出来事 NEWS

6年生を送る会・鼓笛移杖式

 3月1日(水)には、6年生を送る会と鼓笛移杖式が行われました。これまでお世話になった6年生に対して、下級生たちがそれぞれの思いをもって感謝の気持ちを伝えました。友の泉班によるゲームや下級生による全員合唱、最後に班員から色紙を渡されると、嬉しそうな顔をしていた6年生の表情が印象的でした。また、同じ場所で鼓笛移杖式も行われ、新しい5年生を中心とした鼓笛の披露も行われました。長きに渡って引き継がれてきた鼓笛のバトンを、しっかりと在校生につなぎました。最後は、花のアーチの中、みんなの拍手を受けながら、6年生が退場しました。一年間ですばらしい成長を遂げた子どもたちの姿に感動しました。

 

 

 

 

 

なわとび記録会がありました。

 2月14日(火)には、滑津小恒例の「なわとび記録会」がありました。一人一人が自己の目標に向かって精一杯競技する姿が見られました。当日は、たくさんの保護者の方々も応援にかけつけ、子どもたちの励みになったようです。
 2月17(金)には、学年対抗の長なわ大会がありました。これまでの自己ベストを更新しようと、学年が1つになって競技に参加していました。後半は、高学年の熱い戦いが見られ、会場は大いに盛り上がりました。会場にお越しになり、子どもたちに精一杯の応援をしてくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

 

   



 

 

 

新入生一日入学!!

 2月9日(木)には、来年度入学予定者をお迎えして、「新入生一日入学」が行われました。来年度は、男子18名、女子16名の計34名が入学する予定です。初めに1年生にる発表が有り、元気よく校歌を歌う1年生を見て、新入生も驚いていました。その後、2年生教室において、似顔絵をかいたり、ビデオを観たりして、小学校生活を味わいました。4月には、みんな元気に登校してほしいです。







 
 

中学校訪問がありました。

 2月8日(水)には、6年生による中学校訪問がありました。4月より中学生になる6年生にとって、初めての中学校訪問はとても緊張したようで、担当の先生方の話や実際の授業を真剣に聞いていました。後半、部活動の見学になると、笑顔も見られ、友達と相談しながら見学をしていました。







福島中央TVと環境創造センターを見学しました。

 1月31日(水)に、5年生の社会科見学が行われました。初めに郡山にある福島中央テレビにおじゃまし、報道部、アナウンス部、そして5時テレのスタジオを見学させていただきました。子どもたちは、初めて見るテレビ局の内部や機材の多さに驚いていました。とりわけ、5時テレが行われるスタジオでは、音声さん、ライトさん、カメラさん等をはじめ、TVでよく見るアナウンサーさんに感激していました。テレビ局で働く方々のたいへんさをしっかり学びました。
 次に県環境創造センターに行きました。主に放射線教育がメインの内部でしたが、実はいろいろな工夫があり、楽しくゲームをしながら学べるブースや360度のシアター等があり、とても驚いていました。体験コーナーも人気で、自分の興味に応じて詳しく学べるところがとても良かったです。実際、少し時間が足りず、子どもたちは「また来たい!」と叫んでいました。
 学んだことを生かす工夫もさることながら、将来の自分を決めるキャリア教育にもつながったように思います。
 

 

 

 

 

 

縦割り班よる読み聞かせ

 1月27日(金)には、縦割り班による読み聞かせが行われました。2学期に引き続き6年生が、下級生のために本を選び紹介していました。低学年の子どもたちは、身を乗り出して聞き入るなど6年生の準備した本や紙芝居に夢中になっていました。



今年も元気にスタート!!

 2017年(平成29年)がスタートして、早二十日あまりが経とうとしています。滑津小学校の元気な子どもたちも、1月10日(火)に第3学期の始業式を迎え、新しい1年をスタートさせました。以前に比べ低学年の児童もしっかりと話が聞けるよう2なり、落ち着いた態度で式に臨む姿が見られました。今年も、新しい目標に向かって、精一杯頑張ってほしいです。また、週末には、企画委員会による「おもしろクイズ大会」等も行われ、縦割り班での活動が盛り上がりました。新しい1年も、なめつっ子は「みんななかよし、元気いっぱい」の笑顔です。

 

 

 

 

全員そろって、第2学期終業式!!

