出来事 NEWS

昼休みに長縄練習!

1月29日(月)のなめつタイムに「学年対抗長縄大会」を予定しています。

早速、昼休みに学年で練習する姿が!
みんなで心を一つに1回でも多く跳べるように頑張ってほしいと思います。

3校時の授業より

3学期2週目、すっかり学校のリズムを取り戻し、真剣に学習しています。

15日の「小正月」に合わせ、生活科の授業で「だんごさし」をしている学級もありました。

 

<2年生は生活科で「だんごさし」の由来を学習>

 

<3年生は道徳で身近な人への「感謝」の学習>

 

<4年生は書き初めの片付け中でした>

 

<5年生はタブレットで社会科調べ学習>

 

<6年生は本田先生と家庭科の学習>

 

<つくし学級もだんごさしをしました>

 

<1年生は体育で長縄にチャレンジ>

 

<1年生の体育が終わるのを廊下で静かに待つ2年生>

 

<2年生のお手本を見て列んで静かに歩く1年生>

冷たい風に負けずに!

今朝は、気温は氷点下にはならなかったものの風がとても冷たい朝。

登校後に暖かい教室から寒い校庭に出るだけでも大変だと思います。
それでもいつもと変わらず、登校後に朝マラソンに取り組む子ども達。
まさしく、教育目標の「つよく たくましい子」に向け、がんばっています!

 

<体育委員と放送委員の皆さん>

 

<校長室のボランティア清掃の6年生、ありがとう!>

 

<氷が張っていました!>

<今週も寒さに負けず、がんばろう!>

事故のない楽しい週末に!

始業式から4日間、学校全体が落ち着いて3学期のよいスタートが切れました。

授業を集中して取り組み、あいさつも明るく元気にできています。
寒い日が続きますが、週末に風邪をひいたり、事故にあったりせず、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

 

<月曜日に元気に登校するのを待っています!>

大谷選手からグローブが届きました②

全校集会終了後、3~5校時に大谷選手からいただいたグローブを全学級に回覧し、1~6年生までの全児童が、実際に手にはめ、その感触を楽しみました。

なお、来週からは、6年生から順に1週間交代で各学年に回し、休み時間や昼休みにグローブを使って、キャッチボールなどを楽しめるようにします。

大谷選手からの「野球しようぜ」メッセージにあるように、野球を楽しんでほしいと思います。

 

大谷選手からグローブが届きました①

11日(木)、子ども達が楽しみにしていた大谷翔平選手からグローブが、滑津小にも届きました。 

早速、本日12日(金)の休み時間に、全校集会を開き、届いた3つのグローブを披露し、大谷選手からのメッセージを校長が紹介しました。
また、6年生の代表児童に校長より手渡した後、6年生が実際にキャッチボールを行いました。

大谷選手からのプレゼントに、子ども達は目を輝かせ、笑顔いっぱい!!
大谷翔平選手に心より感謝したいと思います。

今週の美文朗誦の合格者

今週は、3学期始業式があった9日(火)は、午前中で下校。
残りの3日間は、校長が出張で不在の時もあり、せっかく練習したのに挑戦できないこともあったと思います。

ただ、そんな中でも、美文朗誦に挑戦・合格した子ども達が6名いました。
子ども達のやる気、がんばりに心より拍手を送ります。

3学期も多くの美文朗誦の挑戦をお待ちしています!

昨日の4校時の授業の様子

昨日11日(木)の4校時の授業の様子を紹介します。

3学期がスタートして3日目。
どの学年もとても落ち着いた雰囲気の中、集中して学習に取り組めています。

 

6年生は教頭先生の理科の授業、真剣に学習しています!

 

5年生は学力テスト本番さながらに、集中して学習しています!

 

4年生は音楽科で鼓笛の練習。音や動きを揃えて練習していました!

 

3年生は書写「書き初め」。2つの教室に分かれ、丁寧に書き上げていました!

