出来事 NEWS

6年生歴史学習で「まほろん」へ

 本日、6年生の子どもたちが「行きたい」という強い思いを持っていた福島県文化財センター・白河館「まほろん」を訪問し、学芸員の方に縄文時代、弥生時代等の生活の様子を教えていただきました。
 「まほろん」では、学芸員の方より各ブースにおいて説明をいただきましたが、教科書からは中々感じる事ができない、時代の様子を体感し、一人一人が色々な思いを巡らし、驚きや感動を味わうことができました。とても充実した学習になりました。  
 お忙しい中、対応いただきました学芸員の皆様、ありがとうございました。

運動会全体練習①~見せました高学年の姿~

 
    本日、1回目の運動会全体練習が行われました。天候不順で、気温が低い中でしたがよく頑張りました。
 はじめに、校長先生、体育主任より運動会全体練習を実施するにあたってのお話がありました。校長先生より、「167名のチームワークで、運動会を『創る』ことを心がけて欲しい。」と話がありました。どんな運動会を167名が創るのか楽しみです。
 その後、5,6年生が、整列基本隊形、体操隊形などのお手本を披露し、各学年が5,6年生に合わせるという形で行われました。1年生も、しっかりできました。

授業研修が行われました。

 本日は、県南教育事務所指導主事の先生をお迎えして、特別支援(情緒)学級の授業研修が行われました。算数の授業をしましたが、具体物を使いながら算数的活動を取り入れ、子どもが笑顔を見れる授業を展開しました。指導主事の先生には、ご来校、指導をいただきありがとうございました。

運動会の練習が計画的に進みます。

 大型連休明け、校庭に子どもたちの歓声が響き始まりました。連休明け、各学年とも、計画的に運動会の練習を淡々と進めています。運動会まで、あと2週間です。この2週間を仕上げの時間にできるように各学年が考えた練習をしています。できばえが楽しみです。
 

今朝、かわいいお客さんが来校!

 今朝、いつものように街頭指導をしていると小さな自転車に乗ったお子さんがお父さんと一緒に挨拶をして来てくれました。連休を利用して、里帰りをされている方なのでしょう。
 彼は、3歳。「この学校は、僕のお母さんが出た学校なんです。見ていいですか。」と話しかけてくれました。3歳でこんなにはっきり表現ができるのかと彼の発言に一瞬驚きましたが、勿論、私は「どうぞ。どうぞ。」と歓迎すると、乗ってきた自転車を校庭まで押し上げました。
 彼の視界には、本校の子どもたちの朝のマラソンをしている様子が飛び込みました。それを見るなり、彼は笑顔になり、小さな体で一緒に走り出しました。とても嬉しそう、楽しそうです。走っていた周りの子どもたちも一瞬ビックリしたようでうが、すぐに状況を把握して一緒に楽しそうに走っていました。
 突然の来客でしたが、おそらくこの子は帰宅後、「お母さんの学校へ行って、みんなといっしょに走ってきたよ。」と嬉しそうにお母さんに報告をしたことでしょう。
 滑津小を「僕のお母さんが出た学校なんです。」と嬉しそうに語るこの子のお母さんは、滑津小を誇りに思い、我が子に語ってくれているのかなあととてもうれしく思いました。