2021年7月の記事一覧

215校長室のひとり言(同系色)

 

 

 

 

 

 

校舎内を巡視して、
2階からプールを見下ろしました。
今夏は、村内2小学校とも、
学校プールの開放をしていません。
感染症対策のためです。
1学期で水泳学習は終了し、
濾過装置の機械も停止しています。
業者の最終点検も終了しました。

田んぼの苗の色と、
徐々にシンクロしてきましたね。
セミの声が聞こえて来る中、
この風景を見ていると、
私の頭の中では、
井上陽水「少年時代」のリピートです。

7月も終わりですね。
皆様、よい夏休みをお過ごしください。

214校長室のひとり言(切り替え)

今日も、奥の児童クラブにお邪魔です。
1・2年生が外遊びに行くところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「挨拶・整列・(無言の)移動」
見事に、びっしっとしています。
館裏の広場で、ドッジボール
ルールを守って楽しく遊ぶ姿あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。

学校教育でも見習うべきところ多しです。

213校長室のひとり言(成果)

 

 

 

 

 

 

輝らキッズの「夏休み学習会」最終日
静寂と集中は、依然として変わらず。
素晴らしいです。

アンケートが机上にありました。
Q:学習は進みましたか?
Q:先生に質問できましたか?
Q:「冬休み学習会」には参加しますか?

前向きな、意欲的な意見が多かったです。
一人一人に成果あり、ですね。

212校長室のひとり言(二八?)

村教委による学齢簿照合が終了したので、
お世話になったホープと懇談していると、
何やら、職員室が大盛況なんです。

「そば打ち体験」開講してました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

K養護教諭のリクエストに応えた、
教務主任M教諭が講師を務めます。
多分・・・、
K: そば打ち、教えてくださいね~。
M: じゃあ、明日、学校集合ね!
(私の勝手な想像アテレコです。)
二人とも本日は有給休暇取得ですからね。
教職員は、この「裏技」、よく使います。
「休み」を事前にとって自由に出入り。

M教諭の道具が本格的で、驚きました。
さすが、家庭科免許の教員です。
昼休みになると、本日出勤の職員が
体験コーナーに続々と集まってきました。

 

 

 

 

 

左端、暁先輩も楽しそうです。
(ラーメン推しの彼は、本日出勤です。)

みんなを巻き込んで楽しい体験タイム
あっという間に出来上がりです。
ご相伴に預かり、ラッキーでした。
実食! ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

今日やると、事前にわかってたなら、
職員全員に集合かけたのに、ねえ・・・。
子どもがいない夏休みに入ったら、
マニアックな記事が増えてきましたが、
「なんだか、この学校、面白そうだ。」
和やかな雰囲気が伝わるといいです。

211校長室のひとり言(現在進行形)

 

 

 

 

 

本日、「学齢簿」照合です。
学齢簿??? ですよね。
住民基本台帳をもとに村教委が編製します。
平たく言えば、学校に通う子どもの名簿
そこには、
児童の氏名・現住所・生年月日・性別、
保護者の名前等が記載されています。
その学齢簿と、
学校保管の「指導要録」の記載内容とを
丁寧に照らし合わせてチェックするのです。
確実に、このお子さんは、
滑津小学校に通っていますね。
と、教育委員会が確認するわけです。

今、その現在進行形です。
担当は、6月のBritish Hillsに随行した
学校教育課のホープ!荒井主事です。
真剣そのもの。ありがとうございます。
課長さん、ホープ、いい仕事してますよ!

210校長室のひとり言(県南大会出場?)

 

 

 

 

 

 

昨日、1年生担任のW教諭から、
「発表を聞いてください」との依頼あり。
体育館で模擬ワークショップ実施です。

県南域内小・中学校の教員から、
「学級・授業づくりセミナー」講師として
県南教育事務所から依頼されました。
誇れるべきことだと思います。
県南大会選抜出場、みたいなものですね。
得意分野によるミニワークショップを
その研修会参加者へ提供いたします。
W教諭は、「学級経営」の内容で開店!
昨年度と今年度担任をした学級の
素晴らしい実践例が含まれていました。
本番は、30日(金)です。

本日は、つくし学級担任のT先生が、
特別支援教育の研修会へ。
事務のT先生は、学校事務の研修会へ。

それぞれの立場で研修に励んでいます。

209校長室のひとり言(転職?)

 

 

 

 

 

 

出張から戻って校長室に入ると、
和菓子づくりが始まるところでした。

6年担任O教諭が修行? 転職か?

福島県職業能力開発協会様にお世話になり
「和菓子づくり」体験を行う予定です。
その事前打ち合わせでした。
担任が全工程を体験です。
職人さんの技、凄いです。
6年生の皆さん、
2学期、楽しみにしていてくださいね。

208校長室のひとり言(食レポ)

 

 

 

 

 

 

拙稿をご覧の皆さん、
夏休み中も、ご愛顧、感謝いたします。

暇ネタをひとつ。
校長の研修会が終わるとお昼過ぎ。
中島村まで戻って、昼食をとりました。
このお店は、なんと
「ICT支援員」暁先輩からのお薦め!
(夏休み中も、一応ネタにしないと。)
今日はチャンスかなと思って。

村内の方や、県南地方ラーメン通の方は
一目でわかるのでしょうね。どこか?
手打ちの縮れ麺でした。
白河市出身の私は、それで大満足です。
美味しかった。

学区内の「子ども110番の家」でも
お世話になっているお店です。
自己紹介をして、御礼を伝えました。

207校長室のひとり言(校長だって)

 

 

 

 

 

 

 

 

管理職こそ学び続ける。
そう思います。

本日、「福島県公立学校長研修会」として
県南域内の小・中学校、高校の校長が
一堂に会しての研修会が行われました。
福島県教育庁の主要施策について、
自校ではどんな取り組みをしているか。
主な実践等について情報交換をしました。
また、
喫緊の課題である「不祥事防止」について
校種の枠を越えて真剣に協議をしました。
様々な立場からの意見交換は、
学校経営のよいヒントにつながります。

教諭時代に同学年を組んだのが縁で、
兄貴分のように慕う某校長と一緒です。
同じ立場で、同じ会合等に出席します。
居心地悪く、照れくさかったのですが、
幾分、慣れてきました・・・(笑)
同世代校長と会えるのも楽しみです。
「お互い、頑張ろうな」的な雰囲気で
自らを奮起させる契機となります。

研修担当者が最後に示したキーワード
「子どもの未来を預かる誇りと使命」
まさにそのとおり。肝に銘じます。

要項の表紙がアサガオでしたので、
本校駐車場に咲くアサガオをチョイス。
強く、しなやかに生きたいものです。

206校長室のひとり言(人気の)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え~、何で校長先生、いるの~?」

「夏休み学習会」を訪問した足で、
奥の児童クラブにもお邪魔しました。
思い思いの活動を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

この玩具?は、人気だそうです。
壁に予約表がありました。

学校とは違った雰囲気のもと、
和やかな所属感が生まれるのでしょうか。
職員の方々にお世話になっております。
ありがとうございます。

205校長室のひとり言(静寂)

 

 

 

 

 

 

中島村児童館「輝らキッズ」の
「夏休み学習会」が開講しました。
様子を見に行きました。
入ってびっくり! 集中してます・・・。
まるで、どこかの試験会場のようです。
ホワイトボードには、
「集中・努力・切り替え」の文字
質問や困ったことがあると、静かに挙手。
担当職員や高校生がピンポイントで対応!
手厚い支援だと感心いたしました。

45分の学習活動が2コマです。
自分のペースで着実に学習を進めます。
今日の目標や到達度合いを反省する、
学習の「振り返りシート」もありました。
自己管理能力の育成にもつながりますね。

 

 

 

 

 

 

 

204校長室のひとり言(お勉強タイム)

「先生は夏休みたくさんあっていいね。」
昔、冗談交じりで、よく言われました。
(まだ、そう思われているでしょうか?)
基本、夏休みも週休日以外は勤務日です。
休むときは、有給休暇を取得します。
まあ、授業日ではないので、
「休みやすい」のは事実ですが・・・。

本日は、教職員の研修日でした。
「小学校教育研究会」(通称「小教研」)
に所属する教員が、各会場へ出張です。
各研究教科に分かれて、お勉強です。
1学期の実践を持ち寄ったり、
2学期に向けての専門的な学びをしたり。
夏休みだからこそできることに、
頭をフル回転させて頑張りました!