 12月22日(木)は、第2学期終業式が行われました。81日間の長かった2学期も、過ぎてしまえばあっという間に感じられ、いよいよ明日からは冬休みとなります。今日は、欠席者が一人もなく全員そろっての終業式となりました。校長先生から、「為せばなる、為さねばならぬ何事も・・・」の言葉を取り上げ、1日1日の積み重ねの大切さを説いたお話がありました。また、代表児童による2学期の反省と冬休みの反省では、1・3年生の児童が堂々と発表しました。また、2学期最後の表彰式もあり、書道コンクールをはじめ数々の賞状をいただきました。
 さて、いよいよ明日からは冬休みとなります。一人一人が冬休みの目標をもって、事故・けがなく、元気に過ごしてほしいと思います。

  

    

 

ふれあいの郷訪問!!

 12月20日(火)、先週に引き続き、5年生が今度はふれあいの郷を訪れ、デイサービスでいらしていたお年寄りの方々とふれあいました。初めに、所員の方から施設の説明を受けた子どもたちは、初めて見る電動のお風呂やトイレの工夫に驚いていました。その後、デイサービスにいらしている皆さんと楽しいひとときを過ごしました。子どもたちの発表に、大きな拍手をたくさんいただきました。

 

 

 

赤い羽根募金を届けました。

 12月20日(火)には、中島村役場に「赤いい羽根募金」をお届けしました。当日は、中島村の保育所、幼稚園、吉子川小、中島中とともに、代表である村長さんにお渡ししました。滑津小学校では、11月に企画委員会が中心となって募金活動を行いました。委員長さんは、「みんなで協力して集めたので、大切に使ってほしいです」と語っていました。最後に、村長さんから「村のために有効に活用します」というお礼の言葉をいただきました。

 

ひかりの里訪問

 12月15日(木)、5年生が「特別養護老人ホーム ひかりの里」を訪問しました。村の社会福祉協議会との連携で実現したものですが、子どもたちは、日頃より祖父母と一緒に暮らす児童が多く、とても楽しみしていました。当日は、校歌等の合唱やリコーダーによる演奏、そして学習発表会の時に披露した「フラガール 虹を」を発表しました。入所者の方々も大きな拍手で喜びを表現してくれて、子どもたちの表情もすばらしい笑顔になりました。その後、入所者のみなさんと楽しいおしゃべりを交わすなど、楽しいひとときを一緒に過ごしました。

 

 

 

 

幼稚園生が来たよ!!

 12月7日(水)に、中島幼稚園の年長組、60名が滑津小学校にやってきました。当日は、風が強く寒い日でしたが、60名の幼稚園生は、みんなとても元気が良く明るい声であいさつをしていました。滑津小学校では、毎年2年生がふれあいフェスティバルを行う関係で、この日も2年生が幼稚園生をお迎えしました。この日のために、手作りのゲームや記念品を心を込めて作り、温かい気持ちで迎えました。はじめは、緊張していた幼稚園生も、少しずつ場の雰囲気に慣れ、積極的にゲームに参加していました。来年度は、60名のうち35名が滑津小学校に入学する予定です。幼稚園生のみなさん、来年度の入学を楽しみ待っています。

  

  

  

一人一鉢!!

 11月25日(金)に、「一人一鉢」事業を行いました。1年生にとっては初めてのことで、6年生がていねいに教えていました。植えたのは「プリムラ」で、来春の3月には「卒業式」で、4月には「入学式」で飾る予定です。全校児童一人一人が、自分の植えた「プリムラ」を大事に育て、きっときれいな花を咲かせてくれるにちがいありません。

 

土曜授業と教育講演会がありました。

 11月12日(土)には、土曜授業とPTA主催による教育講演会がありました。土曜日ということもあり、お父さん方の姿も多く見られ、子どもたちは少し緊張しながらも嬉しそうでした。授業参観のあとには、SSWの先生による「アロマテラピーに関する話」や、NTTの方による「インターネット及びタブレットに関する諸注意」等の教育講演会がありました。臭覚に関するストレス解消法や教育相談にかかわる話、スマホ等の危険性を教えていただき、保護者の方々や一緒に聞いた5・6年生にとってたいへん有意義だったようです。今後の学校生活や家庭生活に役立ててほしいと思います。

 

  

  

 

 

バイキング給食

 11月7日(月)には、6年生を対象とした「バイキング給食」が行われました。栄養士の先生より食の大切さ、とりわけバランスの良い食事についてお話をいただいたあと、さっそくトレイをもってバイキング給食が始まりました。子どもたちは豪華に並ぶ食材に目を輝かせながら、各々好きな食材を選んでいました。初めは好きなおかずに飛びついたものの、最後はバランスを考えた1食分のメニューとなるような工夫が見られ、さすが6年生だなと感じました。6年生にとって小学校最後の良い思い出の一つとなりました。







学習発表会、大成功!!