 

2年生は道徳科の学習。友達と考えを進んで交流することができました!

 

1年生はタブレットの使い方の学習。約束を守って使うことができました!

 

つくし学級は算数を早めに終え、みんなでブロックで楽しんでいました!

 

4校時の後は給食。大きな口を開けて、ソーセージパンをおいしくいただきました!

鼓笛オリエンテーション(3~6年)

11日の6校時に、3~6年生が体育館に集まり、鼓笛オリエンテーションを行いました。

はじめに、担当の先生より、3月4日(月)の6年生を送る会で、鼓笛移杖式を行うため、それに向けた練習日程についての説明がありました。
その後、3年生は教室で鍵盤ハーモニカで「校歌」の練習を、4・5年生は、まだ決まっていないパートのオーディションを行いました。

今後、パートが決定すれば、いよいよ3~5年生中心に本格的に鼓笛練習が始まります。
移杖式で立派な演奏をして鼓笛の引き継ぎができるように、練習をがんばってほしいと思います。

 

<ドキドキのオーディション>

 

<3年生は、校歌の練習をがんばってます>

今日も元気にスタート!

今日は、天気はよかったものの気温は上がらない寒い1日。

ただ、子ども達は朝から元気いっぱい!
朝のマラソンも半袖、短パンの1年生の姿がちらほら。
「寒くないの?」と尋ねても「大丈夫!」の返答。

無理をして風邪をひかないように声をかけながら見守っていきたいと思います。

6年生、ありがとう!

5校時、校長室前の廊下で何やら物音が?

見ると6年生が、3学期の体育科で使用する跳び箱などを、空き教室から運んでくれていました。
優しく、力持ちの6年生、みんなのためにありがとうございました。

3学期最初の給食は?

10日(水)より、3学期の給食がスタート。

校長が午前中の所用を済ませ出勤すると、ちょうど給食の準備中。
そのまま各教室を回って見ると、おいしそうなにおいが!!
3学期最初の給食の献立は、子ども達の大好きな「カレーライス」
みんなニコニコ笑顔で、おいしくいただいていました。

 

 <つくし学級>

 

<1年生>

 

<2年生>

 

 <3年生>

 

 <4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

<放送委員>

 

<2年生が校長室に「全員完食」の報告に>

 

<とてもおいしい給食でした!>

3校時の授業より

始業式終了後の3校時の各学級の様子を紹介します。

<1・3・6年生は早速学力テストに向け学習>

 

<2年生は、3学期のめあての作成>

 

<4年生は、冬休み新聞の紹介>

 

<5年生は、家庭科の実習&転入生の歓迎会>

 

<つくし学級は、凧のお絵かき、凧あげ>

 

3学期始業式

2校時目に体育館で3学期始業式を行いました。

はじめに、校長より冬休みに安全に過ごして始業式を迎えられたことを称え、3学期に大切にしたい3つのことを話しました。
学習・生活等に自分のめあてをしっかりと持ち、全力で取り組む。
明るく元気なあいさつをする。
思いやりの心をもつ。(友達を大切にする。自分がされて嫌なことは相手にしない。力でも、言葉でも。)

また、新たに5年生に転入した児童の紹介と表彰の伝達も行いました。
最後に、生徒指導担当より「3学期の過ごし方」についてお話がありました。

全員、とても立派な態度で式に臨み、3学期もよいスタートを切ることができました。

 

<新たな滑津小の友達を紹介>

 

<ふくしまごはんコンテスト・優良賞>

 

<校歌斉唱の伴奏、とても上手にできました!>

 

<生徒指導担当の先生のお話>

 

<6年生の立派な態度に感動!式後、校長が褒めました>

いよいよ3学期がスタート!