本校は道徳科研究部会の会場校でした。
前福島市立岡山小学校長の宮武泰氏を
招いての講演会・演習を行いました。
「目から鱗!」の興味深い話でした。

本稿をご覧の保護者の皆様、
こう言えたら、あなたも業界人(笑)
「先生は、小教研で何の部会なの?」

203校長室のひとり言(置き手紙)

風雨が激しかったようです・・・。
玄関を開けようとすると、
地面に3つの名前を発見!
はは~ん、落ちたユリノキの葉を拾って
1か所に集めてくれたのですね。
どうもありがとう。

一番上の名前でピンときたので、
家に電話をして本人へお礼を伝えました。
「弟の名前の下は、誰?」
「お父さんです!」
これには笑いました。

今日も暑いですが、
ちょっと、ほっこりしました。

202校長室のひとり言(ウエルカムボード)

1学期最終日、終業式の朝に
子どもたちを迎えるメッセージです。
教務主任の記事には、
6年生の黒板が紹介されていましたね。
O教諭は、「黒板の魔術師」ですから!

6年生教室の両隣も負けていませんよ!
3年生、何ができるようになったかな?
いくつも並べられていますが、
汗かき地蔵様との遭遇も忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、質素倹約、質実剛健か。
成長、褒められてるぞ!
慌てて書いたのか、黒板の消し方が甘く
「分度器」とか(笑)ご愛敬で・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、「笑顔はなまる」だったね。
笑顔のわけがたくさんあって素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級担任「文化」のひとつでしょうか。
でも、「ねばならない」じゃないです。
学級経営のスタイルは様々です。

201校長室のひとり言(滑津の原は~)

「滑津の原はひろびろと~」
終業式での校歌斉唱が思い浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの初日、天気がいいです。
滑津っ子の皆さん、
有意義な夏休みを過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栽培している植物を移動しました。
(コンクリートの上は熱いので。)
お家の人と、取りに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中は、
「暇ネタ」をぼちぼち投稿します。

1学期最後の日です

(6年生の黒板です)

今日は1学期最後の授業日となりました。

猛暑が予想されるため、終業式は朝の涼しいうちに実施しました。

2校時からそれぞれの学年で様々なまとめの学習を行っています。

1学期の復習や単元のまとめをしていた高学年。

 

4年生は理科の実験をとおして考えたことを暁先輩に説明していました。

「乾電池のつなぎ方を変えたの?」

「こっちのつなぎ方の方が速く走ると思うんです。」

暁先輩は子どもたちとうまくコミュニケーションをとりながら学習をサポートしてくださいます。

2学期もよろしくお願いしますね。

3年生は靴箱のお掃除です。

ぞうきんを使って、トレーの中まできれいにしていました。

低学年とつくし学級はお楽しみ会のようです。

「だるまさんころんだ」「ハンカチ落とし」で盛り上がっていました。

 

つくしさんは「まちがいさがしゲーム」を楽しんでいました。

この後は、子どもたちが楽しみにしている給食の時間です興奮・ヤッター!

 

2学期も子どもたちの元気な活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

(^v^)

(担当:教務)

200校長室のひとり言(笑顔のわけ)

終業式の式辞で、1学期を振り返ります。
「一日一回は笑顔になりましょう。」
このめあては、第1学期のスタート時に
全校生に提示したものです。
楽しく学校生活を送っていたので、
「笑顔になる」ことは、合格点でした。
式では、「笑顔のわけ」にフォーカス!

以下の5つから、一番笑顔になったわけを
考えて、ひとつ選んで挙手させました。
1 授業が楽しかった。面白かった。
2 先生から褒められた。
  友達からうれしいことを言われた。
3 休み時間の過ごし方が満足した。
4 好きなこと、やると決めたことに
  一生懸命、頑張った。
5 給食がめちゃくちゃおいしかった。

票がばらけて、興味深い結果でした。
重要なことは、自分でよく考えて、
自分で一つ、決めたことです。
「自分だけの答え」を発見したこと。
これから先、自分が笑顔になるたびに
たくさんの理由を考えてみる。
いろいろなことに果敢に挑戦をして、
楽しく笑える人になってほしいです。
と、そんな内容を話しました。

子どもたちは、よく頑張りました。
ご家庭でも大いに褒めてあげてください。
1学期の教育活動へのご理解とご協力に
厚く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(拙稿ブログ、祝200号達成です。)

 

追伸:
悲しいかな、
「授業」と笑顔の接点が、いまひとつ。
数名の挙手だったんですよ・・・。
授業の充実、2学期、頑張ります!

手作り星座早見盤を作ったよ

 4年生が手作り星座早見盤を使い、夏の星々について学習をしました。東の空に見える「夏の大三角」南の空に見える「さそり座」など、星座の位置と星座早見盤の使い方について、確認をしました。ぜひ、夏休み中、家族の人と一緒に夜空を眺めてみてほしいと思います。

  

 (4年担任)

199校長室のひとり言(魔力浸透か?)

子どもたちの良さをどんどんアピール! 
ラッシュでお伝えしますね。

本日の集団下校時の並びです。
よ~く、見てください。班長の姿を。
右端の「魔法の杖」の魔力が、
鉄棒を伝導して発揮されているようです。
本稿からご覧の?の方のために、
「学校だよりN0.13」を添付します。

R3学校だより13.pdf

蛇足:
本稿タイトルは当初「背中で」でした。
作成をしていたら、教務からの記事が
「背中で語る」うわっ、まずい!
急遽、変更です・・・。

198校長室のひとり言(常連さん)

熱中症予防運動指針のレベルが、
「運動は原則中止」まで到達しました。
昼休みは外遊びをしないで、
教室等で静かに過ごす、としました。
朝からエアコン稼働中です。

その昼休み、「常連さん」いらっしゃい!
前稿「意を決する」第2弾かな~。
2年生のTCさんが美文朗誦に挑戦です。

「月日は百代の過客にして」で始まる、
「おくのほそ道」序文を合格しました。
今日の昼休みでの挑戦を決めたのは、
今日の今日、ではないはず。
事前に相当な練習をしたことでしょう。
気温も暑いけど、気持ちも熱いね!

背中で語る

 先ほどの「校長室のひとり言」アナザーストーリーです。

 自分の目標をしっかりと定め、まじめに練習に取り組んできた6年生にとって、特設陸上クラブの「解散式」は大切な区切りの式なのですね。 

 ピンと伸びた背中で校長先生のお話を真剣に聞く、6年生のこの姿勢を見ると、そういう引き締まった気持ちが伝わってきます。

 後から追いかける下級生たちには、競技だけでなく、こういった姿もきっと目に焼き付いているはず。

滑津小学校の伝統として受け継がれていくことを願います…。

(担当:教務)

手縫いの学習が終わりました(5年生)

 

 ↑ 5年生の作品「ネームタグ」が完成しました。

 1学期最後の題材「ひと針に心をこめて」のまとめとして、名前の縫い取りとボタン付けの技術を生かし、オリジナルのネームタグを製作しました。

 イニシャルにしようか、カタカナにしようか、何色の糸で縫おうかな…? 悩むのもわくわく。

そして…素敵な作品ができあがりました!!

