福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
Nakajima Village
2021年7月の記事一覧
215校長室のひとり言(同系色)
校舎内を巡視して、
2階からプールを見下ろしました。
今夏は、村内2小学校とも、
学校プールの開放をしていません。
感染症対策のためです。
1学期で水泳学習は終了し、
濾過装置の機械も停止しています。
業者の最終点検も終了しました。
田んぼの苗の色と、
徐々にシンクロしてきましたね。
セミの声が聞こえて来る中、
この風景を見ていると、
私の頭の中では、
井上陽水「少年時代」のリピートです。
7月も終わりですね。
皆様、よい夏休みをお過ごしください。
214校長室のひとり言(切り替え)
今日も、奥の児童クラブにお邪魔です。
1・2年生が外遊びに行くところでした。
「挨拶・整列・(無言の)移動」
見事に、びっしっとしています。
館裏の広場で、ドッジボール
ルールを守って楽しく遊ぶ姿あり。
う~ん。
学校教育でも見習うべきところ多しです。
213校長室のひとり言(成果)
輝らキッズの「夏休み学習会」最終日
静寂と集中は、依然として変わらず。
素晴らしいです。
アンケートが机上にありました。
Q:学習は進みましたか?
Q:先生に質問できましたか?
Q:「冬休み学習会」には参加しますか?
前向きな、意欲的な意見が多かったです。
一人一人に成果あり、ですね。
212校長室のひとり言(二八?)
村教委による学齢簿照合が終了したので、
お世話になったホープと懇談していると、
何やら、職員室が大盛況なんです。
「そば打ち体験」開講してました(笑)
K養護教諭のリクエストに応えた、
教務主任M教諭が講師を務めます。
多分・・・、
K: そば打ち、教えてくださいね~。
M: じゃあ、明日、学校集合ね!
(私の勝手な想像アテレコです。)
二人とも本日は有給休暇取得ですからね。
教職員は、この「裏技」、よく使います。
「休み」を事前にとって自由に出入り。
M教諭の道具が本格的で、驚きました。
さすが、家庭科免許の教員です。
昼休みになると、本日出勤の職員が
体験コーナーに続々と集まってきました。
左端、暁先輩も楽しそうです。
(ラーメン推しの彼は、本日出勤です。)
みんなを巻き込んで楽しい体験タイム
あっという間に出来上がりです。
ご相伴に預かり、ラッキーでした。
実食! ごちそうさまでした。
今日やると、事前にわかってたなら、
職員全員に集合かけたのに、ねえ・・・。
子どもがいない夏休みに入ったら、
マニアックな記事が増えてきましたが、
「なんだか、この学校、面白そうだ。」
和やかな雰囲気が伝わるといいです。
211校長室のひとり言(現在進行形)
本日、「学齢簿」照合です。
学齢簿??? ですよね。
住民基本台帳をもとに村教委が編製します。
平たく言えば、学校に通う子どもの名簿
そこには、
児童の氏名・現住所・生年月日・性別、
保護者の名前等が記載されています。
その学齢簿と、
学校保管の「指導要録」の記載内容とを
丁寧に照らし合わせてチェックするのです。
確実に、このお子さんは、
滑津小学校に通っていますね。
と、教育委員会が確認するわけです。
今、その現在進行形です。
担当は、6月のBritish Hillsに随行した
学校教育課のホープ!荒井主事です。
真剣そのもの。ありがとうございます。
課長さん、ホープ、いい仕事してますよ!
210校長室のひとり言(県南大会出場?)
昨日、1年生担任のW教諭から、
「発表を聞いてください」との依頼あり。
体育館で模擬ワークショップ実施です。
県南域内小・中学校の教員から、
「学級・授業づくりセミナー」講師として
県南教育事務所から依頼されました。
誇れるべきことだと思います。
県南大会選抜出場、みたいなものですね。
得意分野によるミニワークショップを
その研修会参加者へ提供いたします。
W教諭は、「学級経営」の内容で開店!
昨年度と今年度担任をした学級の
素晴らしい実践例が含まれていました。
本番は、30日(金)です。
本日は、つくし学級担任のT先生が、
特別支援教育の研修会へ。
事務のT先生は、学校事務の研修会へ。
それぞれの立場で研修に励んでいます。
209校長室のひとり言(転職?)