 10月29日(土)、滑津小学校恒例の学習発表会が行われました。全校生161名が、心を一つにして演じたすべての人の心に残る学習発表会でした。
 1年生の「大きなかぶ」は、一人一人が自分のめあてをもって、せりふを大きな声で発表し、上手に演技していました。
 2年生の「できることがふえたよ」は、低学年とは思えないようなしっかりとした発表で、群読・鍵盤・なわとび・ダンスで会場全体を盛り上げていました。
 3年生の「あせかき地蔵太鼓・言葉であそぼう!」は、息の合った太鼓を披露するとともに、ユーモアあふれる言葉あそびで、会場から大きな拍手をいただきました。
 4年生の「仲間がいるからがんばれる」は、クラス全員で「いじめ」の問題に取り組み、相手を思いやる心を見事に演じました。学びの10か条の発表もすばらしかったです。
 5年生の「フラガール」は、一人一人が役になりきって演じるとともに、クラスが一つになってすばらしいフラダンスを披露しました。感動し涙する保護者の方々も多かったです。
 そして、小学校最後の学習発表会となった6年生は、「届けよう、心を一つに」をテーマに朗読・合奏で、最上級生にふさわしい発表で最後を締めくくりました。
 どの学年も、精一杯に演技する姿が見られ、感動的な学習発表会となりました。
 
  

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

  

持久走大会!!

 10月12日(水)には、滑津小学校恒例の持久走大会が行われました。子どもたちは元気いっばい各ブロックごと、男女別にスタートし、羽黒の丘を駆け抜けました。
 絶好の天気に恵まれた当日は、たくさんの保護者の方々も応援にかけつけ、子どもたちの気持ちも高まっていたように思います。新記録こそ出ませんでしたが、一人一人が自分の目標に向かって力一杯走る姿を見せてくれました。自己ベストを出して喜ぶ姿も見られる等、たいへん盛り上がった持久走大会になりました。


 

 




交通安全・防犯パレード

 10月4日(火)、中島村恒例の「交通安全・防犯パレード」が本校を起点として行われました。滑津小学校児童82名及び教職員に加え、村の交通安全協会の皆様、村議会議員の皆様、教育委員会の皆様、交通安全母の会の皆様、白河市・中島村の警察署の皆様等、総勢120名ほどの大きなパレードでした。6年生2名による「ちかいの言葉」を合図に交通事故防止のメッセージや防犯の「のぼり」をもって、輝ら里までの約2.5キロメートルを演奏しました。
 今回のパレードをとおして、子どもたちは改めて交通事故防止や防犯の大切さに気付いたようです。今後も、安全で安心できる中島村のために、事故のない村作りを自分たちの手で築いてほしいと思います。



 

 

 

 

陸上競技大会に参加して

 9月30日(金)に、白河陸上競技場において「西白河地区小学校陸上競技大会」が行われました。本校からも6年生を中心に、25名が出場しました。全員が自己ベストの更新を掲げ、力一杯競技に参加しました。全員が自己ベストを出すという目標は達成できませんでしたが、最後まであきらめずにベストを尽くしている姿が見られました。子どもたちは、今回の陸上競技大会をとおして、努力することの大切さを学んだようです。



 

 

見学学習に行ったよ!!

 1・2年生は、6年生の修学旅行と同じ9月9日(金)に、3・4年生は9月21日(水)に見学学習に行ってきました。
 1・2年生は、郡山のスペースパークに行きました。当日は天候に恵まれ、プラネタリウムや数々の体験コーナーにより科学の不思議な世界を覗いてきました。初めての体験が多く、心に残る見学学習になったようです。
 3・4年生は、同じく郡山のクリーンセンターと味噌工場を見学しました。子どもたちは、1日のごみの多さに驚くとともに、壮大な味噌造りを見て感動していました。1・2年生、3・4年生とも、今回の見学学習で学んだことを、良い機会として今後の学校生活に活かしてほしいと思います。