3学期始業式の朝は、氷点下5℃。
そんな寒い中、たくさんの荷物を持ち、登校する子ども達。
17日ぶりに子とも達の明るい笑顔と元気な声が、学校に戻ってきました。

冬休み中、子ども達が大きな事故、けが、病気等もなく過ごせたこと、職員一同うれしく思います。
ご家庭のご協力に感謝いたします。
3学期もよろしくお願いいたします。

 

<半袖、短パンのすごい3年生!>

<寒さに負けず、3学期もがんばりましょう!>

明日より3学期!

明けまして、おめでとうございます。
本年も
〇子どもの成長を第一に考える学校
〇夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
〇子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります。
保護者、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
  校長 栁沼 典正

 さて、明日より3学期が始まります。
職員一同、子ども達が元気に登校するのを楽しみにしています。
1日早いのですが、各教室の黒板の担任のメッセージを紹介します。

本日の朝刊より

28日(金)の福島民報に、本校児童の活躍の記事がありましたので、HPで紹介します。

新聞を読んでいて「滑津小」の文字を見つけると、うれしくなりますね!!

「冬休み学習会」

児童館「輝らキッズ」で、4~6年生の希望者を対象に25日と26日の2日間、「冬休み学習会」を行っています。
滑津小からも、33名の児童が参加しています。

本日、校長と5年担任が見学しましたが、とても集中して冬休みの宿題等に取り組んでいました。
分からない問題は、教育委員会や児童館の先生、一般・高校生ボランティアの皆さんが、丁寧に教えてくれます。
すばらしい学習会だと感じました。

第2学期終業式・楽しい冬休みに!

22日(金)の2校時に、第2学期終業式を行いました。

はじめに、校長より
◎学習・生活・各行事で、自分のめあてや目標をもって、本気で取り組むことができたこと。
◎進んであいさつ、話を聞く姿勢、切り替えなど、当たり前のことを当たり前にできたことを褒めました。
そして「冬休みも事故なく健康に過ごし、3学期の始業式に、みんなで笑顔で会いましょう。」と話しました。

続いて、1年生・3年生・6年生の代表児童が、「2学期がんばったこと」を堂々と発表しました。
式後、生徒指導の先生より冬休みの過ごし方についてお話をいただきました。

1年生から6年生まで、とても立派な態度で終業式に臨み、その姿からも子ども達の成長を感じました。

最後になりますが、保護者、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 中島村立滑津小学校長 栁沼 典正

 

<3人とも堂々と作文を発表しました!>

 

<6年生による校歌斉唱の伴奏 とても上手でした>

 

<式終了後、表彰を行いました>

 

<式後、校長が6年生のがんばりを褒めました>

2学期も美文朗誦がんばりました!

2学期も1学期以上に多くの子ども達が美文朗誦にチャレンジし、合格しました。

おうちで練習し、校長室を訪れ、校長の前で発表する子ども達。
休み時間の校長室には、ほどよい緊張感と合格した後の笑顔が満ちあふれていました。
一歩踏み出す勇気をもって、挑戦した子ども達に、拍手を送ります!!

3学期も子ども達のチャレンジを楽しみに待っています!!

3年生が1年生に読み聞かせ

22日(金)の朝の読書タイムに、3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。

6つの班に分かれ、それぞれ向かい合って読み聞かせをスタート!
3年生の聞きやすく丁寧に読む姿に、1年生も前のめりになって聞いていました。

1年生にすてきなプレゼントをしてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

朝の交通指導、ありがとうございました

11日(月)~22日(金)までの2週間、交通安全母の会の皆様、保護者、地域の皆様に、横断歩道等で朝の交通指導のご協力をいただきました。
お陰様で、子ども達は事故なく、安全に登校することができました。ありがとうございました。

本日の登校時に、校長が各箇所をまわり御礼を申しましたが、お会いできなかった皆様も多いことと思います。
この場をお借りし、御礼を申し上げます。
朝のご多用の中、また寒い中、ご協力いただきありがとうございました。

全校生で「クリスマス集会」

21日(木)の昼休みに、企画委員会が中心となって「クリスマス集会」を行いました。

全校生でクリスマスに関する3択クイズを行い、大盛り上がり!!
見事、最後まで残った9名に、賞状が渡されました。
企画委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

<最後まで残った9名の皆さん、おめでとう!>

 

<企画委員会の皆さん、ありがとう!>

お楽しみ給食!