 9月に予定されている宿泊学習では、自分のバッグにこのタグをつけていきますよ~!

お楽しみに興奮・ヤッター!

※家庭科だより「まかせてね №5」もご覧ください。

№5(手縫いの学習が終わりました).pdf

(担当:教務)

197校長室のひとり言(意を決する)

特設陸上クラブの活動で何を学んだか?
本日の「解散式」で問いかけました。

教育目標の「な・め・つ」の観点で、
何かひとつでも、
自分の言葉で頑張ることを決めるといい。
4月の結団式の際に話したことです。

自分の活動を振り返って、どうだったか。
「今、この場で話せる人?」
突然の質問に挙手したのは、一人だけ。
6年生のNAさんです。
自己ベストを出すことを目標に掲げて、
努力を続けたという内容を話しました。

上手に話すことは求めていません。
自分の考えを全体の場で表現する。
そういう力を育てたいのです。

196校長室のひとり言(インタビュー記事)

1年生の「突撃インタビュー」の結果が
廊下に掲示されていました。
まず、聞き取った内容を整理します。
そして、大切なことを選んで表現します。
様々な能力を駆使して仕上げました。
似顔絵も上手です。ありがとう。

私、校長の仕事は、
①見守るお仕事
②「美文朗誦」を聞く。

 

 

 

 

 

 

 

そして、
③ホームページをつくる。 とのこと。
1年生のみんな、頑張るよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、忘れてはいけない。
暁先輩は、「暁先生」表記です。
タブレットのお仕事 だそうです。
(「水泳」ではありませんでした。)
人気者ですね~。ハートマーク付き!
本人もウインクしてるし・・・。

195校長室のひとり言(ラッコ)

本日、全学年で「着衣泳」を実施です。
講師はO教頭が務めました。
自分の命を守るための重要な学習である。
それを意識させるために、
遊び感覚で騒がない約束を提示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

服が重くなる体験に続き、
どうやって浮くか? の実技講習です。
イルカ or ラッコ
「ラッコ」の答えを導き出したら、
いざ、体験・・・。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

持参したペットボトルは強い味方です。
初体験の1年生も、
10秒間、浮く練習に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

もし、ペットボトルがなかったら?

思考力・判断力をフル回転です。
体験をとおして、
自己防衛能力に磨きをかけていきます。

 

194校長室のひとり言(思いやり)

 

 

 

 

 

 

3年生FKさんがお母さんと一緒に
ホウセンカを取りに来ました。

梅雨明け後の、連日の暑さで、
各学年の植物もグロッキー気味です。
その状態を見かねて、
自分の学年だけでなく他学年の鉢にも
水やりをしてくれました。
どうもありがとう!


「なんで、校長、学校にいるの?」
それは聞かないでください・・・。

193校長室のひとり言(愚直)

先程、子どもたちが一斉下校したので、
本日の「美文朗誦」は閉店です。
トライ児童は、3名でした。
(昨日来た子は、今日は厳しいですね。)
来室順に、
1年TRさん
3年FRさん
1年KKさん です。

暗記モノは、強制NGと考えます。
学習効果が期待できませんから。
事実、私から各担任へ働きかけることは
極力、控えていました・・・。
拙稿でネタにする程度です(笑)

まずは興味をもつ。これが大事です。
そして、
適切な目標を設定して、
粘り強く挑む、地道な努力が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞でも発表された受賞をお知らせします

まもなく1学期が終了します。72日間あった1学期は、滑津小の子ども達の活躍が新聞にも載っていたのをご存じでしょうか。

1 「良い歯の学校表彰」優秀賞(5/14新聞掲載)

 「令和3年度県学校保健優良校(通称:よい歯の学校表彰)で滑津小学校が優秀賞を受賞しました。これまでの努力の積み重ねが実を結びました。

2 「第66回たなばた展」入賞(7/9新聞掲載)

 (1) 4年 藤田彩芭さん「たなばた賞」を受賞

 (2)滑津小学校は「学校賞」を受賞

3 「県歯科医師会コンクール」での受賞(7/16新聞掲載)

 (1) 6年 長田真友さん「最優秀」を受賞

 (2) 5年 田島唯さん「優秀」を受賞

 ※二人の絵のコピーが「なめつルーム」前に掲示されています。次回に向けて参考にしてはいかがでしょうか。

(担当:教頭)

梅雨明けの今日の午後は、2階が熱かった

東北の梅雨明け宣言があった今日。お弁当を食べ5校時が始まった午後。

2階から、聞き慣れぬ声が何度かこだましました。

行ってみると・・・。5年生がきれいな歌声で「ハローシャイニングブルー」を歌っていました。おそらく発声練習だった模様。

その声に聞き惚れていると、プール学習を終えた3年生が戻ってきました。なんとなくその対比がおもしろかったので撮ってしまいました。

その谷間の6年生は、学級活動で「お楽しみ会」を計画中。さて、来週はどんな楽しみな時間になるのでしょう。今から待ち遠しいですね。

ということで、午後は、2階が熱かった!?

 

(担当:教頭)

192校長室のひとり言(チョイス)

 

 

 

 

 

 

 

昇降口に設置された図書展示コーナー
夏休みの自由研究や工作の参考となる本が
勢揃いしています。
企画した学校司書の大塚和恵先生が、
本の整理と消毒を行っていました。
「外からの砂埃が付きやすいんですよ。」
と、一冊一冊を丁寧に拭いています。
ありがとうございます。

1年生が図書室へ来室です。
夏休みの本を借りに来ました。
大塚先生からのアドバイスをよく聞いて、
楽しそうに選んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、極秘情報を入手!
校長レコメンド本「ゆうだち」を
3年生が借りていったとのこと。
誰なのかな~? うれしいですね。
夏休み明け、校長室へお越しください。
感想を語り合いましょう。

 https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/371b32128fd31a43ee44350b4cd5e50a?frame_id=28

191校長室のひとり言(地下組織)

秘密結社みたいなタイトルですね。
本校の「家庭科室」のことです。
何と、地下にあるんです! ホントです。
校舎を増築するときに、
丘の斜面を活用して建築したために、
家庭科室への動線は、階段を下ります。

 

 

 

 

 

 

ここで授業をしているのを見たのは、
「初」だったので、驚きでした。
朝のルーティンで教室訪問をしたら、
6年生がいない!?
校内を探して辿り着きました。

地下組織の秘密結社の皆さん(笑)は、
「紅白帽子の手洗い」に挑戦中でした。
審査員付きの検定試験のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

190校長室のひとり言(人形劇?)

1年生担任W先生の一芸披露?
パペット何とか、ではありません(笑)
朝の会での指導の一コマのようです。

「○○して、ゴメンね。」
人形のセリフに子どもたちは共感です。
「思いやり」という言葉も聞こえました。

担任として、気になることがあった?
時機を逸しない指導、とても大切です。

189校長室のひとり言(到着)

以前にも紹介した、
「朝からなぞなぞ出題」班の到着です。
今日も不思議な?なぞなぞで楽しみながら
登校してきた6名です。

 

 

 

 

 

 

集団登校終了の挨拶を交わし、
元気に昇降口へGO! です。

 

 

 

 

 

 

本日は朝から気温が上昇していますので、
エアコンを稼働しつつ、
窓や戸を開けて、常時換気を行います。
空気清浄機や扇風機も活用します。
子どもたちの体調に気を配りながら、
1学期学校生活のラストスパートです。

188校長室のひとり言(地域の力)

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が、
本日16日から25日まで実施です。
街頭指導ご担当の方がお越しになり、
児童の登校を見守っていただきました。
ありがたいことです。

本日も含め、1学期は残り3日間です。

トントン・・・!