出張から戻って校長室に入ると、
和菓子づくりが始まるところでした。
6年担任O教諭が修行? 転職か?
福島県職業能力開発協会様にお世話になり
「和菓子づくり」体験を行う予定です。
その事前打ち合わせでした。
担任が全工程を体験です。
職人さんの技、凄いです。
6年生の皆さん、
2学期、楽しみにしていてくださいね。
208校長室のひとり言(食レポ)
拙稿をご覧の皆さん、
夏休み中も、ご愛顧、感謝いたします。
暇ネタをひとつ。
校長の研修会が終わるとお昼過ぎ。
中島村まで戻って、昼食をとりました。
このお店は、なんと
「ICT支援員」暁先輩からのお薦め!
(夏休み中も、一応ネタにしないと。)
今日はチャンスかなと思って。
村内の方や、県南地方ラーメン通の方は
一目でわかるのでしょうね。どこか?
手打ちの縮れ麺でした。
白河市出身の私は、それで大満足です。
美味しかった。
学区内の「子ども110番の家」でも
お世話になっているお店です。
自己紹介をして、御礼を伝えました。
207校長室のひとり言(校長だって)
管理職こそ学び続ける。
そう思います。
本日、「福島県公立学校長研修会」として
県南域内の小・中学校、高校の校長が
一堂に会しての研修会が行われました。
福島県教育庁の主要施策について、
自校ではどんな取り組みをしているか。
主な実践等について情報交換をしました。
また、
喫緊の課題である「不祥事防止」について
校種の枠を越えて真剣に協議をしました。
様々な立場からの意見交換は、
学校経営のよいヒントにつながります。
教諭時代に同学年を組んだのが縁で、
兄貴分のように慕う某校長と一緒です。
同じ立場で、同じ会合等に出席します。
居心地悪く、照れくさかったのですが、
幾分、慣れてきました・・・(笑)
同世代校長と会えるのも楽しみです。
「お互い、頑張ろうな」的な雰囲気で
自らを奮起させる契機となります。
研修担当者が最後に示したキーワード
「子どもの未来を預かる誇りと使命」
まさにそのとおり。肝に銘じます。
要項の表紙がアサガオでしたので、
本校駐車場に咲くアサガオをチョイス。
強く、しなやかに生きたいものです。
206校長室のひとり言(人気の)
「え~、何で校長先生、いるの~?」
「夏休み学習会」を訪問した足で、
奥の児童クラブにもお邪魔しました。
思い思いの活動を楽しんでいました。
この玩具?は、人気だそうです。
壁に予約表がありました。
学校とは違った雰囲気のもと、
和やかな所属感が生まれるのでしょうか。
職員の方々にお世話になっております。
ありがとうございます。
205校長室のひとり言(静寂)
中島村児童館「輝らキッズ」の
「夏休み学習会」が開講しました。
様子を見に行きました。
入ってびっくり! 集中してます・・・。
まるで、どこかの試験会場のようです。
ホワイトボードには、
「集中・努力・切り替え」の文字
質問や困ったことがあると、静かに挙手。
担当職員や高校生がピンポイントで対応!
手厚い支援だと感心いたしました。
45分の学習活動が2コマです。
自分のペースで着実に学習を進めます。
今日の目標や到達度合いを反省する、
学習の「振り返りシート」もありました。
自己管理能力の育成にもつながりますね。
204校長室のひとり言(お勉強タイム)
「先生は夏休みたくさんあっていいね。」
昔、冗談交じりで、よく言われました。
(まだ、そう思われているでしょうか?)
基本、夏休みも週休日以外は勤務日です。
休むときは、有給休暇を取得します。
まあ、授業日ではないので、
「休みやすい」のは事実ですが・・・。
本日は、教職員の研修日でした。
「小学校教育研究会」(通称「小教研」)
に所属する教員が、各会場へ出張です。
各研究教科に分かれて、お勉強です。
1学期の実践を持ち寄ったり、
2学期に向けての専門的な学びをしたり。
夏休みだからこそできることに、
頭をフル回転させて頑張りました!
本校は道徳科研究部会の会場校でした。
前福島市立岡山小学校長の宮武泰氏を
招いての講演会・演習を行いました。
「目から鱗!」の興味深い話でした。
本稿をご覧の保護者の皆様、
こう言えたら、あなたも業界人(笑)
「先生は、小教研で何の部会なの?」
203校長室のひとり言(置き手紙)
風雨が激しかったようです・・・。
玄関を開けようとすると、
地面に3つの名前を発見!
