2021年6月の記事一覧

オンラインゲーム

 職員会議の後、生徒指導についての情報交換を行いました。

 その中で問題になったことが、本校の児童も参加しているオンラインゲームについてのトラブルです。

 

 

 

 

 

 

 「課金」や「ギフト」、「ボイスチャット」機能をめぐるトラブルなど、O先生が具体的な資料を提示しながら説明しました。また、夜遅くまたは早朝にゲームをすることによって、寝不足から体調の不調を訴える児童も見られることから、子どもたちがどのようにゲームに参加しているのか学校と家庭の双方で把握し、適切な助言が必要ということを確認しました。

 今日は5校時で早い時刻に下校でした。ゲームをしている子、多いんじゃないかな…?

(担当:教務)

歯科衛生士による歯科指導

5年生の親子歯科教室に引き続き、6月21日、28日に

すべての学年で歯科衛生士による歯科指導を行いました。

 1年生「どうしてむしばになるのかな」

 

2年生「6さい臼歯をみがこう」

 

3年生「おやつとむし歯の関係を考えよう」

 

4年生「噛むことの大切さを知ろう」

 

 「わー!ミュータンス菌が動いてる!」 

6年生「歯肉炎を予防しよう」

 

 

6年生になったら「100%みがき」を体得できるように、

発達段階に応じて、歯科衛生士さんが指導してくださいます。

恵まれた環境です。

普段のはみがきにいかしていけるように、学校でも頑張ります!

 

【 担当:養護教諭 】

155校長室のひとり言(悔しい・・・けど)

2年生が体育館で体育科の授業です。
思いっ切り身体を動かしました。

「折り返しリレー」をしていました。
4チームで競います。
当然、1位~4位が決まりますね。
最下位になれば、悔しいでしょう。

でも、
「○○さんが遅かったからだ~。」と
負けた理由を友達のせいにしたり、
「あ~あ、負けたからつまらない。」と
急にやる気をなくしたりするのは、
いけませんね。残念な態度です。

同じチームであるならば、
「どうすれば勝てるようになるか」を
全員で真剣に考え、工夫してみる。
ピンチをチャンスに変えてみたいよね?

154校長室のひとり言(なぜ?)

 

 

 

 

 

 

新採用H教諭の初任者研修のため、
5年生「家庭科」の提供授業です。
新採用の配置は、校内を活性化させます。
他教員も、うかうかできません(笑)

教務主任のM教諭は、ICT活用です。
暁先輩、今頃、くしゃみしてますね。
(在校なら出動してたでしょうから。)
正しい「なみぬい」の仕方を映像で見せ、
その後、ポイントを尋ねます。
観察力の勝負ですね・・・。
口火を切ったのはKRさん。
「裏から針を通す」
これ、いい! 視点が鋭かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、糸こきを指摘したIMさん。
「数針、縫ってから・・・」
表現した言葉が凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

M教諭は、「なぜそうするのか?」
と問いかけ、正しい手順を理解させます。
さあ、みんなで「縫製工場」に変身だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補足:
暁先輩、実はエゴサーチしてます(笑)
本稿ヘビーユーザー様なのです。
なので、小ネタ挟んでみました。

153校長室のひとり言(意欲は続く)

 

 

 

 

 

 

1年生がタブレット端末を使っています。
先日、カメラを起動させて、
自分のアサガオを撮影した1年生が
次に望むことは何か?
「その画像を見ること」
その操作方法を学んでいます。

当然、暁先輩の出番です。
本稿から読み始めた方は、???ですね。
最近では「ICT支援員の・・・」を
割愛してますからね~。
この御仁に、ご興味のある方は、
バックナンバーをどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

自分の撮った画像を確認できた1年生は、
これからどんなことをしたいかな?
意欲を持続させながら、
スモールステップで学び続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

152校長室のひとり言(シンクロ)

雨です。
雨の日は、思索にふけるのに最適です。
5年生が、国語科で俳句の学習です。
夏の季語を使って、一句詠む。
五・七・五の十七文字を数えるのに
自然と指が動き出します。
KAさんが数え始めたら、
隣のSRさんがシンクロです(笑)
ユーモラスで、好感がもてますね。

ペアでつくる五・七・五の
「ふくしまを十七字で奏でよう
 絆ふれあい支援事業」や、
中島村の「学びの十か条」にちなんだ
「いきいき中島っ子標語」に、
全校生で取り組む時期になりました。
(実際は、夏休み中ですけどね。)

ご家庭でも、心のご準備をお願いします。
今から、指で数え始めてくださいね。

151校長室のひとり言(魔法の杖)

今日の集団下校は、2・3年生編成です。
先に集合場所へ出てきたのは、3年生

久々に、「魔法の杖(鉄棒)」が、
その魔力を発揮?したようです。

なぜか、この右端の鉄棒付近に並ぶ子が
ビシッと立っている場面に遭遇します。
(ひとり言No.76  No.87)
先に並んだのは、3年生KAさん。
窓の外を見ている私に向かって、
「校長先生、私を見てください」と
黙って、アイコンタクトで猛アピール!
そういうの、好きだなあ(笑)
素晴らしいのは、次に来たSRさん。
状況を判断して、すっと後方に立つ。
このペア、2年生へのよい模範でした。

これは、撮るっきゃないでしょ!

ピース 地域創生

5年生の子ども達のアイディアは無限大。アクティブに未来を築きます。

中島けん玉 赤玉をトマトに! 皿の形状を活かして 中島村のマーク! Sさん手作り

中島マスコット フェルトを使って 汗かき地蔵 よかっぺ時計 汗かき小物入れ Nさん手作り

そして、最後に中島号  Hさん 考案  まさに天才的です。

動画アップ時、視聴平均100越えです。様々なところから問い合わせがあります。

 

base車両は、ハマーだそうです。

5年担任音楽

 

 

了解 イメージ

 5年生では、ロイロノートを使って、1から20の中で出題者がイメージした数あてをしました。答えは、「16」でしたが、答え方もおもしろい。正解者が3名ですごい。ICT支援員さんの「あきら先輩」のフットワークでGIGAスクールを最大限に活用し、理科コアティーチャーの機動力でアイディアが形になります。5年担任は、のんびりと構えています。

にっこり5年担任

 

150校長室のひとり言(こちらも回収します。)

1年生の水泳学習の記事が出ました。
その前には、4年生が入っていたのです。
本日はプール日和です。

校舎2階からの1枚です。
プールから真っ直ぐ上にのびている道
終点に、こんもりとした森がありますね。
まるで、鎮守の杜のようなところが、
「汗かき地蔵」なのです。近いでしょ?
しっかりと見守ってくれている感じです。

4年生の水泳学習ですが・・・。
あれっ? と思った方は鋭いですね~。
残念ながら、暁先輩は勤務していません。
先週、ハイスペックぶりを発揮した先輩は
授業最後のフリータイムのときには、
プールに入って子どもたちと交流し、
模範泳法まで披露しましたからね(笑)
本日は、中島中学校に勤務です。
暁先輩、今頃、何してるかな~?

149校長室のひとり言(緑が)

直接、教育活動に関係ない、ひまダネを。

本日、緑がまぶしいです!
その緑が伸びてきましたので、
業者さんの手による丘の斜面の草刈り
プロのお仕事は、手際が良いです。

 

 

 

 

 

話題の「雲梯」が見えますね。
T主事の記事、ご覧になりましたか?
きちんと伏線を回収してますから(笑)

こちらは、滑津ヶ原の様子です。
「つよい若苗 のびていく」
校歌の一節のとおりです。

梅雨の晴れ間を狙って…(1年生)

今日はすっきりと晴れて気持ちのよい天気でした。

プールでの学習は1学期限定なので、天気のよい日はどんどん入ります。

4校時には1年生がプールでの学習を行いました。

先生の指示をよく聞いて、安全に活動しています花丸

水中じゃんけんも上手になってきましたね。

次の時間は「ぶくぶくクラゲ」に挑戦するそうです笑う

(担当:教務)

 

一番乗りは・・・?

