出来事 NEWS

1,2年生 最終練習です。

 今朝は雨でした。今にもまた降り出しそうです。しかし、1,2年生が持久走大会に向けての最終練習をする時間帯だけは、雨がやんでくれました。担任を含めて、低学年パワーが雨を羽黒の丘から追い出しているようです。そんな中を、1年生、2年生各個人個人が色々な思いを持って、最後の走りをしました。1年生も2年生も良い走りをしています。全員が完走しています。

   

  

”英語教育の充実に向けて”教員も一歩前に

 本日、宮城教育大学附属小学校でおこなわれた「小学校英語教育の充実に向けて~実践に役立つ指導と評価~」の学習会に、本校の外国語担当教員が行ってきました。宮城教育大学付属小学校の指導と評価をもとに話され、”Let's try” ”We can!”を基に、指導法や5領域の評価方法、小学校と中学校の接続などについて、鈴木渉宮城教育大学准教授の指導をいただき学んで帰ってきました。本校の指導と評価方法についても助言をいただきました。今後、全教員が研修を深めます。このように教員も一歩前に進めるように大学や附属小学校で学べる機会をいただいています。

  

第5回校内授業研究会を終えて(3学年)

 本日、5校時に3学年国語科説明文「すがたをかえる大豆」の授業研究会をおこないました。ご多忙の中、面川村教育長様、石沢吉子川小学校長様にも参観いただきました。3年生の子どもたちは、切替スイッチがしっかり身に付いており、落ち着いた雰囲気の中で、「大豆を加工するときの工夫に着目しながら、『中』においての段落構成の筆者の意図を考える」授業を展開しました。授業の内容以外の話題をそらすことなく、友だちの考えを聞きながら、自分の考えを持ち、授業に集中する子どもの姿をみることができました。3年生も頑張りました。成長しています。