はは~ん、落ちたユリノキの葉を拾って
1か所に集めてくれたのですね。
どうもありがとう。
一番上の名前でピンときたので、
家に電話をして本人へお礼を伝えました。
「弟の名前の下は、誰?」
「お父さんです!」
これには笑いました。
今日も暑いですが、
ちょっと、ほっこりしました。
202校長室のひとり言(ウエルカムボード)
1学期最終日、終業式の朝に
子どもたちを迎えるメッセージです。
教務主任の記事には、
6年生の黒板が紹介されていましたね。
O教諭は、「黒板の魔術師」ですから!
6年生教室の両隣も負けていませんよ!
3年生、何ができるようになったかな?
いくつも並べられていますが、
汗かき地蔵様との遭遇も忘れないでね。
5年生は、質素倹約、質実剛健か。
成長、褒められてるぞ!
慌てて書いたのか、黒板の消し方が甘く
「分度器」とか(笑)ご愛敬で・・・。
1年生は、「笑顔はなまる」だったね。
笑顔のわけがたくさんあって素晴らしい!
学級担任「文化」のひとつでしょうか。
でも、「ねばならない」じゃないです。
学級経営のスタイルは様々です。
201校長室のひとり言(滑津の原は~)
「滑津の原はひろびろと~」
終業式での校歌斉唱が思い浮かびます。
夏休みの初日、天気がいいです。
滑津っ子の皆さん、
有意義な夏休みを過ごしてください。
栽培している植物を移動しました。
(コンクリートの上は熱いので。)
お家の人と、取りに来てくださいね。
夏休み中は、
「暇ネタ」をぼちぼち投稿します。
1学期最後の日です
(6年生の黒板です)
今日は1学期最後の授業日となりました。
猛暑が予想されるため、終業式は朝の涼しいうちに実施しました。
2校時からそれぞれの学年で様々なまとめの学習を行っています。
1学期の復習や単元のまとめをしていた高学年。
4年生は理科の実験をとおして考えたことを暁先輩に説明していました。
「乾電池のつなぎ方を変えたの?」
「こっちのつなぎ方の方が速く走ると思うんです。」
暁先輩は子どもたちとうまくコミュニケーションをとりながら学習をサポートしてくださいます。
2学期もよろしくお願いしますね。
3年生は靴箱のお掃除です。
ぞうきんを使って、トレーの中まできれいにしていました。
低学年とつくし学級はお楽しみ会のようです。
「だるまさんころんだ」「ハンカチ落とし」で盛り上がっていました。
つくしさんは「まちがいさがしゲーム」を楽しんでいました。
この後は、子どもたちが楽しみにしている給食の時間です
2学期も子どもたちの元気な活動の様子をお伝えしていきたいと思います。
(^v^)
(担当:教務)
200校長室のひとり言(笑顔のわけ)
終業式の式辞で、1学期を振り返ります。
「一日一回は笑顔になりましょう。」
このめあては、第1学期のスタート時に
全校生に提示したものです。
楽しく学校生活を送っていたので、
「笑顔になる」ことは、合格点でした。
式では、「笑顔のわけ」にフォーカス!
以下の5つから、一番笑顔になったわけを
考えて、ひとつ選んで挙手させました。
1 授業が楽しかった。面白かった。
2 先生から褒められた。
友達からうれしいことを言われた。
3 休み時間の過ごし方が満足した。
4 好きなこと、やると決めたことに
一生懸命、頑張った。
5 給食がめちゃくちゃおいしかった。
票がばらけて、興味深い結果でした。
重要なことは、自分でよく考えて、
自分で一つ、決めたことです。
「自分だけの答え」を発見したこと。
これから先、自分が笑顔になるたびに
たくさんの理由を考えてみる。
いろいろなことに果敢に挑戦をして、
楽しく笑える人になってほしいです。
と、そんな内容を話しました。
子どもたちは、よく頑張りました。
ご家庭でも大いに褒めてあげてください。
1学期の教育活動へのご理解とご協力に
厚く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(拙稿ブログ、祝200号達成です。)
追伸:
悲しいかな、
「授業」と笑顔の接点が、いまひとつ。
数名の挙手だったんですよ・・・。
授業の充実、2学期、頑張ります!