休み時間になったので校庭を眺めていました。

猛スピードで校庭を走る子どもたちの行く先は・・・

 

やはり、ブランコでした(T^T)

ブランコは校庭の遊具の中で一番人気のある遊具です。

 

しばらく眺めていると・・・

「新しくなった!」という声が聞こえてきました。

ついに雲梯へ向かう子どもたちが現れたのです!!

リフォームが完了した雲梯の一番乗りは

5年生のみなさんでした!!

 

みんな腕の力を上手に使ってぐんぐん進んでいきます。

 

さっそく遊んでもらっている雲梯を見て

私も嬉しくなりました(*^ ^*)

これからもたくさん遊んで

体力作りをしてもらいたいですね!

 

【 担当:事務 】

148校長室のひとり言(伝える)

British Hills 異文化体験学習から数日後、
見覚えのあるお客様が来校されました。
本校学区内にお住まいの円谷勤さんです。
実は、円谷さん、British Hillsに同行し、
写真撮影をしていただいた方なのです。
「ボランティア」と聞いて驚きました。
現像した写真をどっさりとご持参です。
とてもありがたいことです。

写真をいただいた子どもたちが、
御礼のメッセージをつくりました。
発送して、届いている頃だと思うので、
一部抜粋して紹介いたします。
(私がニヤリとしたフレーズです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

「えっ、こんな時にまで撮ってたの」
と思った写真が何枚もあって、
ビックリしました。(SAさん)

自分は写真を撮られるのが嫌いですが
円谷さんが、こそっと撮ってくれたので
緊張せずに撮れました。(HIさん)

お体に気を付けて、みんなを笑顔に
できる写真を撮り続けてください。
(KCさん)

感謝の気持ちを抱く。
想いを、自分の言葉で伝える。届ける。
とても大事なことです。

国語科「アップとルーズで伝える」で学んだことを活かそう!

 4年生が,国語科で学習した説明の仕方の工夫を活かして,理科で学習したことから伝えたいことを選び「理科新聞」を作成しました。

 「アップとルーズで伝える」の説明文では,内容を対比して説明していることを読みとりました。子どもたちが作成した新聞を読むと,今回の学習したことを活かし,ウサギの体と人間の体を対比したり,子どもの骨と大人の骨との違いについて対比したりしていました。 ~理科担当~

    

 

 

 

 

リフォーム完了!!

先日の145校長室のひとり言でも

紹介のありました雲梯のリフォームが完了しました!!!

 

こちらは、Beforeの写真です。

塗装が剥がれ、錆びてしまっています。

 

塗装をする前に、錆を落として・・・

錆止めを塗ったら、赤茶色に・・・

青色から赤茶色になっていてびっくりした

児童もいたことでしょう(笑)

 

 

錆止めが乾いたら、仕上げの塗装です。

きれいな青色に塗っていただきました。

きれいになった雲梯で一番最初に遊ぶのは

いったい誰でしょう?

休み時間になったら、校庭を眺めたいと思います。

 

【 担当:事務 】

147校長室のひとり言(師弟)

「ツーショット撮らせて!」
教育実習「師弟コンビ」を撮影しました。

本日、KM先生の2週間の教育実習が
無事、フィナーレを迎えました。

校長室での懇談の最後に問いました。
Q:あなたの目指す教師像は?
「子どもとの信頼関係を築いた上で、
 一人一人の良さや可能性を
 授業の中で引き出すことのできる教師」
と、自信をもって答える姿がありました。

母校での教育実習が貴重な体験となり、
教職を目指す追い風となったのであれば
受け入れ側として、最高の喜びです。

補足:
写真の通行人は、ヤラセのO教諭で、
「刑事ドラマ」扮してるのはA教諭です。
(こちらは大事な電話中・・・。)

146校長室のひとり言(楽しさ)

 

 

 

 

 

 

教育実習生KM先生の最後の授業実践は、
校庭での「体育科」です。
天気も良く、昨日の虹が味方してくれた?
「鬼遊び」鬼ごっこをしました。

授業のポイントは、「規則」でした。
試しのゲームをすることをとおして、
思考力・判断力に刺激を与えながら、
みんなで適した規則を考えていきます。
規則がいい加減だとつまらないですね。
楽しさは、規則のもとでつくられます。

校庭への集合時刻をきちんと守り、
整列した子1名を全体の場で称賛です。
これも集団行動の約束事ですね。
適切な厳しさを示しました。

 

 

 

 

褒められた子は恥ずかしいかな?

 

 

 

 

 

23名で実施する鬼ごっこでした。

適正な「鬼の数」は何名でしたかね?
最後は、KM先生も加勢です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

145校長室のひとり言(待っててね)

 

 

 

 

 

 

校庭の遊具、「雲梯」のリフォームです。
錆を落とし
塗装を施しました。
業者さんが丁寧に仕上げています。

本校の鉄棒やブランコの色と
調和するように色をチョイスです。
コーディネートはバッチリです。

この新品の色に勇気づけられて、
スイスイ行けそうな気がしませんか?
チャレンジは、もう少しお待ちください。

144校長室のひとり言(個への眼差し)

6月の「教育長訪問」です。
聴く姿勢を褒めていただきました。
また、
「個を大事にしている」各担任の姿勢も。
子どもの作品を大事にしている跡がある。
掲示にひと手間かけることは、
「褒めて伸ばす」ことにも直結します。

「誰もいない教室」も成立していました。
以前、3年生教室を紹介した拙稿から
実践に移してくれたのでしょうか?
5年生、見事クリア(笑)合格点です!

担任が丁寧に、根気強く気を配ることで
子どもたちの自立心がONになります。
学級経営の基盤です。

142校長室のひとり言(客観視)

 

 

 

 

 

 

教育実習生KM先生は、
本日、道徳科の授業にチャレンジです。
木こりと女神が出てくる
教材「きんのおの」で話し合います。
正直でいることの良さに迫ります。

話し合いをしているペアの側に行き、
丁寧に聞いて、助言を与えています。
登場人物の挿絵から、その気持ちと
理由を考えるのは、前日の国語科授業と
効果的にリンクしていましたね。

教育実習生を受け入れる担任には、
実は、ステキな恩恵があるんですよ。
自分の学級を「客観視」できること。
自分が指導しているときと違った反応が
あると、とても勉強になります。
担任のW教諭はニヤニヤしていますね。

授業を参観しながら、
私は「きれいなジャイアン」が
頭から離れませんでした(笑)
皆さん、ご存知?

141校長室のひとり言(クライマックス)

教務主任の投稿でも「暁先輩」登場
拙稿でもシリーズ化してお伝え中ですが
本日、一気にクライマックスです!

「実名は、校長先生と僕だけですよね。」
HPに実名で紹介されていることに、
ご満悦ながら、少し寂しそうな暁先輩
理由は、知り合い等から連絡がない。
それが・・・、
「パパが同級生だって。」4年生SRさん
初レスポンス、来たぁぁぁ~!(泣)
この喜びよう、見てください。
その場にいた私も興奮しましたよ。

その勢いで、水泳の授業に参加です。
平泳ぎ練習中のかえる足を動画撮影!
海パンを用意して、依頼が来るのを
今か今かと待っていましたからね。
このハイスペック(笑)
「ICT支援員コンテスト」あれば
(絶対、ないでしょうけど・・・。)
文句なしにエントリーですね。

担任からの依頼内容を踏まえて、
様々な創意工夫をしながら授業参画
ありがとう! 暁先輩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさがおの観察(1年生)

 2校時目に、1年生がタブレットを持って校庭に出てきました。

「あさがおのようすをタブレットでさつえいします!」

暁先輩が用意してくださったマニュアルを見ながら、1年生もタブレットのスタートがスムーズにできるようになりました。

20210624_114638.pdf

 生活科のカードにも記録していますが、葉の大きさや色、つるの様子など、実際の様子を写真で記録しておくことも大事です。1年生の段階からタブレットの使い方に慣れていると、いろんな教科で応用できそうですね。

 担任1人では指導に時間がかかることも、学習支援員とICT支援員の強力タッグで実現可能に。

あさがおの成長とともに、1年生のスキルアップも楽しみです。

(担当:教務)

 

朝食について見直そう週間運動

 6月は食育に対する理解を深め、

 積極的に食育を促進することを目的とした「食育月間」です。
 福島県では、この期間に合わせて、

「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。


 本校では、6月19日(土)~23日(水)に実施しました。

 この運動は、子どもたちが生活リズムを改善し、

 朝食摂取を基本とした望ましい食習慣を身に付けることが

 できるようにしていこうとするものです。 

 さて、23日(水)最終日の結果は・・・

 朝食摂取率 98.7% でした(残念!)