1年生の生活科の授業で、

あさがおのたたき染めを行いました。

ここで今年度の村予算で購入した「木槌」の登場です!

担任のW先生が

「1年生のみんなが一番最初に使うんだよ」

とお話をすると、

「6年生よりも早いの?」「初めて使うの?」

と一番に使えることがとっても嬉しかったようです。

そんなお話を聞くと、私まで嬉しい気持ちになります。

真剣に木槌でトントン・・・

すてきな作品ができあがったかな?

今度、教室にお邪魔して見せてもらおうと思います。

 

【 担当 : 事務 】

187校長室のひとり言(メリハリ)

6年生にとっては小学校最後の・・・。
全員が、「跡」を残しましたね。
見学者も心をひとつに声援を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

記録会終了後の記念撮影!
さあ、担任O先生を探せ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


午後、体育館の清掃を引き受けた6年生
留守中、お邪魔。
整然とした「誰もいない教室」成立
メリハリがあって、よろしい。

186校長室のひとり言(自己評価)

 

 

 

 

 

 

 

水泳記録会のアナザーストーリーを。
4年生の2名を紹介します。
自ら名乗り出て感想を発表しました。

MIさんは、友達の声援に後押しされ、
本日、初25m完泳の喜びを伝えます。
この喜びは一生忘れないでしょう。

SEさんは、悔しさをにじませます。
「泳げませんでした・・・(沈黙)
でも、全力で・・・(絶句)」
この瞬間、私はぐっときましたね。
最後は来年の抱負でまとめました。

午後、5年生教室を訪問すると、
何やら記録会の反省会?のモード。
教室後方から入ってストレートにいる
TKさんの「感想」を目にしました。
いつも0mの自分が、
今日は頑張って「数字」を出した。
他の友達から見たら少しかもしれないが
自分にとっては喜びだった。
そんな内容でした・・・。
思わず、「いいこと書いたな。」と
話しかけて、背中をポンポン。

やっぱり、
一人一人にドラマがあったんです。

185校長室のひとり言(一喜一憂)

水泳記録会を実施しました。
中学年・低学年・高学年の順に実施です。
それぞれの開会式で同じ話をしました。
「な・め・つ」の教育目標に関連して。

①なかよく 思いやりのある子
→頑張っている友達を応援しましょう。
②めあてを持って 学ぶ子
→「目標に向かって、自分は頑張った。」
 と思えるようになりましょう。
③つよく たくましい子
→つらくてもあきらめない。
 最後まで努力する強さをもちましょう。

ハプニング! 低学年の実施時間帯が、
にわか雨に意地悪をされてしまいました。
雨の中でも目標を見失わない姿に、
1・2年生のたくましさを感じました。

個人レベルで一喜一憂ありましたが、
全ての子が自己実現を達成した。
と私は感じました。
1学期の締めくくりとして相応しい、
心に残る行事となりました。
「どうだった?」とお尋ねください。
褒める材料、盛りだくさんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

184校長室のひとり言(わびさび)

もう一学級、紹介します。
2年生が、言葉集めをしています。
Q:夏といえば?
「夏を感じる」言葉を発想して、
そのイメージを広げていきます。
夏の風物詩探しですね。

 

 

 

 

 

 

 

黒板の例示が、シブい(笑)
いきなり、「そうめん」ですから・・・。

MAさんのノートをちょっと拝見
最初に書いたのが、「風鈴」とのこと。
粋だねぇ。

 

 

 

 

 

 

水泳記録会前ですが、浮き足立つことなく
じっくりと学習を進めている。
素晴らしいことです。

183校長室のひとり言(間もなく)

水泳記録会前の学級の様子です。
つくし学級では、
自分のめあてを再確認したようです。
黒板に表示されていました。

繰り返し問いかけることにより、
一人一人の心に、すっと入っていきます。
担任と、関わる支援員の配慮が光ります。

体育館も大掃除

 

 平成29年5月29日の文部科学省の通知により体育館フロアへの

 「水拭きおよびワックス掛け」は禁止となりました。

 しかし、体育館での授業の様子を見ていると、「滑って危ない」

 という意見も出てきました。

 

  先生方で話し合い、すぐに対応です!

 床板を傷める原因となる水分・ワックス成分を一切含んでいない

 メンテナンス剤が効果的ということで、本日、メンテナンス剤を

 塗布しました。

 

 まずは6年生の力を借りて、体育館のマットや道具を片付けます。

 

 そして、丁寧な水拭きをしていきます。

 

 担任のO教諭の粋な計らいで、急きょ「雑巾がけ選手権」の開催です!

 位置について、よーい・・・ドン!

 

 撮影していても怖いくらいの勢いでした。

 6年生の力は素晴らしいですね。次は、先生方が頑張る番です!

 

 教頭先生、支援員T先生、ICT支援員鈴木先生と4名で一気に行いました。

 

 今後も、子どもたちの安全・安心な環境作りのために、

 正しい維持管理を行っていきます。

 

 【 担当:養護教諭 】

 

 

ニック先生との英会話(本気モード)

 1学期の外国語活動のまとめとして、4年生が英会話のテストを行いました。

テストといっても、今までに学習した「挨拶」「天気」「曜日」「時間」についてのチェックです。実際の会話場面で使えるかどうか、ニック先生と1対1の会話に挑戦しました。

「僕は英会話が得意なんです。」

と語ったKMさんに密着してみると…

やや緊張の面持ちでスタート。

「What day is today?」  「Wednesday!」  

「Good!」

そして おまけの質問も…

「What animals do you like?」(好きな動物はなんですか)

だいじょうぶかな…?

「I like dog!」  「Very good了解

ニック先生から拍手をいただいてうれしそうなKMさん。

ネイティブの先生とこのような活動ができるのも、中島村ならではのよさです。ありがたいことです。

(担当:教務)

 

182校長室のひとり言(ステイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号待ちです。
この班は、いつも横一列に並びます。
自分のコースが決まっているかのように。
班長TRさんは、道路にはみ出さないよう
適宜、声をかけます。さすがですね。
後続の班も、これに倣います。

水着バッグを持つ子もいますね。
本日、水泳記録会の実施です。
子どもたちの頑張り、期待してください。

くらべる(第二弾!)

昨日に引き続き、長さの学習の2時間目です。

昨日の合い言葉は

「はしっこそろえ、ピーンと伸ばす。」

でした。今日は、直接比べっこできない物を

テープを使ったり、物がいくつ分あるか数えたりして、

長さ比べをしました。

長さを比べる様々な作戦が

子どもたちから生まれます。

(1学年担任より)

学校生活の充実のために~パートⅢ~

 給食が終わり、昼休みになりました。

給食委員の4年SSさんが、雑巾を持って保健室にやってきました。

「台拭きのお洗濯をお願いします。」

 毎週金曜日に、給食委員会のみなさんが各教室を回り、配膳台や子どもたちの机を拭くために使っている台拭きを集めてきます。明日からお弁当の日が続くため、今週は今日が台拭き回収の日となったようです。給食委員が集めてきた台拭きは、養護教諭のK先生がお洗濯してくださいます。

 給食委員さんやK先生のおかげで、いつも清潔な台拭きを使うことができます。

ありがとうございます。

(担当:教務)

 

181校長室のひとり言(本日、研修日)

3年生担任H教諭の初任者研修日です。
校内の別室で・・・。
本来、「宿泊研修」としての出張ですが
オンライン講義やレポート作成の代替え
「ぼっち研修」なのです。
こんなところにもコロナ禍の影響あり。

