福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
Nakajima Village
出来事 NEWS
始まりましたスペシャル授業!
弱点克服のためのスペシャル授業が教科主任の協力を得て、本日から始まりました。前もって予習をしてきて、授業に臨みます。ですから、この授業の中では、問題への自分の考え方、答えの導き方等の話が担当の先生と話しなり、質の高さを感じます。この授業をきっかけにより自主学習に打ち込み、春休み中の学習の充実につなげて4月11日、4月18日に笑って欲しいと願います。この両日、6時間目に「国語科」と「算数科」を実施しています。3,4年生は専科よりも児童の実態を把握している学級担任がベストと考え指導にあたっていただいています。子どもたちも真剣に時間を忘れて取り組んでくれています。
◆算数科主任による授業から◆今日は、6年生は、算数主任が、5の1は、教頭先生がポイントを抑えたスペシャル授業を展開しました。・・・・
◆国語科主任による授業から◆ 今日は、5の2を国語科主任がポイントを抑えた授業をしました。・・・・
◆3,4年生が学級担任がポイントを抑えた授業を展開しました。・・・・
GoodからVeryGoodへ、そして、Excellentへ。
卒業式予行が3,4校時行われました。整然とした式が行われました。全て本番通りの予行でした。証書を受け取る6年生は、凜とした姿を在校生に見せてくれました。送り出す在校生も、3,4,5年生の卒業に合わせる凜とした姿は、会場に張り詰めた緊張感をもたらしました。子どもたちと教職員が「チーム」として『創りあげる』式典に向けて、今日のVeryGoodの姿から、当日、Excellentにするために、6年生も、自分のおこないを振り返り考えて修正を加えます。
さて、本日の校長式辞の場面で特別に話をしました。それは「命」についてです。「・・・人生の課題を解決するために必要な「生き抜く力」です。これからの人生を一生懸命生き抜いてください。『命』はつながっていきます。命はいつまでもつながっていきます。皆さんが親からいただいた命は、皆さんの子ども、孫へと永遠につながっていきます。どんなことがあっても一生懸命、生き抜いてください。・・」と話しました。
卒業式予行の日の朝を迎えて。動きます5年生。
本日、3,4校時に卒業証書授与式予行が行われます。今朝は、会場のステージ・フロアーを雑巾がけする5年生の姿がありました。卒業式を「創る」姿の一つです。ステージの上もピッカピカです。気持ちよく卒業式予行に入れます。ありがとう。
清掃を終えたところに入ってきた6年生は、第一声「わあ、きれい!」でした。気持ちの良いところで、練習が始まりました。卒業式は、教職員も「チーム滑津」で動いています。低学年担任の音楽主任が、6年生の朝の歌練習に顔を出し、指導してをくださいます。気になれば、学年関係なく指導に入ります。
「形の乱れは、心の乱れ」にならないように、6年生が手本を示してくれています。
最後まで見せてくれます。低学年の憧れの人たちが・・・。
ラストスパート。年度末、国語・算数学習会です。
はじまります。明日から2日間、教科主任+職員室組によるスペシャル授業「国語・算数学習会」です。3~6年生で実施しますが、5,6年生は、国語主任、算数主任がポイントを抑えたスペシャル授業を展開します。この授業をきっかけにより自主学習が進み、春休みの学習の充実につなげて4月11日を迎えられるようにします。ご家庭でも、子どもたちの頑張りを賞賛してあげてください。
〒961-0102
福島県西白河郡中島村
大字滑津字羽黒前2
TEL 0248-52-3191
FAX 0248-52-3901
e-mail nametsu-e@fcs.ed.jp