 2名欠食しましたが、理由は「食欲がなかった」

「テレビを見ていたら時間がなかった」ということでした。

(本日は、その2名ともしっかり朝食を食べて登校しています)

 

 朝食の大切さについて、自主学習で調べてくれる児童もいます。

  4年 M.Hさん

 とても素晴らしいです!

 朝食を食べる児童と食べない児童では、体力・学力ともに

 朝食を食べる児童の成績が良く、大きな差が開くと研究でも発表されています。

 

 「健康のため」「頭を働かせるため」「生活リズムを正しくするため」

 しっかりと朝ごはんを食べていきたいですね。

 

 【 担当:養護教諭 】

 

陸上競技場練習

今日は7月4日に実施される、日清カップの県大会に向けて、白河の陸上競技場で練習会を実施しました。

陸上担当

 

水の通り道(6年生)

「根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って行きわたるのだろうか?」

 6年生の理科の実験です。理科主任のK先生から「セロリが観察しやすいですよ」と教えていただいたので、さっそく染色液を吸わせてみました。昔は食紅で実験したのですが、今は「染色液」なるものがあるんです。導管が詰まることなく、植物にも優しい染料のようです。

15分で染まります

本校は理科の実験に必要な器具・素材がきめ細かく整備されているので、授業ですぐに使うことができます。ありがたいことです。

(茎の断面)

なるほど、分かりやすいですね。

SKさんのスケッチ

バッチリです。さらなる疑問

「1本の茎を赤と青に分けて染めたら葉の色はどうなるか?」

「半分ずつ色が変わる?」「混ざり合って紫の葉になる?」

「やってみよう!」

・・・15分後

こうなりました!

「はてな」にすぐ対応できる環境に感謝です。 

(担当:教務)※6年の分科担任しています。

140校長室のひとり言(つながる意識)

教育実習生KM先生の国語科の授業で
キラリと光る発言がありました。

以前、お伝えしたとおり、
1年生は発表するときに「い~い?」と
学級全員に投げかけてから話します。
「い~よ。」と答え、身体を向けます。
最近では、聞いてほしい感が高まって、
「○○ちゃん、こっち向いてね。」
何だか、くすっと笑えます。

発表者の方を見て、よく聴いているので
自分の考えをつなげようとする子が
徐々にですが増えてきました。
絵を見て、うれしい気持ちの理由を
ある子が「芽が出たから」と話しました。
次の発表者は、TYさんです。
「自分が一生懸命に育てた」を
文頭に付け足して発表しました。
感心しましたね。凄いよ!

授業中、写真撮れなかったので、
帰りの会に、お邪魔してカシャ!
連絡帳書こうとしてたのにゴメンね~。

 

 

 

 

 

 

骨・筋肉・関節・けん

4年生が、手羽先を使って、骨と筋肉のつながりを観察しました。

筋肉は両端が腱となっており、骨格と結合していました。アキレス腱という、弱さの代名詞みたいな言葉とは裏腹に、とても丈夫であることや、引っ張って引きちぎることは簡単に出来そうにないことなど、本物に触れることで実感できたようです。

理科担当

139校長室のひとり言(一日担任)

 

 

 

 

 

 

芸能人の「一日警察署長」ではないです。
教育実習生KM先生が、
今日一日、1年生の学級担任を務めます。
朝から、担任がどんな仕事をしているか、
その流れで実習を行います。
朝の会や帰りの会、給食指導 等々

今日は、国語科の授業も行いました。
挙手した数名をすぐに指名したいところを
ぐっとこらえて、
「まだわからない人もいるみたいだから、
 お隣さんとお話ししてみてください。」
と指示することができました。
全体を視野に入れて、授業を進めます。

今日を含めて教育実習は、あと3日間!
筋肉痛にもめげずに頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

138校長室のひとり言(距離感)

6年教室を訪れると、黒板いっぱいに
担任への誕生日お祝いメッセージ

子どもと担任との
よい距離感ってあるんですよね。
担任が上から押しつけ過ぎない、
かといって、お友達感覚にも陥らない。
適度な距離感は、
教室という空間で、授業をとおして
自然につくられていきます。

ニヤリとさせられた3つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

137校長室のひとり言(えんぴつ)

「鉛筆のような人になりなさい。」

通勤時に聴いているFMラジオから
耳に飛び込んできたフレーズです。
先生から言われた言葉を紹介する番組で
投稿者40代の方が、中学生の時に
国語の先生に言われたひと言とのこと。

芯があって、
まわりに木(気)を使っている。

素直に、いいなあと思いました。
何となく気分よく運転ができました。

そのことが頭に残っていたので、
妙に鉛筆に目が行っちゃって(笑)
国語ドリルをやっていた5年生の中から
正しい鉛筆の持ち方をしている子を
紹介しますね!
(もっといたかもしれませんが。)

パソコンを使おう(4年生)

 4年生が総合的な学習でキーボードのタイピング練習に挑戦しました。

「プレイグラム」という練習ソフトを使って、「基礎練習」からスタート。

途中で困ったら静かに手を挙げると…暁先輩がさっと駆けつけてアドバイスをくださいます。

「画面のとおりに手を置いて、同じように打ってみるといいよ。」

「その調子。いいね!」

みんな驚きの集中力で、次々に新しいステージへ進んでいきました。

(担当:教務)

136校長室のひとり言(SDGs的な?)

特設陸上クラブ主担当のK教諭が、
本日の放課後練習に不在です。
さて、どうなるか?
心配ご無用です。

O教諭が子どもより先に校庭に出て、
練習メニューの指導に当たっています。

 

 

 

 

 

 

A教諭は、子どもに交じって
ドリル練習を本気で!やっています。

 

 

 

 

 

 

担当者同士の「連携」が見事です。

誰かがやっている仕事
その人が欠けたら、機能しなくなる?
それでは寂しすぎます。

「な・め・つ」の「め」
目指せ わ(和・輪・話)による
日本一のチームワーク

135校長室のひとり言(はじめての・・・)

 

 

 

 

 

 

 

インタビューの旅を続ける子どもたち
その各班の後ろを心配そうに見守り、
タイミングよく助言を与えるKM先生

まるで某テレビ番組の
「はじめての○○○○」のよう(笑)
あのテーマソング、流れてきそうです。

保健室前で、順番待ち? メモ書き?
その班を支援するKM先生の・・・
後ろでカメラを構える1年担任W教諭
こちらは、ディレクターですね。

134校長室のひとり言(Q&A)

Q:校長先生は、何の仕事をしてますか?
う~ん。鋭い質問だ。
①楽しく生活しているか見守っています。
②お客さんとお話をします。
③パソコンでお仕事をします。

Q:好きな食べ物は何ですか?
カレーライス、ラーメン、ハンバーグ
みんなが好きそうなモノ、好きです!