手作り星座早見盤を作ったよ
4年生が手作り星座早見盤を使い、夏の星々について学習をしました。東の空に見える「夏の大三角」南の空に見える「さそり座」など、星座の位置と星座早見盤の使い方について、確認をしました。ぜひ、夏休み中、家族の人と一緒に夜空を眺めてみてほしいと思います。
(4年担任)
199校長室のひとり言(魔力浸透か?)
子どもたちの良さをどんどんアピール!
ラッシュでお伝えしますね。
本日の集団下校時の並びです。
よ~く、見てください。班長の姿を。
右端の「魔法の杖」の魔力が、
鉄棒を伝導して発揮されているようです。
本稿からご覧の?の方のために、
「学校だよりN0.13」を添付します。
蛇足:
本稿タイトルは当初「背中で」でした。
作成をしていたら、教務からの記事が
「背中で語る」うわっ、まずい!
急遽、変更です・・・。
198校長室のひとり言(常連さん)
熱中症予防運動指針のレベルが、
「運動は原則中止」まで到達しました。
昼休みは外遊びをしないで、
教室等で静かに過ごす、としました。
朝からエアコン稼働中です。
その昼休み、「常連さん」いらっしゃい!
前稿「意を決する」第2弾かな~。
2年生のTCさんが美文朗誦に挑戦です。
「月日は百代の過客にして」で始まる、
「おくのほそ道」序文を合格しました。
今日の昼休みでの挑戦を決めたのは、
今日の今日、ではないはず。
事前に相当な練習をしたことでしょう。
気温も暑いけど、気持ちも熱いね!
背中で語る
先ほどの「校長室のひとり言」アナザーストーリーです。
自分の目標をしっかりと定め、まじめに練習に取り組んできた6年生にとって、特設陸上クラブの「解散式」は大切な区切りの式なのですね。
ピンと伸びた背中で校長先生のお話を真剣に聞く、6年生のこの姿勢を見ると、そういう引き締まった気持ちが伝わってきます。
後から追いかける下級生たちには、競技だけでなく、こういった姿もきっと目に焼き付いているはず。
滑津小学校の伝統として受け継がれていくことを願います…。
(担当:教務)
手縫いの学習が終わりました(5年生)
↑ 5年生の作品「ネームタグ」が完成しました。
1学期最後の題材「ひと針に心をこめて」のまとめとして、名前の縫い取りとボタン付けの技術を生かし、オリジナルのネームタグを製作しました。
イニシャルにしようか、カタカナにしようか、何色の糸で縫おうかな…? 悩むのもわくわく。
そして…素敵な作品ができあがりました!!
9月に予定されている宿泊学習では、自分のバッグにこのタグをつけていきますよ~!
お楽しみに
※家庭科だより「まかせてね №5」もご覧ください。
(担当:教務)
197校長室のひとり言(意を決する)
特設陸上クラブの活動で何を学んだか?
本日の「解散式」で問いかけました。
教育目標の「な・め・つ」の観点で、
何かひとつでも、
自分の言葉で頑張ることを決めるといい。
4月の結団式の際に話したことです。
自分の活動を振り返って、どうだったか。
「今、この場で話せる人?」
突然の質問に挙手したのは、一人だけ。
6年生のNAさんです。
自己ベストを出すことを目標に掲げて、
努力を続けたという内容を話しました。
上手に話すことは求めていません。
自分の考えを全体の場で表現する。
そういう力を育てたいのです。
196校長室のひとり言(インタビュー記事)
1年生の「突撃インタビュー」の結果が
廊下に掲示されていました。
まず、聞き取った内容を整理します。
そして、大切なことを選んで表現します。
様々な能力を駆使して仕上げました。
似顔絵も上手です。ありがとう。
私、校長の仕事は、
①見守るお仕事
②「美文朗誦」を聞く。
そして、
③ホームページをつくる。 とのこと。
1年生のみんな、頑張るよ!
おっと、忘れてはいけない。
暁先輩は、「暁先生」表記です。
タブレットのお仕事 だそうです。
(「水泳」ではありませんでした。)
人気者ですね~。ハートマーク付き!