担任としては、学級が気になるところ。
しかし、心配ご無用です。
補充のY先生が、授業を進めています。
国語科で2つの詩を読み比べしています。
どちらも有名な詩ですよね。
「連」という言葉を覚えた3年生は、
意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

詩といえば・・・、
「美文朗誦」での校長室訪問も、
1学期、残り数日となってしまいました。
最近は、下学年が中心ですねえ・・・。
上学年の奮起を期待します。

180校長室のひとり言(男女協力)

「比の性質」を使って問題を解きます。
6年生算数科での授業の一場面です。
数直線をかいて関係性を確かめたり、
等しい比のつくり方からヒントを得たり、
様々な解法が出てきました。

担任のO教諭は、
小グループ(4名)での交流の次に、
全体で意見を交換する場を設定しました。
一斉に相手を探して動き出します。
注目ポイントは、ここ!です。
大抵は、同性の仲良しコンビか
同性数名が群れてしまう・・・。

 

 

 

 

 

まあ、仕方ないかぁ、と観察していると
唯一の「男女コンビ」を発見しました。
KIさんとKHさんです。素晴らしい!
着席の指示が出たので、2名の側へ。
直接、称賛の言葉をかけました。

男女が自然と協力して学びを進める。
高学年に求められる姿だと思います。

清掃の様子

 6月から1年生も加わり、全校生での班清掃を行っています。

 上級生に一つ一つ教えてもらいながら、

 1年生も上手にお掃除ができるようになっています。

 また、上級生も言葉だけでなく姿でお手本を示しています。

  上級生が見守っています。

  見守るだけでなく、一緒に拭き掃除。

 保健室から職員室までの長い廊下を何回も水拭きをしていきます。

 

  → 

 雑巾が真っ黒になるまで、一生懸命頑張る姿すばらしいです!

  滑津小学校の良い伝統を伝え、そして受け継いでいきます。

 

 さあ、明日は1学期お世話になった教室の「愛校清掃」(大掃除)です。

 きっと雑巾がさらに真っ黒になるまで、お掃除をしてくれるでしょうね。

 

 【 担当:養護教諭 】

179校長室のひとり言(本番モード)

3・4年生は、水泳記録会に向けて、
「本番モード」に突入しての練習です。
明後日ですから、力が入るのは当然です。
自己の目標達成のために努力を続けます。
次々とスタートしていきます!

動画撮影をお願いします。
プールサイドに、ジャージか何か・・・
「僕、水着、持ってるんで!」
担任の依頼に、食い気味に答える暁先輩!
その受け答えが校長室まで聞こえたので
大爆笑してしまいました。

で、取材に行くと、この格好(写真右端)
怪しすぎる(笑)
日焼け防止で、ワイシャツ着てます。
お茶目な暁先輩なのです。

拙稿をご覧の中島中学校の生徒諸君!
昨日、先輩は、さびしんぼうだったと。
「ICT支援員」の、鈴木暁さんに
(久々、肩書き付けると緊張する~。)
話しかけてみようね。本人、待ってるよ。
来週の月曜日、レッツトライ!
暁先輩プロモーションになっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

178校長室のひとり言(くらべる)

1年生が算数科で長さ比べをしています。
お~っと、担任のW先生が、
いきなり縄跳びを2本出しました!
鉛筆2本の長さ比べとちょっと違う。
ぐにゃぐにゃして難しいぞ。
何とか3人でクリア!

 

 

 

 

 

 

そうか、ぴ~んと伸ばして、
はじっこを揃えればいいんだ。

授業がテンポよく進みます。
今度は、二人一組に「謎の封筒」が。
中に入っていたのは、
丸められた「モール」が3つ。
そうです。
縄跳びで理解したことの応用です。

草刈りの季節到来!

本校では、村の予算で例年1学期と2学期に1回ずつ

地域の業者さんへ校地内の斜面などの除草作業をお願いしています。

 

運動会前のPTA奉仕作業も中止となってしまったので、草は伸び放題・・・

今年度も6月末に1回目の除草作業をしていただきました。

梅雨空の合間をぬって、作業をしてくださいました。

 

なかなか学校だけでは補いきれないところの作業をしていただけて

とてもありがたいです。

 

【 担当 : 事務 】

 

正しい日本語

 先日、低学年の図画工作科の授業におじゃましたときのことです。

「人をかくのはムズい!」

「ほんと!ムズいよね」

という会話が耳に入ってきました。

 本来ならば「むずかしい」と表現するところです。高学年の子どもたちがよく使っているのを耳にしますが、まさか低学年の子どもたちまで浸透しているとは! 

 学年の隔たりなく、仲良く交流できるのが本校のよさではありますが、このように、できれば使ってほしくない表現も真似してしまう危険性も…

「そういうときはね、むずかしいって言うんだよ。」 

低学年にも、高学年にも、根気強く、正しい日本語を教えていきます。

(担当:教務)

 

 

 

 

 

環境整備(感謝)

 午前中の強い日差しの中、用務員のKさんが鉄棒の下に砂を入れてくださいました。

 子どもたちが逆上がりの練習をすると、勢いよく足を蹴り上げるため、鉄棒の下の砂がどんどん削り取られていきます。すると、今の時期は、雨が降ると鉄棒の下に水たまりができてしまうのです。

 そんな様子を見かねたKさんが、軽トラックで砂を運び、へこんだ部分を平らにならしてくださいました。これでまた思い切り鉄棒の練習ができますね。

  素早い対応ありがとうございました。

(担当:教務)

 

西白河地区リサイクルプラザ・クリーンセンター見学

7月12日に4年生が西白河地方クリーンセンター見学学習を行いました。

リサイクルプラザでの分別の様子や燃えるごみを入れるごみピットの大きさを見て、みんなびっくり!

収集されたごみがどのようにして処理されるのかについて、自分の課題に沿って、見たことや聞いたことをしっかりメモをとりながら調べることができたようです。

福島県のごみの排出量は全国で3番目に多いことを知り、分別とリサイクルの大切さをあらためて実感したようです。

〜4年担任〜

 

 

177校長室のひとり言(歓声)

プールから歓声が聞こえてきます。
1年生と2年生です。
気持ちよさそうですね。

手前の2年生は、25mチャレンジ!
奥の1年生は、水中宝拾い!

15日木曜日は、水泳記録会です。
お天気が心配ではありますが、
各学年とも水泳学習のまとめとなることを
期待しています。頑張れ!

新型コロナウイルス感染症対策として、
記録会の参観は、ご遠慮いただきます。
この目で見届けたい、ですよね・・・。
申し訳ございませんが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

当日、力を存分に発揮できるよう、
事前と事後の
熱い励ましと、温かく包み込む労いを
お子様に注いであげてください。

176校長室のひとり言(朝一番)

1学期のラスト1週間です。
太陽も顔を出し、気分上々です。

朝マラソンに子どもたちが出てきました。
各々、準備運動をして、

 

 

 

 

 



GO!

 

 

 

 

 

 

一番乗りは、2年生のANさんです。
月曜朝のトップは気持ちがいいね!

ラスト1週間、元気にスタートです。

175校長室のひとり言(飾りじゃないのよ)

本日、5年生の研究授業を実施しました。
国語科で説明文の読解に挑戦です。
文章構成を捉え、筆者の論述の工夫にも
焦点を当てます。ちょっと難しいです。

教室前方斜め45度から観察します。
面白い場面がふたつありました。
ひとつめ。
「辞書引き選手権」優勝!
エントリーは1名だけでしたが・・・。
本文中のキーワードを自ら辞書で調べ、
発表に盛り込んだKAさん。
発表後、担任から褒められて着席です。

 

 

 

 

 

「ぼく、調べちゃったんだよね。」
「えっ、いつの間に・・・。」の図
飾りじゃないのよ、辞書は~・・・
(例の昭和歌謡です。お分かり?)

