出来事 NEWS

冬休みの校内外の学習会終了。

 冬休み中に計画されていた子どもの学習会も今日が最終日(※6年生は明日も)です。今日は、高学年中心です。子どもたちも頑張りますが、先生方も頑張ってくれています。一方、村教委主催「学習支援会」は今日は、ボランティア指導員が15名体制で50数名の指導にあたっていただきました。今日は、教頭先生と5学年主任が子ども達の学習の様子を参観・励ましに伺いました。ついでに、1~3年生の児童クラブの様子も参観させていただきました。双方とも、とても、頑張って学習していたそうです。ボランティアの皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

  

寒波対策をしっかり!みんなで注意しています。

 本校には、外トイレがあります。スポ少活動等で便利に使用していますが、冬場、パイプが破損しないように、小便所、大便所共に、不凍液を入れるようにしています。昨日、本日の夜間のことを考慮して、教務と養護教諭で不凍液を入れる作業をしてくれました。みんなで、休み明けに修繕することが無いように心がけています。

「体組成計」を使用しての身体測定に興味を持たれて、養護教諭来校!

 本校では、昨年度より、会津短期大学:渡部琢也先生の助言をいただき、「体組成計」による身体測定を実施しています。ただの体重計ではなく、体のどの部位にどのくらいの筋肉や脂肪がついているのか、熱中症の指標となる体水分はどのくらいあるのかを知ることができる素晴らしい機械です。どの学年も上手に測定しています。体重計で分からなかった”自分の体”を知ることができています。

 特に、今、話題になっている「肥満」とは、どんな状態のことかご存じですか。人間の体は、主に筋肉・脂肪・水分・骨の4つで構成されています。体重計が示す体重とは、この4つを合計した重さのことです。医学的に肥満というのは、「脂肪」が体に付きすぎた状態のことですが、今までの体重計では筋肉による体重増加なのか、それとも脂肪による体重増加なのかわかりませんでした。そのため、今まで肥満傾向の指標として見ていた「肥満度」は、自分の体重を平均体重と比較して肥満かどうか判断していたため、正しい結果ではありませんでした。
 肥満かどうかは、体重ではなく体に付いた脂肪の割合(体脂肪率)で判断するのです。そのため、本校行っている体組成計では、正確な「肥満傾向」が分かるようになりました。

 そんな本校の取り組みに興味を持たれ、他校の養護教諭の先生が来校されました。本校の基本的な考え方やこの2年間の実践についてお話をさせていただきました。ご来校いただき、ありがとうございました。貴校で役立てていただければ幸いです。

村教委主催 「学習支援会」本校から4~6年生・・40名参加。

 本日、10時から11時45分まで、小学4,5,6年生対象に、輝らキッズにおいて村教委主催「冬休み学習支援会」が開かれました。ボランティア指導員として高校生10名と一般の方3名の計13名で対処いただきました。私も開校式に出席させていただきましたが、子ども達も意欲的に取り組もうとする姿勢を見ることができました。今日、明日の2日間ですが、頑張って欲しいと思います。学校での個別補習を終えた担当学年担任も子ども達の取り組みの様子を参観させていただくと共に、一人一人を励ましてきてくれました。

  

冬季休業日② 村学習支援会はじまる

 夕べの「羽黒の丘」からの夕日はとても美しかったです。空気が澄んでいるからでしょうか。

 今朝も冷え込みが厳しかったです。しかし、8時30分には、まぶしい日差しが「羽黒の丘」に注ぎました。

 昨日、理科主任が冬期間のパンジー、プリムラの管理をしてくれ、花を全て摘んでくれました。卒業式に満開にする処置です。みんな考えて動いてくれています。

→→→

 学校の補習学習と並行して、村教委主催「輝らキッズ学習支援事業」が今日から2日間の予定で始まります。本校より、4,5,6年生40名が参加する予定です。

冬季休業日① 各学年補習学習をしています。

    今朝は冷え込みましたが、穏やかな日差しが教室に差し込む日になりました。友の泉(池)にもうっすらと氷が張りましたが、今はとけて、金魚が元気に泳ぎます。花壇やプランターのパンジーはきれいな花を咲かせてくれています。