一生懸命に考えてきた質問を
言おうとした瞬間に忘れてしまったり、
私からの逆質問に答えながら
脱線して話が盛り上がったり、
いろいろハプニングがありましたね。

全6班のうち、5班が来室しました。
残り1班は、養護教諭、暁先輩、用務員
その3名を巡回するコースでした。
各班が情報を持ち帰り、
話し合って情報共有する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

133校長室のひとり言(デビュー戦)

教育実習を行っているKMさんが
1年生を相手に初めての授業実践です。
教育実習の「先生」デビューですね。、
「先生方と仲良くなろう」というめあてで
「生活科」の授業を行いました。
1年生がグループを編成して、
担任外の先生方にインタビューをします。

出発前にめあてや約束事の確認です。
挨拶の練習が、微笑ましいです。
「1年の○○です。」のところを、
「まるまる」と言ってしまう(笑)
すかさず、KM先生が
「そこは、自分の名前を言います。」
落ち着いて指示することができました。
全員で復唱し、練習が終了です。
いざ、出動!
(別記事に続く。)

皆さん、写真をよく見てください。
私が喜ぶ板書!
校長の次に、暁先輩なんですよ(笑)
ICT支援員、大躍進なのです。

飛行機 Global!

5年生の社会科で、気候について学習しています。
以前、ICT教育の先進校視察で交流したことのある台湾の台北市内湖國民小学校とGoogle meetで交流しようと思い、メールをするとすぐに返信がありました。

你好,
我是台灣 南湖國小的老師,
台灣現在非常熱,30-36度左右,
現在因為covid-19疫情,停課中。

謝謝你們送我們AZ疫苗。

今、台湾は、コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校になっているそうです。現在、台湾はとても暑く、30~36度あたりだそうです。コロナが収束したら、交流したいです。

「加油」とは、中国語で「がんばりましょう」という意味があります。マイクを許可して、手をたたいてみてください。中島村特産のトマトが大きくなります。

晴れ5年担任

ひと休み プログラミングと外国語

 5年生では、プログラミングと各教科をつないだ学びを行っています。Ichigojamという初心者向けプログラミング言語BASICを使って、アルファベットタイピングソフトをプログラミングしました。

 プログラムのコードは、たったこれだけです。無料のweb版を使いました。福井の福野泰介さんが開発したもので、小学生にとって最高のツールだと思います。A~Zまで順番に入力してきます。

10 N=65:CLT
20 ?CHR$(N);
30 IF INKEY()!=N GOTO 30
40 N=N+1:IF N!=91 GOTO 20
50 ?:?TICK()/60

 Basic言語はシンプルですが、簡単なプログラムでドローンを飛ばすこともできます。

10 ?””

20 ?”FP QF 50”

30 ?"FP QFL B"

40 ?”FP QRUN”  「離陸して、50cm進んで、後ろに宙返りして、着陸する」 子ども達にワクワクを!

音量が少し大きいです。 お知らせ情報担当

 

                                  

親子歯科教室

 6月18日(金)の授業参観日、5年生は親子歯科教室を行いました。

 幼稚園からお世話になっている歯科衛生士の宮本先生、野崎先生にご指導いただきます。

  5年生は「歯肉炎」について学びます。

 歯肉炎の原因と予防について親子で学び、正しい歯の磨き方を再確認していきます。

 ①歯肉チェック

 ②歯の汚れのチェック(高学年は2色染めです!)

 ③ブラッシング

 45分間、親子でお子さんの歯みがきについて見つめ直す良い機会となりました。

 

      
 圧巻の仕上げみがきの様子です。お母さんの膝にゴロン・・・何年ぶりかな?(^_^)

 高学年になっても週に1度は、仕上げみがきが必要となります。

 ぜひお子さんの歯みがきの後、チェックをしていただきたいと思います!

 

 【 担当:養護教諭 】

 

 

132校長室のひとり言(地域の宝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生と一緒に学校から徒歩で約15分
「汗かき地蔵」を見学しに行きました。
地域の方に案内をしていただきました。
小室俊子さんと小針弘美さんです。
いわれに関する紙芝居や○×クイズ等、
工夫をしていただき感謝申し上げます。

「これは・・・凄い。」
私にとって、プチ衝撃体験でした。

「なかじぞうさん」のモデルですから、
通常のお地蔵さんを想定していましたが
小堂内でお座りになっていたのは、
「ジャンボマックス」くらいのサイズ
たとえが古すぎるか(笑)
背に建武2年と建立年が刻まれています。
後醍醐天皇の「建武の新政」
南北朝時代で楠木正成らが活躍の時代!
歴史マニア垂涎の地蔵様ですよ。
事変があるとき、五体に汗をかいて
知らせるという言い伝えがあり、
江戸時代末まで参詣人多数だったと。

3年生19名のうち、
初めて見る子が11名でした。
学区内にある、地域の宝について知る
貴重な学びとなりました。
ちょっぴり、
神秘的な力をいただいた?気がします。
このパワースポットは、より多くの人に
知ってもらいたいと思いました。
皆さん、一見の価値あり、ですよ。

 

 

 

 

 

 

一足も二足もはやいけど・・・

今日は、日の出から日の入りまでの時間が

もっとも長い『夏至』の日ですが・・・

滑津小は、一足も二足もはやい冬支度です(笑)

中島村の予算を活用して冬の体育館の寒さ対策として、

「赤外線オイルヒーター」を購入しました!

暑い時期にはあまり見たくもないものですが・・・

今から準備をしておけば、寒くなったらすぐに使えます。

 

それまでは体育館の隅っこで待機してもらいましょう(笑)

寒くなったら、活躍している姿をお見せしたいと思います(^^)

 

【 担当:事務 】

131校長室のひとり言(本日の空模様)

朝のルーティン、教室訪問の際、
6年生教室の廊下掲示板に釘付け
色紙を使ったコラージュ作品群です。
その中で・・・、
今日の天気にぴったりなモノ発見!
6年生SAさんの作品
タイトルは「雲の上の1枚」です。

梅雨に入った県内ですが、
この作品のような天気、時折ほしいです。
プールに入りたいし、
校外活動にも出かけたいし・・・。
本日、3年生は「汗かき地蔵」見学です。

130校長室のひとり言(間違い探しクイズ)

 

 

 

 

 

 

玄関を入ったときの視界です。
金曜日までとの違い、何でしょうか?
もしかしたら、職員も気付かない?

「いきいき中島っ子標語」の受賞作品が
ポスターになったものを移動しました。
ガラス面に直貼りしていたので・・・。
4月から気になっていたのです。
T主事とO教頭に話をすると、即実行!
ポスター額を購入し、右側壁に掲示です。
素晴らしい機動力に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

壁には「学びの十か条」が掲示済なので
リンクした場所になると思ったのです。
標語募集には毎年参加をして、
受賞作品ポスターも入れ替えますという
SDGs的な意欲も示します(笑)
ポスター額は、他2か所に掲示です。

O教頭、毎度、同じDIYポーズですが、
安心してください!
他の業務もやってますよ!

 

129校長室のひとり言(備え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日の授業参観日
「引き渡し訓練」にもご協力いただき、
誠にありがとうございました。

放送の指示で、移動をお願いしました。
昨年度は実施できなかったので、
マニュアルを検証する目的での実施です。
今回は、無事に引き渡し完了しましたが、
緊急時には、困難が予想されます。

問題点や課題を明らかにして、
危機意識を保ちながら対応してまいります。

 

 

 

 

 

 

128校長室のひとり言(多様性)

第2回目の授業参観を実施しました。
算数科 道徳科 体育科
学級活動 外国語科 自立活動
様々な授業を公開しました。
4月よりは成長の姿を、との想いです。

気になったのは、2年生の道徳科
挨拶が嫌いな王様の話を読んで考える。
T:挨拶がなくなったらどうなるかな?
C:ど~しようもなくなる!
導入から笑えました・・・。
さて、どうなったのやら。
つくし学級の授業で、友達から
優しく呼ばれたらうれしいとの板書あり。
2年生の授業とリンクしてましたね。

保護者の皆様は、いかがでしたか?
6年生の外国語科の授業で使われた
It's cool.
だったらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水に慣れる遊び「おまけ」

 3年生以上がチャレンジしたAQUA  ZUMBAを、ぜひ低学年でも! とオファーがあり、ウォーミングアップとして取り入れてみました。

「先生、ダンスですか?」

「プールでもダンスができるんですか?」

「イエーイ!!」

ノリのいい低学年の皆さん。

 1年生も2年生も、バランスを取りながら足を大きく動かしたり、ジャンプをしたり、音楽に合わせて元気に体を動かすことができました。

 プールが苦手なお友達も、少しは水に親しむきっかけになったかな…?