本人もウインクしてるし・・・。
195校長室のひとり言(ラッコ)
本日、全学年で「着衣泳」を実施です。
講師はO教頭が務めました。
自分の命を守るための重要な学習である。
それを意識させるために、
遊び感覚で騒がない約束を提示しました。
服が重くなる体験に続き、
どうやって浮くか? の実技講習です。
イルカ or ラッコ
「ラッコ」の答えを導き出したら、
いざ、体験・・・。
持参したペットボトルは強い味方です。
初体験の1年生も、
10秒間、浮く練習に挑戦しました。
もし、ペットボトルがなかったら?
思考力・判断力をフル回転です。
体験をとおして、
自己防衛能力に磨きをかけていきます。
194校長室のひとり言(思いやり)
3年生FKさんがお母さんと一緒に
ホウセンカを取りに来ました。
梅雨明け後の、連日の暑さで、
各学年の植物もグロッキー気味です。
その状態を見かねて、
自分の学年だけでなく他学年の鉢にも
水やりをしてくれました。
どうもありがとう!
「なんで、校長、学校にいるの?」
それは聞かないでください・・・。
193校長室のひとり言(愚直)
先程、子どもたちが一斉下校したので、
本日の「美文朗誦」は閉店です。
トライ児童は、3名でした。
(昨日来た子は、今日は厳しいですね。)
来室順に、
1年TRさん
3年FRさん
1年KKさん です。
暗記モノは、強制NGと考えます。
学習効果が期待できませんから。
事実、私から各担任へ働きかけることは
極力、控えていました・・・。
拙稿でネタにする程度です(笑)
まずは興味をもつ。これが大事です。
そして、
適切な目標を設定して、
粘り強く挑む、地道な努力が必要です。
新聞でも発表された受賞をお知らせします
まもなく1学期が終了します。72日間あった1学期は、滑津小の子ども達の活躍が新聞にも載っていたのをご存じでしょうか。
1 「良い歯の学校表彰」優秀賞(5/14新聞掲載)
「令和3年度県学校保健優良校(通称:よい歯の学校表彰)で滑津小学校が優秀賞を受賞しました。これまでの努力の積み重ねが実を結びました。
2 「第66回たなばた展」入賞(7/9新聞掲載)
(1) 4年 藤田彩芭さん「たなばた賞」を受賞
(2)滑津小学校は「学校賞」を受賞
3 「県歯科医師会コンクール」での受賞(7/16新聞掲載)
(1) 6年 長田真友さん「最優秀」を受賞
(2) 5年 田島唯さん「優秀」を受賞
※二人の絵のコピーが「なめつルーム」前に掲示されています。次回に向けて参考にしてはいかがでしょうか。
(担当:教頭)
梅雨明けの今日の午後は、2階が熱かった
東北の梅雨明け宣言があった今日。お弁当を食べ5校時が始まった午後。
2階から、聞き慣れぬ声が何度かこだましました。
行ってみると・・・。5年生がきれいな歌声で「ハローシャイニングブルー」を歌っていました。おそらく発声練習だった模様。
その声に聞き惚れていると、プール学習を終えた3年生が戻ってきました。なんとなくその対比がおもしろかったので撮ってしまいました。
その谷間の6年生は、学級活動で「お楽しみ会」を計画中。さて、来週はどんな楽しみな時間になるのでしょう。今から待ち遠しいですね。
ということで、午後は、2階が熱かった!?
(担当:教頭)
192校長室のひとり言(チョイス)
昇降口に設置された図書展示コーナー
夏休みの自由研究や工作の参考となる本が
勢揃いしています。
企画した学校司書の大塚和恵先生が、
本の整理と消毒を行っていました。
「外からの砂埃が付きやすいんですよ。」
と、一冊一冊を丁寧に拭いています。
ありがとうございます。
1年生が図書室へ来室です。
夏休みの本を借りに来ました。
大塚先生からのアドバイスをよく聞いて、
楽しそうに選んでいました。
ここで、極秘情報を入手!
校長レコメンド本「ゆうだち」を
3年生が借りていったとのこと。
誰なのかな~? うれしいですね。
夏休み明け、校長室へお越しください。
感想を語り合いましょう。
https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/371b32128fd31a43ee44350b4cd5e50a?frame_id=28
191校長室のひとり言(地下組織)
秘密結社みたいなタイトルですね。
本校の「家庭科室」のことです。
何と、地下にあるんです! ホントです。
校舎を増築するときに、
丘の斜面を活用して建築したために、
家庭科室への動線は、階段を下ります。
ここで授業をしているのを見たのは、
「初」だったので、驚きでした。
朝のルーティンで教室訪問をしたら、
6年生がいない!?
