では見づらいかもしれませんが、画面のすぐ下にウェブカメラがあり、発言者はそこに向かって話をします。

普段の生徒会総会と同様に、生徒は生徒会総会要項を手にしながら、話を聞きます。

校内のテレビの台数が限られているので、教室によってはプロジェクターを使用して話を聞きます。

各教室から質問者が本部に向けて質問をし、それに対して各委員会が返答しました。

総会の中で、生徒会本部から提案があり、"I love Nakajima project"が打ち出されました。生徒たち自身で「ここを良くしたらよりよい中島村になる」というのは何かを考える、良い機会となりました。

一生懸命生徒会総会を運営・準備してくれた生徒会本部役員、そして各委員会の委員長、各部活の部長のみなさん、今までにやったことのない、とてもすばらしい生徒会総会ができました。生徒の皆さんの頑張りに心から感謝します。

 

普段よりできることは限られているかもしれませんが、限られた中でよりよい活動を生み出していくのも大切な経験です。生徒の皆さんが作り上げる次の行事も楽しみです!

 

なか中生、これからも自分たちで道を切り拓け!!!