(担当:教務)

 

127校長室のひとり言(情報共有)

 

 

 

 

 

 

午後の授業参観、お世話になります。
感染症対策のため、
参観人数制限等、ご不便をおかけします。

以前、養護教諭からの記事でも紹介の
「歯の作品展」の標語掲示を
ぜひご覧になってくださいね。
(なめつルームです。)
各学級の掲示物も更新されています。
担任、そこは抜かりなしですから(笑)
学習の足跡をお確かめください。
ゆっくりと見る時間がないでしょうから
他のご家族と情報共有するために
作品等の写メ、大いに結構ですよ。
お子さんを褒める材料にどうぞ。

終了後の教育講演会、引き渡し訓練も
よろしくお願いいたします。

 

遊びを通して・・・

今年度の村予算で購入した教材をご紹介します。

今回紹介するものは、特別支援学級用に購入した

マナー豆(ビーンズ)と

 

レゴブロックです。

どちらも、遊びを通して手指を動かす

トレーニングをするための教材になります。

楽しそうに使ってもらえて、嬉しいです(^O^)

他にもたくさん教材が届いていますので、

これから少しずつ紹介していきたいです(*^ ^*)

【 担当:事務 】

共に学ぶ

 「124校長室のひとり言」で登場した、3年生の理科の授業について…。

 ”滑津小学校のでんじろう先生”こと、K先生は、理科のコアティーチャーとして、福島県の理科教育のリーダー的役割を担う方です。そんなスタッフが身近にいるわけですから、我々は日常の理科の授業についてたくさん学ばせていただく機会があります。

 本日の授業でも、いろいろな工夫が見られました。

毎時間記録している「天気図」、「月の形」、「気温」。子どもたちは、自然に気象情報を気にかけるようになります。

シャーレに入ったモンシロチョウの幼虫を、虫眼鏡で観察します。

幼虫の足は何本かな? 「12本」「14本」「2列ずつになってる」

 

大きな画面で確認します。「16本だった!」「足のないところもある」「先が細くなってる足もあるよ」

教科書でさらに確かめます。

疑問、観察、気付き、確かめ…と、子供たちの活動が確実な学びになっていく様子を見せていただくことができました。

さあ、他の学年でも実践に生かしていきますよ!

(担当:教務)

126校長室のひとり言(集団)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドリル~!」(代表者)
「ハイ!」(全員)
特設陸上クラブが、校庭で練習です。

挨拶・礼・返事・きびきびとした動作 等
賛否あるでしょうけれど、
プチ体育会系のノリ、私は好きです。
年間をとおして体力づくりに励む、
佳き集団だなあ、と思うのです。

こっそり、荷物置き場の体育館へ。
6年生のカバン、整然としています。
指導者はカバンの向きまで指定してます。
すぐに出し入れができるように。
陸上競技の技能向上以外でも、
心の教育が行われています。

125校長室のひとり言(スモールステップ)

ノックの音が。
2校時目の休み時間に来室したのは、
1年生のTRさん。
えらいね~。一人で来るなんて。

彼女は、美文朗誦の1ページから順に
きっちりと覚えてきています。
お母さんと一緒に覚えているそうです。
ご家庭のご協力に感謝いたします。

昨日は、「クロツグミ」(高村光太郎)
今日は、「雲」(山村暮鳥)クリア!
さて、
次頁は「小諸なる古城のほとり」で
島崎藤村の詩が長いんですよ(笑)
その詩を一連ずつでもOKですが、
別な簡単なものでも大丈夫です。
お母さんと相談してくださいね。

124校長室のひとり言(初歩)

 

 

 

 

 

 

3年生から「理科」の学習が始まります。
本日は、4年生担任のK教諭が、
3年生へ「特別授業」をしました。
モンシロチョウの幼虫の観察です。
3年生担任H教諭の初任者研修の一環で
専門性を生かした授業を提供したのです。

幼虫には足があるのかな?
あるなら何本あるのかな?
はてな?を大事にした導入と、
小動物愛護をきちんと伝えていました。
理科は、命の授業も兼ねていますね。

過日は、「筆」板書のK教諭でしたが、
今回は白衣でバッチリ決めて、
ICTも効果的に活用していました。

123校長室のひとり言(確認)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のマラソンの前に、
1年生、2年生は、ある場所へ行きます。
自分たちが栽培している植物のもとです。

1年生はアサガオ
2年生はミニトマト
やはり、自分の鉢の成長が気になります。
昨日、あれだけ雨が降ったのに、
水やりは欠かせません(笑)

男の子がやって来たので話をすると、
2年生ではなく、4年生のSRさん。
「妹のトマトの様子が気になって。」と。
微笑ましいなあ。
妹のトマトはすくすくと成長してるよ。
去って行く兄の背中がたくましい!

122校長室のひとり言(護衛?)

朝のマラソンで一日のスタートです。
子どもたちに混じって、
月曜日から教育実習を行っている
実習生KMさんの姿もあります。

一緒に活動することによって、
子どもたちとの距離も縮まります。
子どもたちが、SPのようです(笑)

気持ちはわかりますが、
密は避けましょうね・・・。

自分たちの番です

 新体力テストに、「20mシャトルラン」という種目があります。

 音楽に合わせて、決められた時間内に20mのラインの間を行ったり来たりするのですが、テンポがだんだんと速くなって、走り続けるのがきつくなってくる種目です。さらに、2回連続して遅れてしまうと、そこで測定終了という約束があります。

 低学年の子どもたちは夢中で走るので、自分が何回クリアしたかなんて覚えていられません。そこで5・6年生のお兄さんお姉さんの登場です。上級生が数を数えてくれたおかげで、先週までに無事測定を終えることができました。

 そして、今日はようやく6年生が自分たちの記録を測定できる番になりました。昨年度よりも記録を伸ばしている人が多かったのは、さすがですね。

「巨人の星」の明子姉さんのように写っているのは、

暑さを心配して様子を見に来てくださった、養護教諭のK先生です。

(担当:教務)

ケガの手当

 朝マラソンや体育、昼休みなど、

 たくさんからだを動かす滑津小のこどもたち。

 ケガをして保健室に来る子も多くなります。

 今日も鬼ごっこをしていて転んでしまった子が来ました。

 血が出ていて痛そうですね。

(※苦手な方はすみません)

 

 擦過傷(すり傷)の処置で一番大切なことは、

 「傷口を清潔にすること」です!

 ありがたいことに、保健室にはシャワー室があるので、

 子どもは靴下をぬいで、養護教諭はソフトガーゼを持って、

  家庭では、ハンカチやタオルで◎

 水を流しながら、よーく傷口を洗います。

 心を鬼にしてゴシゴシ洗うことがポイントです!

( 消毒よりも養護教諭に傷口を洗われる方が何倍も痛いと言われます・・・)

  砂も落ちてキレイになりました。

 あとは消毒をして、カットバンで保護します。

 少しお高めの絆創膏(キズパワーパッド等)を使用するときは、

 2~3日貼り続けるので、念入りに洗い流してください。

 ご参考にしていただければ幸いです。

 

 ご家庭でケガをしてしまったときも、

 心を鬼にして(^^)、傷口を清潔にしてくださいね!

 

 【 担当:養護教諭 】

「健康のきろく」を配付します!

 1学期のすべて健康診断が終わりました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 6月17日(木)に「健康のきろく」を配付します。

 身体測定の結果や検診結果が記入してありますので、ご覧ください。

 なお、「所見あり」のお子さんは早めの医療機関への受診をお願いいたします。

 

 【 担当:養護教諭 】

滑津小スクールガイド完成!!

令和2年度からお配りしている

「滑津小学校 スクールガイド」の令和3年度版が

完成し、6月初旬に全家庭へ配付しました。

みなさん、もうご覧になっていただけましたか?