校内を探して辿り着きました。
地下組織の秘密結社の皆さん(笑)は、
「紅白帽子の手洗い」に挑戦中でした。
審査員付きの検定試験のようですね。
190校長室のひとり言(人形劇?)
1年生担任W先生の一芸披露?
パペット何とか、ではありません(笑)
朝の会での指導の一コマのようです。
「○○して、ゴメンね。」
人形のセリフに子どもたちは共感です。
「思いやり」という言葉も聞こえました。
担任として、気になることがあった?
時機を逸しない指導、とても大切です。
189校長室のひとり言(到着)
以前にも紹介した、
「朝からなぞなぞ出題」班の到着です。
今日も不思議な?なぞなぞで楽しみながら
登校してきた6名です。
集団登校終了の挨拶を交わし、
元気に昇降口へGO! です。
本日は朝から気温が上昇していますので、
エアコンを稼働しつつ、
窓や戸を開けて、常時換気を行います。
空気清浄機や扇風機も活用します。
子どもたちの体調に気を配りながら、
1学期学校生活のラストスパートです。
188校長室のひとり言(地域の力)
夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が、
本日16日から25日まで実施です。
街頭指導ご担当の方がお越しになり、
児童の登校を見守っていただきました。
ありがたいことです。
本日も含め、1学期は残り3日間です。
トントン・・・!
1年生の生活科の授業で、
あさがおのたたき染めを行いました。
ここで今年度の村予算で購入した「木槌」の登場です!
担任のW先生が
「1年生のみんなが一番最初に使うんだよ」
とお話をすると、
「6年生よりも早いの?」「初めて使うの?」
と一番に使えることがとっても嬉しかったようです。
そんなお話を聞くと、私まで嬉しい気持ちになります。
真剣に木槌でトントン・・・
すてきな作品ができあがったかな?
今度、教室にお邪魔して見せてもらおうと思います。
【 担当 : 事務 】
187校長室のひとり言(メリハリ)
6年生にとっては小学校最後の・・・。
全員が、「跡」を残しましたね。
見学者も心をひとつに声援を送ります。
記録会終了後の記念撮影!
さあ、担任O先生を探せ~(笑)
午後、体育館の清掃を引き受けた6年生
留守中、お邪魔。
整然とした「誰もいない教室」成立
メリハリがあって、よろしい。
186校長室のひとり言(自己評価)
水泳記録会のアナザーストーリーを。
4年生の2名を紹介します。
自ら名乗り出て感想を発表しました。
MIさんは、友達の声援に後押しされ、
本日、初25m完泳の喜びを伝えます。
この喜びは一生忘れないでしょう。
SEさんは、悔しさをにじませます。
「泳げませんでした・・・(沈黙)
でも、全力で・・・(絶句)」
この瞬間、私はぐっときましたね。
最後は来年の抱負でまとめました。
午後、5年生教室を訪問すると、
何やら記録会の反省会?のモード。
教室後方から入ってストレートにいる
TKさんの「感想」を目にしました。
いつも0mの自分が、
今日は頑張って「数字」を出した。
他の友達から見たら少しかもしれないが
自分にとっては喜びだった。
そんな内容でした・・・。
思わず、「いいこと書いたな。」と
話しかけて、背中をポンポン。
やっぱり、
一人一人にドラマがあったんです。
185校長室のひとり言(一喜一憂)
水泳記録会を実施しました。
中学年・低学年・高学年の順に実施です。
それぞれの開会式で同じ話をしました。
「な・め・つ」の教育目標に関連して。
①なかよく 思いやりのある子
→頑張っている友達を応援しましょう。
②めあてを持って 学ぶ子
→「目標に向かって、自分は頑張った。」
と思えるようになりましょう。
③つよく たくましい子
→つらくてもあきらめない。
最後まで努力する強さをもちましょう。
ハプニング! 低学年の実施時間帯が、
にわか雨に意地悪をされてしまいました。
雨の中でも目標を見失わない姿に、
1・2年生のたくましさを感じました。
個人レベルで一喜一憂ありましたが、
全ての子が自己実現を達成した。
と私は感じました。
1学期の締めくくりとして相応しい、
心に残る行事となりました。
「どうだった?」とお尋ねください。
褒める材料、盛りだくさんですよ。
184校長室のひとり言(わびさび)
もう一学級、紹介します。
2年生が、言葉集めをしています。
Q:夏といえば?
