2021年9月の記事一覧

さあ、まわり太鼓だよ!(3年生)

体育館から聞こえてくる「すっとん すっとん…」につられておじゃますると…

おっ、3年生の汗かき地蔵太鼓うまくなってる!

「さあ、次はまわり太鼓だよ!」

先生の声がひときわ大きくなります。

「ここのリズムを3回繰り返してから3人で次々に交代するから、3×3だね。わかるかな?」

「つぎのところは2×2だよ!」

汗かき地蔵太鼓の練習にかけ算が使われるとは… うかうかしていられません。

しかし

3年生だもの、太鼓の練習にかけ算が入ってきても動揺なんかしません。

 そうれっ!

くるり!

くるっ くるっと 

動き出した3年生。

スムーズに演奏できるように、まだまだ修行は続きます。

(担当:教務)

305校長室のひとり言(気合い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日、良い記録を出せそうですか? 
 じゃなくて、出すんです!」
開始前から、気合いかけられてた(笑)
元気印の中学年には、程よい刺激です。

「チャレンジ600」のトリです。
中学年は長距離走の「分岐点」です。
頑張ろうとする意欲をもち始めるか、
苦手に感じて、避けるようになるか。
ここ、踏ん張りどころ、なんですよ。

ラストスパートを意識している子が
増えてきているのがいいですね。
ゴール前50m~30mくらいから、
最後の力を振り絞る。
全力を出す感覚、覚えてほしいな。

3年生男子の5名が健闘しましたね。
大勢の白帽子の4年生に交じって、
赤帽子を発見するとうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災教室(素敵なサプライズ)

昨日の防災教室の後

自衛隊のみなさんのご厚意で素敵なサプライズがありました。

昼休みの時間を利用して、自衛隊の装備品や車両を全校児童に見せてくださったのです。

 初めて目にする本物の装備品に、子どもたちは大興奮。職員も興味津々。

「かっこいいなあ。」

「こんな重いもの体に着けて訓練するの?」

将来自衛隊員になりたいと思っている子どもは、重いリュックを背負って満足そうでした。

 

子どもたちの中には、隊員さんに話しかけて質問する姿も見られ、交流の中から新たな発見もあったようです。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

(担当:教務)

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/7cb8f8f7b7f68a5e8a5c2f4968af7a9d?frame_id=28

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/11e0dc1952816df05ea23d54c1df0beb?frame_id=28

 

304校長室のひとり言(リターンズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I'll be back.
6月に教育実習をしたKM先生が来校!
1年生の子どもたちと、久々の再会です。

大学の「卒業論文」を仕上げるため、
ダンス教材を子どもたちに提供です。
本人登場の動画を見て、大興奮!
歌は「どんぐりころころ」でした。
リズム表現遊びの苦手意識をなくす。
研究のねらいがそこにあるとのこと。

 

 

 

 

 

 

途中に、自分で創作するパートもあり、
子どもたちは楽しそうに踊りました。
KM先生、
研究対象の「素材」はいかがでしたか?

長い間、ありがとうございました!!

こちらは、昇降口や職員玄関掃除をするときに使用していたサンダルです。

今はなかなか見かけない形ですよね(笑)

よく見ると、破けていたり、靴底がすり減っていたりします。

とても長い間、玄関掃除で活躍していたのでしょう。

 

でも、これでは掃除をしている児童や職員の足に負担が

かかってしまうと思うので、新しいスリッパを購入し、設置しました!

さっそく、火曜日の清掃の時間に、使用している姿を見ることができました!

長く大切に使うことも大切ですが、新しいものに変えていくことも大切ですね。

 

【 担当 : 事務 】