開くとこんな感じになっています!

本校の日課表や学校感染症や集金日の一覧、

学校で入っている保険のご案内など

様々な情報を掲載しております。

ぜひ、学校を理解していただくために

自宅の冷蔵庫へ貼ったり、

お使いの手帳へ挟んだりして、ご活用ください!

 

もし、なくしてしまった場合には、

お気軽に学校までご連絡ください。

随時、お渡しします(^O^)♪

 

【 担当:事務 】

121校長室のひとり言(全員野球)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1校時目の職員室をカシャ!
K養護教諭と事務のT主事です。

K養護教諭は、村教委の発信に反応し
新しい給食センターの愛称募集について、
全校生に参加を呼びかけました。
T主事は、プール開きに間に合った
シャワーバルブの修繕をお知らせです。
2名ともHPへの記事投稿に前向きです。

実は、「行事予定」のページも、
O教頭が密かに更新しておりますので、
参考になさってくださいね。
教務主任のM教諭には、広報担当として
スポークスマン役をお願いしています。
校長が取り上げないネタを
上手に拾ってくれます。感謝です。
情報担当やICTに詳しい職員からは
「飛び道具」が時折、アップされます。
中島村産のトマトが動き出すなんて、
私にはそんな芸当できません・・・。

それぞれの立場で学校経営に参画し、
組織が機能するのはうれしいです。
マニアックな校長ブログだけでは、
お腹いっぱいでしょうから、
様々なお味をご賞味くださいませ。
今後ともご愛顧、お願いいたします。

汗・焦る 浄水の仕組み

4年生では、見学学習でダムと浄水場の見学に行きました。5年生でも「水」をテーマにした学習を進めていきます。以前、依頼を受けて浄水場のアニメーションを作成したのでアップします。

アニメーション

汗・焦る視聴覚担当

 

ハート オオムラサキ

 3年生では、チョウの観察を行っています。「オオムラサキ」というチョウは、日本の国蝶にもなっています。4か月にわたり、郡山市の逢瀬公園で観察したものをアップします。中島村だと矢吹町の大池公園で観察できます。

ハート視聴覚担当

 

高学年として…

今日から1年生も加わって、縦割り清掃が本格的に始まりました。

6年生が丁寧にお掃除の仕方を教えるという風景がどの班でも見られましたが、特筆すべきはここ!

廊下の水拭きを丁寧に行う5年生のHAさんとSAさん。2人は、よりよいお掃除の仕方を「姿」で示してくれています。最高学年の背中を見てたくさんのことを学んでいる5年生の中には、こうして実践につなげているお友達もいます。滑津小学校のよさが続いていきますね。

(担当:教務)

120校長室のひとり言(お勉強中)

 

 

 

 

 

 

「AIドリル」って、ご存知ですか?
タブレット端末で学ぶ教材ソフトのこと。
学習者の解答をAIが分析をして、
実態に合ったものを自動で出題するという
優れものなんです!
これなら習熟度別の学習が可能ですね。
本村では、ICT教育推進のために、
全小・中学校へ導入されています。
素晴らしいことだと思います。

夕刻、村教委主催の出張から戻ると、
ICT支援員の「暁先輩」が、
空き教室で何やら勉強中なのです。
お邪魔してみました。
実は、その教材の提供会社の担当者と、
村教委担当である学校教育課圓谷係長と
「オンライン会議」中だったのです!
遅くまでありがとうございます。

母校のために、後輩のために尽力する
暁先輩の努力はムダにしませんよ!
と、気合いを入れましたが
明日は、中島中学校の勤務か・・・。
中島中学校でも先輩になるのですから、
VIP待遇を受けてくださいね~。

追伸:
暁先輩は、教育実習生KMさんと
無事、ご対面をしました。

119校長室のひとり言(PDCA)

 

 

 

 

 

 

Plan(計画)
Do(実践)
Check(評価・反省)
Action(見直し・改良)

事後、すぐに「A」が動きました。
職員室の「さすまた」設置場所づくり

DIY担当(?)O教頭が、
早速、腕前を披露です。
やってみて、ダメだったら、
また、「P」に戻るだけです。
そのサイクルを効果的に機能させ、
より良いものを求めていきます。
(今回、アルファベット、多いな。)

118校長室のひとり言(組織力)

 

 

 

 

 

 

今回の「防犯教室」を仕切ったのは、
2年担任のO教諭です。
関係機関等の派遣が難しい・・・。
その出発点からここまで、
企画・立案、運営に努めました。

スライドによる学習場面設定では、
紙芝居のお兄さんか、
またはピン芸人のフリップ芸(笑)
とても素晴らしいと思いました。
組織の長として、褒めます!

「いつのもの人が、いつもやっている。」
そのような組織は、弱いかな・・・。
各自が自分のアイディアを生かして
教育目標の具現化のために尽力する。
まずはトライ!

117校長室のひとり言(思考力・判断力)

本日の「防犯教室」実施をネタに、
あと3つ「ひとり言」をします。連投!

全体会では、スライド投影により
「イカのおすし」に関わる場面を提示し、
子どもたちに考えさせます。
この防犯教室に限ったことではなく、
その他の「避難訓練」等においても
思考力・判断力を駆使する場面を
効果的に設定します。
計画に沿って、動かされるのではなく
主体的に関わらせるために、です。
登場人物がピンチになった!
さあ、どうする?
勢いよく挙手する子が多いです。

しかし、
5・6年生は手が挙がらない・・・。
単純に、恥ずかしいのか。
当たり前だから、まあいいや、か。
どうせ指名されないし、なのか。
そこが残念なところであります。
次こそは!

116校長室のひとり言(万が一)

不法侵入者が出現したら?
その想定で、緊急時の避難経路の確保
全校生で「防犯教室」を実施しました。

放送の合図により、
慌てずに、確実に体育館へ避難です。
真剣な表情です。

「よく聴く」
「静かに、すばやく動く」
自分と友達、全校生の安全のために
全員で必ず、守ること。
避難後の全体会で話をしました。

115校長室のひとり言(想いを形に)

 

 

 

 

 

 

希鳳先生の書写指導に引き続き、
各学年の絵画指導が始まりました。

元美術教師である會田千香子先生です。
外部講師による教育の充実は、
本校教育活動の特色のひとつです。
各担任と事前の打ち合わせをして、
今年度の題材を選定しました。
各学年の実態に応じて、
空想画、生活画、風景画に決定しました。

初日の「教室」入門者は2年生です。
どんな想いが形になっていくのか。
仕上がりが今から楽しみです。

ご挨拶代わりとして、
會田先生から「消しゴムハンコ」の絵を
いただきました。
これからの季節にピッタリです。

114校長室のひとり言(ネーミング)

 

 

 

 

 

 

新しい学校給食センターの愛称募集に
全校生で取り組みました。
給食を食べるのが待ち遠しくなるような
ステキな愛称がたくさんありました。
低学年のご家庭では、
家族揃って、楽しく考案した様子が
応募用紙から想像できました。
ご協力、ありがとうございました。

学校教育課さん、
ど~んとお持ちしますので、
審査よろしくお願いいたしま~す。

113校長室のひとり言(先輩がもうひとり)

 

 

 

 

 

 

担任と、支援員と、・・・???
1年生の教室に見慣れぬ女性が1名!

本日から2週間、25日(金)まで
「教育実習生」が在校いたします。
本校出身のKMさんです。
「ようこそ先輩」第2弾であります。
校長講話の際にお話をしましたが、
子どもたちの成長に携われることに
喜びを感じ、教職を志したとのこと。
短い期間ではありますが、
目的意識をしっかりともって、
教育現場から貴重な学びを得てください。

明日勤務の「暁先輩」とのご対面が、
私は楽しみですね(笑)
「暁先輩」ですぐにピンときた方は、
拙稿のヘビーユーザー様です。感謝!