 

お次は、「うなずき王」MYさん。
友達の話を聞いて、激しくうなずく。
うん・うん・うん 3回以上(笑)
そして、自分でも挙手!

 

 

 

 

 

 

 

湿度が高い、午後の5校時目でしたが
5年生の皆さん、頑張りましたね。

174校長室のひとり言(無事かえる)

かえる系が苦手な方、回避願います。

朝、車を降りると目前のフェンスに、
飛び込み競技エントリーの方、発見!
羽黒の丘、飛ぶのかな?

 

 

 

 

 

 

本日は、ご縁多しなんですよ・・・。
玄関前の「無事かえる」様をよく見たら
親かえるの背中の子かえるの頭の上に。
思わず、笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日発行の「学校だより」では、
「通学路の交通安全」の記事掲載です。
下校時の見守りへご協力をお願いします。
お子様の「無事かえる」成立のために。

173校長室のひとり言(出待ち?)

 

 

 

 

 

 

「職業講話」から戻ると、
かわいいお客様がスタンバイ中でした。
過日の1年生インタビュー活動で、
全6班のうち、訪問叶わずのひと班です。
Q1:何のお仕事をしている?
Q2:好きなごはんは?
Q3:好きな飲み物は?
微笑ましいスペシャルな質問3題でした。
Q2で「カレーライス」と答えると、
うぉ~、○○先生と同じだ!
瞬時に盛り上がるので、面白いです。
これで、全班揃ったので、よかったです。

このような1年生が、中学生になると、
「教師として常に心がけていることは?」
「教師という仕事の魅力は何?」
「落ち込んだときの解消法は?」等々
趣旨に沿った、立派な質問に成長します。
それを体験した一日でした。

172校長室のひとり言(変容)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職業講話の続報です。
生徒さんが考える、教師に必要な力
各コマとも全員に発表してもらいました。
人と同じ内容はNGの「しばり付き」
内容がバラエティでよかったです。
(私個人は、久々の板書が楽しかった!)

1コマ目、ある生徒に注目しました。
指名される順番が最後の方だったので、
自分が考えた内容は先に出されてしまい、
発言に行き詰まってしまいました。
「最後に、もう一度指名するね。」と。

初対面の印象で、物静かな子だと推察
ですが、最後に、約束どおり発言!
そればかりか、質疑応答に挙手です。
手首を曲げて、手のひら見せる(笑)
司会の子が機転を利かせて、
上手に指名してくれたのです・・・。
短時間での変容、プチ自己実現です。
思わず、うるっときて、
「こういう子、好きなんだよね~」と。

「担任」感覚が甦ってきました。
この恩恵に感謝であります。

補足(マニアック情報):
愛読者になっていただいた中島中生へ
①幼馴染みのHY先生と仲良くしてね。
②支援員のKE先生は・・・、
 私のやんちゃ時代、よく知ってます。
③バックナンバーから「暁先輩」を
 覚えてね。最初に話すのは誰だ~?

171校長室のひとり言(先生稼業もつらくない?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中島中学校の「職業講話」に出動です。
様々な職種の方々に交じって、
「教育関係」分野2コマ受け持ちました。
本稿題は、レジュメのタイトルです。

教育関係に興味をもつ生徒さん計29名に
経験談を踏まえ、「先生」を語りました。
参加者全員、目的意識が明確でしたね。
真っ直ぐな眼差しが、その確固たる証
反応もナイスで、主体的な学びでした。
写真は、いきなりの質問を考えるの図
「先生に必要な能力って何だろう?」

最後に、
中学生に望むこととして3つ提示です。
①好きなこと・得意なことを強化する。
②人の気持ちがわかる人間になる。
③「挨拶・返事」が当たり前にできる。

プチ武勇伝は、ドン引きでしたか?(笑)

皆さんに日頃、接している先生方も、
各々、仕事の魅力ややりがいを感じつつ
生き様を提示して、授業を行っています。
そこ、理解してくれたならうれしいです。

追伸:
最後に本校HPを紹介しましたが、
受講生の皆さん、読んでますか~?
https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/69281d53942ce9c3850afa3330a0694a?frame_id=28

 

体育の先生!?

まもなく4校時目が始まります。

プールサイドに一人ぽつんと座っているのは…

暁先輩!

3校時目に3年生の水泳授業のお手伝いを頼まれ、子どもたちが教室に戻った後、プールに残ってデータの整理をしていたもよう。

すると

今度は2年生の子どもたちがやってきました。

「暁先生、何してるんですか?」

たちまち囲まれてしまいました。

今日は3・4校時連続でプールでの学習にオファーがあったため、一人プールに残って次の学年を待つという、まるで中学校の体育の先生のようです。

4校時は2年生の記録をとるお手伝いをしていただきました。

今日も子どもたちの近くでマルチに活躍する暁先輩でした。

(担当:教務)

7月7日 今日は七夕です

校長室のひとり言に続きまして

七夕のネタですキラキラ

月曜日に、用務員のKさんが笹の枝を切ってきてくださいました。

「やったあ!!」

1年生は大喜びで、さっそく図工で作った飾りをつけました。

おとなりのつくし学級でも、七夕飾りや願い事が書かれた短冊をつけていました。

2階へ行くと…

6年生の七夕飾りはお願い事に個性が光ります。

校長室のひとり言をご覧ください(笑)

ちなみに担任のO先生は…

学級全員の成長を見守りつつ、自身も6年担任としてがんばっていこうとする熱意にあふれていますにっこり

(料理の勉強もがんばりましょうほくそ笑む・ニヤリ

6年生のみなさんも、担任の先生のアツい気持ちに負けてはいられませんね。

 

さて、今夜は天の川が見られるか?

(担当:教務)

170校長室のひとり言(願いよ、届け!)

午後一番にアップした七夕献立
ゼリーが大人気だったかも・・・。
各教室の七夕飾りです。
工夫されたデコレーションでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2名チョイスしました。
つくし学級のWHさん。

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、たくさん褒められるよ。


6年生のHIさん。

 

 

 

 

 

 

 

親孝行、とても素晴らしい。


短冊を書いているときの
何とな~く「ほんわか」した気持ち
大事にしたいよね。

169校長室のひとり言(学びの姿)

7月の教育長訪問です。
全学級の様子をご覧いただきました。
「メリハリのある生活」の維持
このことを褒めていただきました。
「静と動」の学習活動が組織され、
子どもたちは切り替えて学んでいると。
各学級の一コマ、ご紹介します。

つくし学級は、輪投げと算数の融合!
「負けても泣かない」という約束が
微笑ましいです。

 

 

 

 

 

1年生は、元気はつらつ。
ALTの先生と一緒に、盛り上がります。
楽しみながら英語とふれ合います。

 

 

 

 

 

 

4年生は、一転して「静」です。
算数の問題に真剣に考える姿あり。
教え合う姿もgood でした。

 

 

 

 

 

2年生は、デシリットルを学びます。
その量の便利さを実感しました。
「姿勢」褒められましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、ボタン付け
縫製工場はてんやわんやです(笑)
わかる→できる、は難しいですね。

 

 

 

 

 

 

6年生は絵画の仕上げ段階です。
「明暗」の表現方法を工夫しながら
丁寧に制作を続けています。

 

 

 

 

 

 

村長席に座った3年生も絵画制作
片付け寸前の時間帯も集中!
カメラ目線2名いますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

残り2週間
この調子で教育活動の展開に努めます。

 

168校長室のひとり言(想像力を刺激する)

 

 

 

 

 

 

本日の「七夕」献立
星形ハンバーグは、見たとおり!
ほうれん草のチーズ和えも、
チーズが★ですから。

そうめん汁は想像力勝負ですね。
そうめんが、
天の川か、それとも流れ星の動きか。
給食の頃、晴れて来ましたよ。
今晩に思いを馳せて
おいしくいただきました。

167校長室のひとり言(強い)

 

 

 

 

 

 

朝、駐車場の傍らに咲く、アサガオ発見!
アスファルトでも力強く咲いています。
学期末を迎え、慌ただしい日々ですが、
周囲の状況を見渡して、
自然を愛でる心の余裕をもちたいですね。
発見した際には、心躍りましたから。

教務主任からの投稿記事にもあるように
各学年とも授業の充実と学期のまとめを
丁寧に、着実に行っているところです。
今日は、梅雨の晴れ間だったので、
プールに入って水泳学習ができましたね。
3年生担任の初投稿にもご注目ください。
3年生、村長さんの椅子、座ったのか!