「夏を感じる」言葉を発想して、
そのイメージを広げていきます。
夏の風物詩探しですね。
黒板の例示が、シブい(笑)
いきなり、「そうめん」ですから・・・。
MAさんのノートをちょっと拝見
最初に書いたのが、「風鈴」とのこと。
粋だねぇ。
水泳記録会前ですが、浮き足立つことなく
じっくりと学習を進めている。
素晴らしいことです。
183校長室のひとり言(間もなく)
水泳記録会前の学級の様子です。
つくし学級では、
自分のめあてを再確認したようです。
黒板に表示されていました。
繰り返し問いかけることにより、
一人一人の心に、すっと入っていきます。
担任と、関わる支援員の配慮が光ります。
体育館も大掃除
平成29年5月29日の文部科学省の通知により体育館フロアへの
「水拭きおよびワックス掛け」は禁止となりました。
しかし、体育館での授業の様子を見ていると、「滑って危ない」
という意見も出てきました。
先生方で話し合い、すぐに対応です!
床板を傷める原因となる水分・ワックス成分を一切含んでいない
メンテナンス剤が効果的ということで、本日、メンテナンス剤を
塗布しました。
まずは6年生の力を借りて、体育館のマットや道具を片付けます。
そして、丁寧な水拭きをしていきます。
担任のO教諭の粋な計らいで、急きょ「雑巾がけ選手権」の開催です!
位置について、よーい・・・ドン!
撮影していても怖いくらいの勢いでした。
6年生の力は素晴らしいですね。次は、先生方が頑張る番です!
教頭先生、支援員T先生、ICT支援員鈴木先生と4名で一気に行いました。
今後も、子どもたちの安全・安心な環境作りのために、
正しい維持管理を行っていきます。
【 担当:養護教諭 】
ニック先生との英会話(本気モード)
1学期の外国語活動のまとめとして、4年生が英会話のテストを行いました。
テストといっても、今までに学習した「挨拶」「天気」「曜日」「時間」についてのチェックです。実際の会話場面で使えるかどうか、ニック先生と1対1の会話に挑戦しました。
「僕は英会話が得意なんです。」
と語ったKMさんに密着してみると…
やや緊張の面持ちでスタート。
「What day is today?」 「Wednesday!」
「Good!」
そして おまけの質問も…
「What animals do you like?」(好きな動物はなんですか)
だいじょうぶかな…?
「I like dog!」 「Very good」
ニック先生から拍手をいただいてうれしそうなKMさん。
ネイティブの先生とこのような活動ができるのも、中島村ならではのよさです。ありがたいことです。
(担当:教務)
182校長室のひとり言(ステイ)
信号待ちです。
この班は、いつも横一列に並びます。
自分のコースが決まっているかのように。
班長TRさんは、道路にはみ出さないよう
適宜、声をかけます。さすがですね。
後続の班も、これに倣います。
水着バッグを持つ子もいますね。
本日、水泳記録会の実施です。
子どもたちの頑張り、期待してください。
くらべる(第二弾!)