 

 そんな中、今日から、児童クラブへ1年生担任が出向いて、児童の補習学習をしています。また、各学年でも、午前中、補習学習を実施していただいています。子どもたちも、懸命に取り組んでいる様子が廊下に伝わります。

 補習学習を終えて教員が、予習してきた子の問題を見ながら、「この子はここを落としているから、ここを強化して今日は指導した。」というような会話が、今、職員室の先生方間で行われています。このような先生方の振り返りによって系統的な指導が求められる算数において、各学年の指導の力点が明確になり、有効な指導につながっています。これができることが本校の教員の強さだと思うのです。

82日間、大過なく終了です。ありがとうございました。

本日、9時30分から「第2学期 終業式」が体育館で行われました。はじめに、校長先生より、お話がありました。

校長先生は、「2学期の皆さんの頑張りに拍手を贈りますと、称賛の拍手をしてくださいました。」その後、「頑張った自分に」「励ましてくれた友だちに」「励ましてくださった先生方へ」3つの「感謝の拍手」を全校生がそれぞれに贈りました。そして、冬休み中の4つのお願いを聞きました。

続いて、児童代表の発表がありました。2人とも、とても上手に発表することができました。

 

最後に、生徒指導の先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

終業式を終えて、今学期最後の表彰式をしました。

絵画コンクールの表彰、チャレンジ600m走の表彰、そして、朝のマラソン1000周達成賞だるまの贈呈を行いました。今朝、14周走り、1000周を達成した子もいました。よく頑張りました。おめでとうございます。

 

給食をとり、1月8日の3学期始業式に全員が元気でそろえることを誓い、集団下校しました。

2学期最終日 全員元気に登校です。朝の活動が始まりました。

2学期82日間の最終日を迎えました。晴天に恵まれ、気持ちのよい朝です。165名の子どもたちも元気に登校してきました。正門では、企画委員会の皆さんが朝の挨拶運動をして子どもたちを迎えてくれています。

  

今朝も、友の泉の金魚とあいさつを交わしている2年生。

準備体操をして、走り出す1年生。そして、朝マラソンの輪が大きくなり、朝日に輝いています。

 

4年生は、パンジーの花摘みをしてくれています。

このように、最終日スタートです。

朝のマラソン達成賞授与!朝から校長室来室続く。

 本校では、今年度も全校マラソンを実施しています。わずか10分間ですが、「継続は力なり」と言われるように、毎日の積み重ねが大きな力につながると信じています。
 また、体力の向上だけでなく、一つのことを継続する心を養えたり、気持ちを切り替えて授業に集中する態度を身につけたりすることにも大いに役立っていると感じています。
 そのマラソンの成果を「見える化」するために、200周(30㎞)達成毎に「達成賞」を校長室で各個人に手渡しています。学期末を迎え、1,2年生が昨日、今日と朝の空き時間、休み時間等を利用して、校長室を訪れ、校長より直接渡されています。達成賞を手にした子どもたちは、自分の努力への「達成感」「満足感」を持って校長室を後にしています。

 

※ この伝達の後、次のようなドラマがあったことを、担任より、夜、報告を受けました。「ぼく、校長先生から賞状をもらうのはじめてだったんだ。とても、緊張した。・・・」この子は、はじめて賞状を私からもらえたことにとても興奮していて、学級に戻ってから友だちに一生懸命に伝えていたそうです。このように感激していただけると私もとても嬉しいです。このように素直さを持っているのが滑津っ子なんです。校長室での一人一人への達成賞授与は、これからも続きます。私にとっても、子どもにとっても大きな意味を持っていることを、改めて実感した夜でした。