教職員はというと、
「学期末事務整理」に奮闘中です。
平たく言えば、「通知表の作成」ですね。
よさを認め、励ます評価を心がけて、
笑顔につながる贈り物としたいです。

拍子に気を付けて聴くと…(4年生)

4年生が鑑賞の授業をしています。

何拍子の曲かな?

K先生が拍子に気を付けて聴くよう指示を出しました。

「1・2・3、1・2・3…」

子どもたちは、指揮を振りながら注意深く曲を聴きます。

「3拍子!」

『メヌエット』は3拍子の曲です。

これはどうかな?

さっきの曲と似てる曲だけど…

「1・2・3・4、1・2・3・4…」

「あっ、違う!」

『ラバーズコンチェルト』は4拍子の曲です。

実際に指揮をしながら拍子の違いに気付き、拍の流れを味わうことができました。

音楽には、こんな味わい方もあるんですね。

(担当:教務)

進化中!(1・2年生)

1・2年生が久しぶりにプールで授業をしています。

2年生は、担任のO先生のお手本を見て

イルカのようにもぐる練習から…

さらに

ビート板を使ってどんどん泳ぎます。

1年生も進化中! 水中にもぐることに慣れてきました。

そこで

今日は石拾いに挑戦です。

「とれたよ!」

来週の記録会が楽しみです。

(担当:教務)

 

 

社会科校外学習(3年公共施設見学)

 3年生は社会科の学習で村の公共施設について学習してきました。それぞれの施設のはたらきについて学ぶことができました。

他にも・・・。 役場では、議場や村長室を!(村長さんの椅子にも座らせていただきました。) 

郵便局では、ご家族にはがきを投函!(今日、ご自宅に届きます。)

輝ら里では、図書館の蔵書数を知る!

福祉センターでは、輝らフィット内部まで!(充実した機械にびっくり!)

各施設の方々のおかげで、たくさんのことを知ることができました。

自分の村についてとっても詳しくなった3年生でした。

(3年担任)

 

166校長室のひとり言(先生あるある)

 

 

 

 

 

 

日清カップ県大会のアナザーストーリー

教員は、平日、学校にいるので(当然!)
活動範囲は限定されますね。
ですが、この種のイベント、行事等では
意外な人物に会うサプライズがあります。
学校を出て、県内各地から来ますから。

今回の私の場合は、
以前、A校で同学年(3学級)を組んだ
元同僚の2名と時間差で遭遇しました。
3名同時なら、その場で「学年会」です。
B校で同学年を組んだ先生ともバッタリ。
こちらは学年2学級なのでスタッフ完了!

教員になった教え子が児童引率でした。
「先生が、小学校で習った先生だよ。」と
紹介されて、照れました・・・。

競技場周辺のテントや、座席の場所取りも
ある意味、お祭りなので
狂気じみた猛者が現れるのが常です。
「今日は、2時に来た~。」とか、
「1時間しか寝てね~。」とか。
プチ武勇伝が漏れ聞こえます。
これは、もう「文化」なのです(笑)
自分も昔は、その範疇だった・・・です。
私には経験がないのでわかりませんが、
合唱や器楽・吹奏楽等の各種大会でも、
同様の文化があると思うのですが???
(こちらほど過激ではないでしょうが。)

先輩の姿から多くのことを学びました。
しかし、今の立場では、
その種の文化を推奨するのはNG!
昭和は遠くなりにけり・・・です。

 

165校長室のひとり言(雨ニモマケズ)

拙稿のヘビーな読者様であるなら、
業界用語「日清カップ」で通用しますね。
その県大会が信夫ケ丘競技場で開催です。
本校からは8名が出場しました。
雨でした・・・。

私は正面スタンドから観戦しました。
他校選手も含め、俯瞰して見ていると、
「みんな、多くのモノを背負っている。」
そんなふうに感じました。
指導してきた教職員等からの励まし
親や兄弟姉妹からの応援
観戦叶わずの他の家族等の期待感
仲間への想い、仲間からの想い
もちろん、
自らの意思や、挑む強い気持ちもある。

パフォーマンスの「記録」は様々ですが、
数多くの想いや願い等々を背負いつつ、
あの晴れの舞台でやり遂げました。
価値ある「結果」です。
出場選手のご家族の皆さん、
遠方までの送迎、感謝申し上げます。
お子さん、立派でしたね。

次の世代が、またあの場所に
立てるといいなあ、と思います。

写真は、寝ぼけ眼の一枚と、
いざ出陣の気合いの一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校生活の充実のために~パートⅡ~

 今回は、企画委員会の活動を紹介します。

 本日より、9日(金)まで、企画委員会が「白い羽根募金」の活動を行います。

ポスターでも協力を呼びかけています。

朝のミーティングで、役割分担の確認です。

いざ、各教室へ。

つくし学級

「募金のご協力よろしくお願いいたします。」

「持ってきました!」

「ご協力ありがとうございます。」

4年生

「ご協力ありがとうございます。」

「白い羽根シールをどうぞ。」

 みなさんの善意は、災害を受けた国内外への援助、環境美化、校内ボランティア活動のための事務費として、有効に活用させていただきます。

(担当:教務)

7月6日は宇宙を感じよう! GIGAスクール特別講座 ~君も宇宙へ!~

GIGAスクール特別講座として,昨年度お世話になった,JAXA(宇宙航空研究開発機構)が主体となり,

①無重力空間の宇宙では、水や食べ物はどのように動くのか?
②宇宙飛行士の皆さんは、どうやって食事をしているのか?

 この2つをテーマに学んでいく機会があります。ぜひご家庭で,JAXAから配信される動画を見て、宇宙にいる星出宇宙飛行士にリアルタイムで教えてもらいましょう!
 今回のイベントは,アンケートに回答したり、星出宇宙飛行士に質問やメッセージを送ったりできます。

期日:7月6日(火)17:35~18:20

・文部科学省ホームページ
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00004.html

・本番視聴用動画
URL:https://youtu.be/pt-C_UXbPF0

・星出宇宙飛行士への質問・メッセージ
URL:https://bit.ly/2RZPo9z
 ※特別講座終了後から7月31日まで、メッセージを送ることも可能となっています。

                                ~理科担当~

 

日清カップ県大会

 朝からあいにくの空模様でしたが,その梅雨空をものともしない,素晴らしい活躍を見せてくれた滑津陸上クラブチーム!

自己ベストを更新しようと真剣に向き合う姿がみられました。

  

 今後につながる,貴重な経験になりました。 ~陸上担当~

164校長室のひとり言(いざ、輝らキッズへ)

 

 

 

 

 

 

文月に突入です。
徐々に、子どもたちの心の中は
夏休みモードになってきますね。

村児童館(輝らキッズ)での
「夏休み学習会」案内が配付されました。
7月27日(火)・28日(水)・30日(金)
開催日時は3日間です。
頑張っている姿がどのような様子なのか
今夏、見に行きたいと思います。

4年生以上の皆さん、
「頼もう!」と主体的に参加しましょう。
道場破りじゃないね・・・(笑)

163校長室のひとり言(青色です!)