112校長室のひとり言(つながる)

 

 

 

 

 

 

第1回の校内授業研究会を実施しました。
今年度は、国語科の「説明文」を中心に
研究を進めてまいります。
パイオニアで授業を提供したのは、
4年担任のK教諭です。

「話してもいいですか?」
「○○に付け足して・・・」
「○○の意見を少し変えて・・・」
つながりを意識した発言が印象的でした。
学び合いで、情報を効果的に引き出し、
「対比」にたどり着くことができました。

K教諭の、意外な面を発見!
理科が専門でICTにも詳しい先生が、
板書には、「筆」を使う!(笑)

はじめてのプール

 1年生が今年度初めてプールでの学習を行いました。

先日の新体力テストでもお世話になった6年生が、今日はプールでも一緒に活動してくれました。

1年生が23名、6年生が24名ということで、ちょうどペアで活動できるんです!

1年生は、プール使用のきまりを学んだり、プールの深さを確かめたりしながら、安心して「水に慣れる遊び」を行いました。

水をかけてもらったら…

6年生が1年生をおんぶして水中散歩です。

1年生は大喜び! 6年生は下級生を思いやる気持ちも育ちます。

(担当:教務)

美術・図工 汗かき地蔵

中島村に汗かき地蔵という異変を知らせるお地蔵さまがあります。クラブ活動で作成したパラパラアニメです。

イラスト・工作クラブ

お知らせ 中島村GIGAスクール構想

中島村のインターネット高速回線を利用して、子どもたち33名が一人一台の端末で参加型クイズにトライしました。

Kahoot!というソフトを使いました。

合格問題は、4択型です。

 

情報処理・パソコン結果は?

 中島村に住む5年生にとっては、簡単ですが、これを地域外の方にトライしてもらったら、外国の方にトライしてもらったら、と、子どもたちは、地域を見つめ直すきっかけになりました。goigoisuさん、おめでとう! ご家庭でも簡単にできます。ぜひ、試してみてください。Kahoot!

家庭科・調理5年担任

 

 

 

 

 

質問にお答えします

4月に行われた児童会総会では、各委員会にたくさんの質問や要望が出されました。

その場で答えられなかった質問について、後日それぞれの委員会で話し合いがもたれました。

今日の昼の放送では、すべての委員会を代表し、企画委員会の委員長NAさんが質問に対する答えを述べました。

「環境委員会への『草の日イベントを今年も行ってください』というご意見ですが、8月から9月の間に実施したいと思います、とのことでした。」

「給食委員会から、食器の片付けを12時50分までにしてほしいというお願いがありました。ご協力お願いいたします。」

まさに、児童が主体の児童会活動です。担当のO先生、ナイスフォローでした。

(担当:教務)

おさらい

 5年生の書写の授業風景です。

授業の初めに、草野希鳳先生から教えていただいたポイントを全員で確認しました。

接筆や字形など、注意することを思い出しながら手本に書き込んでいた5年生。希鳳先生のお話をよく聞いていたのですね。 手本を見ながら集中して書く姿が素晴らしかったです。

 

おまけ

片付けが早く終わったSAさんが読書を始めました。「考えて行動できる」高学年の姿です。まだ書き終わっていない友達も、周りが騒々しくなければ焦らず仕上げることができますね。

(書写担当)

111校長室のひとり言(ない!?)

ないんですよ・・・。「ゆうだち」が。
誰か借りてくれたのでしょうか。
「なんのこっちゃ?」と思われた方は、
No.92「ひとり言」をごらんください。
(お時間あるときに・・・。)

学校司書の大塚和恵先生に尋ねました。
司書の世界で、流行ってるのですか?
そうではないらしいです・・・。
自分で読んだ本から推薦書選定とのこと。
やはり、衝撃を受けたと(笑)
その話の流れで、
驚き情報を教えていただきました。
先日、「輝ら里」の図書室に
「ゆうだち」を探しに来た子がいた!
本校児童かな? うれしいですね。

読み終わった子は、遠慮しないで
校長先生に感想を聞かせてください。
また、本が返却されたら、
次の人も手にとって借りてみてね。
(※写真はお願いしてのポーズです。)

110校長室のひとり言(BH⑥:将来)

今回の体験、学びは、
キャリア教育の視点でも捉えられます。
「自分は、英語が好きかも?」
「将来、海外へ行ってみたい。」
「英語を生かした職業に憧れるなあ。」
「この場所で、ぜひ働いてみたい。」
そのような想いを抱いた子がいたら、
うれしいことですよね。

私ごとで恐縮なのですが、
実は、教え子が働いていたのです。
今回、久しぶりの再会が楽しみでした。
昼食会場を主任として仕切っていました。
自分が関わりをもった子が、
一社会人として、自分の「場」で、
精いっぱい力を発揮している。
それを確認できたことが幸せでした。

本校6年担任O教諭と子どもたちも、
そんな日が来るといいなあ・・・。
なんて、ひとり考えていました。

109校長室のひとり言(BH⑤:あとひとつ)

英語シャワー、異文化理解の他に
大切な「目的」がありました。
それは、他校との「交流」です。
村内2校の小学6年生が仲良くなること。
村当局、村教育委員会の全面支援による
なんと粋な計らいなのでしょうか。
現場の校長として、感謝申し上げます。

吉子川小12名、本校24名、計36名は
来年の4月に中島中学校へ進学します。
そこでの初顔合わせではなく、
この異国(?)の地での2日間を共にした
楽しい思い出ができたのです。
「久しぶり~」となることを期待します。

中学校生活がちょっぴり辛くなったら、
桃太郎劇を思い出そう!(笑)

108校長室のひとり言(BH④:シャワー)

全てのレッスン講師陣は、
英語しか話しません・・・。
「サバイバル」と名付けられた、
先着(挙手)順に自己紹介をするゲーム
クリアすると着席できる。安堵・・・。
その他のレッスンでも
絵を描いたり、製作したりする中で、
英語のシャワーを浴びて、
英語を聴き取る「耳」を鍛えました。
集中力も、かな。

そして、最終課題は、
桃太郎の「英語劇」披露でした。
①(観衆との)アイコンタクト
②ジェスチャー
③発声
暗記重視から離れて、
より楽しく、感情込めて表現するか。
一人一人が持ち味を出した発表でした。

 

 

 

 

 

 

107校長室のひとり言(BH③:えっ、そうなの?)

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ核心に触れますか。
「異国情緒」のハプニング集
体験をとおして学ぶ、オンパレード。

その1:
宿泊棟の入口に並ぶ下足・・・。

その2:
「このバスタオル、小さいです!」
シャワー室備え付けの足拭きマットで
男子数名が身体を拭いていました!
(後から聞くと、女子も・・・。)

その3:
「ベッドは、どうやって寝るんですか?」
どこに身体を入れるのか、試行錯誤。

その4:
室内の見慣れぬ調度品に肝をつぶし、
目が冴えてなかなか寝られない。

その5:
イギリス人になったつもりで、
ラウンジのコーヒー、紅茶にトライ
苦くて持て余す・・・。

失敗も楽しい思い出です。
きっと笑い話になるよ。

106校長室のひとり言(BH②:テーブルマナー)

当たり前のことですが、
食事はナイフとフォークを使います。
係からの説明もEnglishのみ。

ライスがお椀に入っているのは、
日本人向けのアレンジかもしれません。
「おかわり自由」はうれしいですね。
その際は、食べた食器を下げてから、
自分で該当スタッフに尋ねます。

写真は、一日目の昼食と夕食です。
チェックイン後のオリエンテーションで、
ケーキの説明があったのですが、
そこに食いついたのが、OAさん。
「25種類の中身を教えてほしい。」と。
自分から質問をしに行きましたから。
食欲は人を動かしますね~。

 

 

 

 

 

 

105校長室のひとり言(BH①:渡英)

お待たせしました。
British Hills(BH)シリーズ開演です!
吉子川小と合同開催「異文化体験学習」
中島村からバスで1時間ちょっと。
「パスポートのいらない英国」へ。
バスが敷地内に入ると、
「うわぁ、ハリーポッターだ!」の声
(その気持ち、よくわかる。)

英国の町並みに圧倒されつつ、
少し緊張しながらも、
石畳の上に降り立った瞬間から、
amazingな英国滞在が始まりました。
室内では、いきなり、All English での
チェックイン案内ですからね~。

この時、
あんなことが起きるとは
誰も想像し得なかったのです・・・。

プチ補足:
ドレスコードがあるとのことで、
女子全員はなぜか気合い注入でしたね。
「あなた、誰?」的な雰囲気(笑)

プールシャワー修理完了!