昨日に引き続き、長さの学習の2時間目です。
昨日の合い言葉は
「はしっこそろえ、ピーンと伸ばす。」
でした。今日は、直接比べっこできない物を
テープを使ったり、物がいくつ分あるか数えたりして、
長さ比べをしました。
長さを比べる様々な作戦が
子どもたちから生まれます。
(1学年担任より)
学校生活の充実のために~パートⅢ~
給食が終わり、昼休みになりました。
給食委員の4年SSさんが、雑巾を持って保健室にやってきました。
「台拭きのお洗濯をお願いします。」
毎週金曜日に、給食委員会のみなさんが各教室を回り、配膳台や子どもたちの机を拭くために使っている台拭きを集めてきます。明日からお弁当の日が続くため、今週は今日が台拭き回収の日となったようです。給食委員が集めてきた台拭きは、養護教諭のK先生がお洗濯してくださいます。
給食委員さんやK先生のおかげで、いつも清潔な台拭きを使うことができます。
ありがとうございます。
(担当:教務)
181校長室のひとり言(本日、研修日)
3年生担任H教諭の初任者研修日です。
校内の別室で・・・。
本来、「宿泊研修」としての出張ですが
オンライン講義やレポート作成の代替え
「ぼっち研修」なのです。
こんなところにもコロナ禍の影響あり。
担任としては、学級が気になるところ。
しかし、心配ご無用です。
補充のY先生が、授業を進めています。
国語科で2つの詩を読み比べしています。
どちらも有名な詩ですよね。
「連」という言葉を覚えた3年生は、
意欲的に学習に取り組んでいました。
詩といえば・・・、
「美文朗誦」での校長室訪問も、
1学期、残り数日となってしまいました。
最近は、下学年が中心ですねえ・・・。
上学年の奮起を期待します。
180校長室のひとり言(男女協力)
「比の性質」を使って問題を解きます。
6年生算数科での授業の一場面です。
数直線をかいて関係性を確かめたり、
等しい比のつくり方からヒントを得たり、
様々な解法が出てきました。
担任のO教諭は、
小グループ(4名)での交流の次に、
全体で意見を交換する場を設定しました。
一斉に相手を探して動き出します。
注目ポイントは、ここ!です。
大抵は、同性の仲良しコンビか
同性数名が群れてしまう・・・。
まあ、仕方ないかぁ、と観察していると
唯一の「男女コンビ」を発見しました。
KIさんとKHさんです。素晴らしい!
着席の指示が出たので、2名の側へ。
直接、称賛の言葉をかけました。
男女が自然と協力して学びを進める。
高学年に求められる姿だと思います。
清掃の様子
6月から1年生も加わり、全校生での班清掃を行っています。
上級生に一つ一つ教えてもらいながら、
1年生も上手にお掃除ができるようになっています。
また、上級生も言葉だけでなく姿でお手本を示しています。
上級生が見守っています。
見守るだけでなく、一緒に拭き掃除。
保健室から職員室までの長い廊下を何回も水拭きをしていきます。
→
雑巾が真っ黒になるまで、一生懸命頑張る姿すばらしいです!
滑津小学校の良い伝統を伝え、そして受け継いでいきます。
さあ、明日は1学期お世話になった教室の「愛校清掃」(大掃除)です。
きっと雑巾がさらに真っ黒になるまで、お掃除をしてくれるでしょうね。
【 担当:養護教諭 】
179校長室のひとり言(本番モード)
3・4年生は、水泳記録会に向けて、
「本番モード」に突入しての練習です。
明後日ですから、力が入るのは当然です。
自己の目標達成のために努力を続けます。
次々とスタートしていきます!
動画撮影をお願いします。
プールサイドに、ジャージか何か・・・
「僕、水着、持ってるんで!」
担任の依頼に、食い気味に答える暁先輩!
その受け答えが校長室まで聞こえたので
大爆笑してしまいました。
で、取材に行くと、この格好(写真右端)
怪しすぎる(笑)
日焼け防止で、ワイシャツ着てます。
お茶目な暁先輩なのです。
拙稿をご覧の中島中学校の生徒諸君!
昨日、先輩は、さびしんぼうだったと。
「ICT支援員」の、鈴木暁さんに
(久々、肩書き付けると緊張する~。)
話しかけてみようね。本人、待ってるよ。
来週の月曜日、レッツトライ!
暁先輩プロモーションになっちゃった。
178校長室のひとり言(くらべる)
1年生が算数科で長さ比べをしています。
お~っと、担任のW先生が、
いきなり縄跳びを2本出しました!
鉛筆2本の長さ比べとちょっと違う。
ぐにゃぐにゃして難しいぞ。
何とか3人でクリア!
そうか、ぴ~んと伸ばして、
はじっこを揃えればいいんだ。
授業がテンポよく進みます。
今度は、二人一組に「謎の封筒」が。
中に入っていたのは、
丸められた「モール」が3つ。
そうです。
縄跳びで理解したことの応用です。
〒961-0102
福島県西白河郡中島村
大字滑津字羽黒前2
TEL 0248-52-3191
FAX 0248-52-3901
e-mail nametsu-e@fcs.ed.jp