「えっ、校長先生、捕まっちゃったの?」
児童館バスを待つ子から心配されました。

学校教育課長さんが運転する
青色防犯パトロール(通称「青パト」)に
面川三雄教育長さんと同乗しました。
青色だし、捕まったら助手席乗らないよ。
ご心配、ありがとうね。

千葉県八街市内で発生した交通死亡事故
その事故を受け、村教委の指導のもとに
通学路の交通安全確保の徹底に努めます。
本日は、村教委と学校が連携しての
下校時の見回りを実施したところです。
「ウグイス嬢」を務めた私の呼びかけに
歩いていた子どもたち全員は、
一瞬、何事かと驚きますが、しっかりと
挨拶を返します。とても立派です。
(何人か、写真に収めました。)

学校においては、交通安全について
集団下校時に、全体指導をしています。
各自が理解し、行動に示していますが、
再度、下校時の見守り等について、
ご理解とご協力をお願いいたします。

雨模様で、お迎えが多かったようです。
歩いて帰る子は少なかったですね。
青パトで通行して確認しましたが、
路上での送迎車の並びが多かったです。
仕方のないことでしょうけれど、
互いに充分、注意をしてくださいね。
お願いいたします・・・。

追伸:
本稿作成中に、教務から投稿起案!
ライター同士の以心伝心です(笑)
なので、追っかけ記事アップです。
小林課長さん、顔出しOKですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通学路の安全確保

 

 児童の下校時刻に合わせて、校長先生が教育長さんらと下校時のパトロールに出動です。

 

 先日、千葉県で下校中の小学生が巻き込まれる痛ましい事故が発生しました。

 この事故を受け、村から児童の通学路の安全確保について、点検や見回り、交通指導の依頼があり、本校でも通学路の安全点検や、下校時の見回りを実施することにいたしました。

 児童には各学年に応じた指導を行いますが、ご家庭でも登下校の見守りや声かけ等、ご協力をお願いいたします。

(担当:教務)

楽器を演奏する人(5年生)

 本日も、外部講師の會田先生による絵画指導が行われました。

5年生のテーマは「楽器を演奏する人」です。

今日は、肌色の作り方や立体的に見せる色の重ね方など、丁寧にご指導していただきました。

慎重に色を塗っているのはKKさん。

影になっている部分はどこかな…

じっくり考えながら塗り進めます。5年生の集中力はものすごい!

(担当:教務)

162校長室のひとり言(ふと・・・。)

研究授業中の3年生教室の廊下掲示
何気に見ると、あるじゃありませんか!
「汗かき地蔵」見学まとめ
一緒に行きましたよね~。

ざっと読みました。面白かったです。
微笑ましいのは、これ。
「お地蔵様に耳があるなら、
 きっと私達の声も届いている。」
YFさん、何をお願いする?

のけぞったのは・・・。
「次は、汗かき地蔵が汗をかいている
 ところを見てみたい。」
それは勘弁だな~、FRさん。

161校長室のひとり言(進め、マイカー!)

3年担任H教諭による研究授業です。
提供された授業を参観するだけでなく、
自分でも研究授業を行うのが初任者研修
本日は、理科「風やゴムの力」です。

ゴム車が進む距離を調べます。
発車装置に使うゴムの長さを変えます。
ゴムを伸ばす長さ
5㎝と10㎝では、どうなるか?

生活体験による思考(予想)や、
他教科での学び(算数科の巻き尺)、
結果を読み解く力(考察)など、
頭の中が、ぐるぐるでしたね。
理科の学びのスタイルに、
徐々に慣れている3年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

160校長室のひとり言(学びの成立)

つくし学級の3名がタブレット端末で
国語科の学習をしています。
個に応じたアプリを活用しています。
継続して実施しているので、
操作に慣れているのが素晴らしいです。
担任と支援員は、適度な距離感を保ちつつ
タイミング良く声をかけています。

黒板のスケジュール表もいいですね。
目から入る情報提示に工夫があります。
学級の「めあて」である
「いやだけれどがんばる!」も・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咀嚼力チェック

 4年生は歯科指導で、噛むことの大切さを学びました。

 その翌日、歯科衛生士さんにいただいた「咀嚼チェックガム」で

 噛む力を調べてみました。

  XYLITOL「咀嚼チェックガム」

 1分間、つばを飲み込みながらガムをよくかみます。

  噛む前のガムは、緑色をしています。

 「美味い!」「カミカミ…」

 そして、1分後…。

 □ みどり □きいろ □うすいピンク □ピンク □濃いピンク

 自分の噛んだガムが、どの色に変化したのかをチェックします。

   

 濃いピンクに近づくほど、噛む力がしっかりしていることを示しています。

 「むし歯がある」、「噛み合わせが悪い」、「口の周りの筋肉や骨が鍛えられていない」場合、

 強く噛むことができないようです。児童のなかにも、みどりやきいろの子がいました。

 噛むことの大切さは「ひみこのはがいーぜ」で、学びました。

 さあ、これから噛むことを意識して脳を活性化させていきましょうね!

  T.Kくんの日記

 「なんでガムの色が変わるか不思議でした。唾液の量かな?衝撃を受けるからかな?」

 4年生K教諭の指導による “なぜ?” に着目して考える力が、しっかりと児童にも身についています。

 

 さあ、あと1枚ガムが残っていますね。

 これから食べることを意識して、夏休みにもう一度チェックしてほしいと思います。

 

 【 担当:養護教諭 】

 

学校生活の充実のために~パートⅠ~

 

 西昇降口近くにある児童会の掲示板です。

ここは、各委員会のお知らせだけでなく、活動の様子を知らせるアピールの場でもあります。

 放送委員会は、その日の担当者が写真入りで紹介されています。声だけでなく、誰が担当しているのか紹介されることにより、「伝える」ことに責任をもって取り組むようになります。(お昼の朗読、上手でした。)

 保健委員会のチェック表を見ると、校舎内の水道を保健委員の皆さんが分担してきれいにしてくれていることが分かります。

 それぞれの委員会で、滑津小学校をよくしていこうと、活動を工夫しています。子どもたちのアイデアにより、学校生活が活性化していきます。

(担当:教務)

159校長室のひとり言(チャレンジャー)

本日の5校時目の様子、三連作
5年生は音楽科の授業です。
リコーダーで「茶色の小びん」を演奏中
このメロディーが、6年生数名を餌食に。

全体練習が終わると、
「技能テスト」がスタートしました。
驚いたのは、挙手した順番で実技(笑)
やる気のある順ということか。
真っ先に手を挙げたのはSAさん。
その勇気を讃えてHP掲載しましょう!

最後まで挙手しない子は、どうなる?

158校長室のひとり言(男女共同参画)

6年生は理科の授業です。
葉のでんぷんを調べる実験方法について、
小グループで話し合いをしました。
6年生は、3~4名の男女混合班です。

男の子と女の子の意見が融合されて、
時折、ユニークな意見が飛び出します。
学びはそうでなくっちゃ!
と思っていると、
となりから眠気を誘う音楽が・・・(笑)

156校長室のひとり言(飛び級)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タブレット端末の操作に関して、
本日、2年生は一気に進みました。
お兄さん、お姉さんですから、
1年生に遅れをとってはならぬ!

タブレット端末の起動
カメラ操作・撮影・画像確認まで。
これで、全学年児童が、
カメラ撮影をできるようになりました。
2名で協力して1台を操作しましたが、
互いに主導権を握りたがります(笑)

1人1台配備されているので、
次回は、独力で操作してみようね。