昨日から始まった水泳授業のちょっと前、先週のお話です。

 

  

 

プール開きに間に合うように、村の予算でシャワーのバルブの修繕を行いました!

 

プールシャワー以外にも、これから村の予算を活用して

校舎の修繕を行ったり、授業で使う教材を購入したりしていきますので、

随時、皆さんへお知らせしていきたいと思います。

 

( 担当:事務 ) 

 

歯みがきバッチリ!

 歯と口の健康週間に合わせて、本校では歯みがきカレンダーを実施しています。

  今年度は従来のものではなく、体温チェックカードに歯のイラストを貼り、

朝の歯みがきをチェックするようにしました。

 

  歯に◎をつける家庭

 

  チェック☑をつける家庭

 

  カラフルに色を染める家庭

 

  「母ちゃん」印を押してくれる家庭

 さまざまなチェックがあります。

 きっと子どもたちの歯も朝からピカピカになっていますね。

 

 チェックは、明日11日(金)が最終日です。

 よろしくお願いいたします。

 

 【 担当:養護教諭 】

 

104校長室のひとり言(静:切り替え)

新体力テスト前の1校時目です。
2年生は国語科の授業です。
教材文「スイミー」を読んでいます。
範読CDに耳を傾けながら、
一緒に文を追って読んでいます。
初めて読んだ感想を書くようです。
読後に、感想を書くポイントを
担任は先に示していますね。

 

 

 

 

 

 

 

次の時間はスポーツテストなのですが、
「静」の時間を大切にして、
集中力を養いつつ授業を進めています。

 

 

 

 

 

 

本日、3本目のブログ発信ですが、
「おい、校長、何か忘れていないかい?」
のツッコミが入りそうです(笑)
British Hills ですよね?
スミマセン、機械オンチのため、
現地発のスマホ投稿はできませんでした。
今後、随時、発信していく予定です。
それまでは、
村教育ポータルサイトのトップ画面にある
村教育委員会のページをご覧ください。
学校教育課ホープ!荒井正博主事による
記事がアップされておりますので。

103校長室のひとり言(「投」の改善)

校庭では、ソフトボール投げです。
近年、「投」運動の落ち込みが、
問題視されています。
ボールを投げる体験不足も関係してます。

自分がボールを投げている姿を
見たことないのかもしれませんよね?
子どもたちの様子を危惧する担任から、
ナイスなオファーがありました。
ICT支援員、暁先輩が動画撮影です。

鉄棒運動、スポーツテストと続けば、
次は、水泳学習ですかね~。
校長オファーします!

102校長室のひとり言(兄弟姉妹)

 

 

 

 

 

 

本日、「新体力テスト」を実施しました。
通称「スポーツテスト」ですね。
体育館と校庭に測定場所を設置し、
子どもたちが移動をします。
上学年と下学年がペアになります。

上学年がお手本を示したり、
測定の手伝いや記録補助をしたり。
下学年は、お兄さんお姉さんの姿から
やり方を学び、懸命にトライします。

これも「自己を知る」活動です。
R-PDCAの「R」に該当しますね。
結果を知って、自分の体力を把握し、
体力向上のスタートラインに立つ!

夏だ! プールだ!! 本番だ!!!

梅雨前の快晴の中、いよいよ今日からプールでの水泳授業が始まりました。

 

 

 

 

 

 

今年の一番乗りは、4年生と5年生です。

 

 

 

 

 

 

初泳ぎといういうことで、水慣れのために「AQUA ZUMBA」のインストラクターをお呼びしました。(笑)

 

 

 

 

 

 

水を動かす激しい動きで、準備運動はバッチリです。

 

 

 

 

 

 

この後、3つのコースに分かれて、しっかり泳ぎこみました!

芝原浄水場・堀川ダム見学

芝原浄水場では、まず、取水した水が飲料水になるまでの過程を学びました。また、水を送る地域についてや、送水管の長さについて、実感を伴って学習することができたようです。ちなみに、一日の堀川ダムからの取水量は、一日あたりプール100杯分という、大量の水を処理していることがわかりました。

 さらに上流に移動し、堀川ダムを見学しました。担当の方から、堀川ダムには治水・利水・環境保全の働きがあることや、ロックフィルダムの構造になっていることなどを学びました。堀川ダムには550万立方メートルの水を貯めていて、2リットルペットボトル27億本以上になといわれています。

最後に監査廊内を歩きました。まるで地下探検!貴重な経験ができたようです。

今回の学習は新聞にまとめるようです。

             4年生

了解 中島村をPR

イベント5年生の子どもたちは、今、自分たちの住む中島村を再発見しています。やはり、中島といったらト・マ・ト

子どもたちのアイディアにScratchを使って、ちょっとだけスパイス(ケチャップ)をきかせてみました。トマトをタップしてみてください。

携帯端末5年担任本

This work is remixed.

 

お知らせ 家庭訪問

 先週まで、家庭訪問期間でした。各ご家庭を目指し、ぐるぐる回りながら、中島村の美しき田園風景を堪能しました。危険箇所にもなっている「鷹ノ図」もチェックしました。阿武隈川動画は、以前、「川」の調査をしているときに作成したものです。「鷹ノ図」の写真を入れてみました。家庭訪問では、大変お世話になりました。

掲載サイト

星5年担任

 

全力を出す喜び…素晴らしさ…

 先週土曜日の6月5日に、日清食品カップ・福島県選考会県南地区予選会が実施されました。今までの練習の成果を出そうと、真剣に取り組む滑津っ子の輝きが、様々な競技でみられました。

   

101校長室のひとり言(来たぁぁぁ!)

O先生、例のブツは用意できましたかな?
ははっ、あとは、似顔絵を貼るだけです。
よぉ~し! おぬしも悪よのぉ・・・。
いやいや、お代官さまこそ・・・。

学級のめあてが、残り2クラスでした。
両方、揃うまで待っていましたが、
本日、無事に完成披露であります。
運動会まで突っ走ってきましたから、
文言は先に決まっていたのでしょうけれど
体裁を整えての掲示までが・・・。
家庭訪問の合間を縫って仕上げました。
どうぞ、ご覧あれ。

100校長室のひとり言(祝100号)

拙稿ブログも100号に到達しました。
紙媒体「学校だより」は週1発行なので、
こちらは鋭意発信に努めています。

子どもの姿をとおして、保護者の皆様に
毎日の学校の「今」をお知らせする。
それを基本として、校長としての考え等を
随時、伝えていく意図もあります。
それプラス・・・実は、
本校職員へのメッセージもあります。
(全部ではありませんがね。)
「校長はこんなこと考えてます」的な
内容を行間から読み取ってほしいなあと。
読んでなさそうで、読んでますからね。
マニアックな文章から、何かを探し出す。
ハードル高いかあ。反省・・・。
一方、ひょんなところから「読んでます」
マニアがいらっしゃるんですね(汗)
滑津小学校のPRになれば幸いかな。

最後に紹介するのは、書家希鳳先生の書
寄贈の額が本校玄関に飾ってあります。
「深謀遠慮」(しんぼうえんりょ)
深く考えられた謀(はかりごと)
遠き慮(おもんばかり)
「遠き先のことまで考え抜いて、
 周到に計画をして準備すること」
というような意味です。
子どもたちの将来のために、
効果的な教育活動を用意し、展開する。
まさに教育現場にぴったりな言葉です。
ありがとうございます。

「深謀遠慮」と「臨機応変」を
切り替えてできる組織にしたいです。
さあ、先生方、行間読んでね(笑)