21日(木)の給食は、クリスマスバージョンでケーキ付き。

メニューはコッペパン、鶏肉の照焼き、ブロッコリーとハムのサラダ、パンプキンポタージュ、牛乳、ケーキ。
とびっきりの笑顔でおいしく給食をいただいていました。
ごちそうさまでした。

 

<通りかかった6年生が手伝ってくれました!>

大根掘り(1・2年生)

10月10日に蒔いた大根の小さな種が生長し、収穫に時期を迎えました。
本日21日(木)の3校時に、1・2年生が大根掘りを行いました。

朝は寒かったものの、3校時は太陽の日差しが暖かく感じる大根掘り日和!
なかなか抜けず苦戦する子ども達から「やっと抜けた!」「大きい!」などの歓声の中、楽しく収穫しました。

本日、お家に持ち帰りました。さて、どんな料理にして食べるのかな?

宝探し(つくし学級)

1校時が始まる頃、各学級をまわっていると・・・

つくし学級の1校時は、なんと「宝探し」
朝、先生が校庭に隠した宝(絵)を探すもの。

「校長先生も一緒にやろう!」の声に誘われて、一緒に宝探し!!
気持ちのよい朝の1校時目でした!

いつもと変わらぬ朝!

朝の日差しをいっぱいに浴びながらの登校し、朝の活動。

「何事もなく、いつもと変わらぬ朝を迎える幸せ」を感じます。

明日は、いよいよ2学期終業式。
よい形で締めくくりをしたいと思います。

 

優勝おめでとう!

20日(水)の昼休みに、中島バレーボールクラブの女子2名が代表して、校長へ大会結果の報告に来ました。

早速、賞状を見せてもらうと、3枚とも「優勝」の文字が!
日頃の練習の成果が出たすばらしい結果。おめでとうございます!

先日の男子同様、校長室の革張りのふかふかのソファーに座って記念撮影をしました。

職員研修(交通事故防止に向けて)

19日(火)の放課後、住友生命 渡邉勇一様を講師に「交通事故防止に向けて」と題し、職員研修(服務倫理委員会)を行いました。

特に「交通事故が起きやすい場面と留意点」等について、データを交えながら具体的に教えていただきました。
その中で、「交通事故が1番多い月は、12月」の言葉に、職員一同、身の引き締まる想いでした。
今後もスピードを控え、職員が交通事故を起こさない、遭わないように努めて参ります。
住友生命の皆様のご厚意に御礼申し上げます。

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」表彰式

19日(火)に、本校校長室で「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の表彰式が行われました。

ふるさと部門で優秀賞を受賞した児童と保護者に、県南教育事務所長様より、賞状と記念品が贈呈されました。
父と子でつくったすてきな俳句。受賞おめでとうございます。

【ふるさと部門 優秀賞】
〇夢見てた 娘とたたける ぼんおどり(父)
〇はじめての はっぴをきていく ぼんおどり(小1)

 

<受賞作品集を親子で見る素敵な光景>

 

<「学校賞」もいただきました>

大掃除、がんばりました!

19日(火)の5校時に、全校一斉で大掃除を行いました。

教室の机を廊下に出し、床の水拭きなどを行い、教室や廊下をきれいにしました。
子ども達が、下校後、先生方でワックスがけをしました。

ピカピカの教室で、気持ちよく終業式を迎えることができそうです。

 

<水拭き終了! きれいになりました>

方部子ども会(全校生)

18日(月)のなめつタイムの時間に、方部子ども会を行いました。

登校班ごとに集団登校の反省を行うと共に、危険箇所や冬休みの過ごし方について確認しました。
残りの2学期、そして冬休みに交通事故等に気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。

 

<各班ごとにしっかり反省>

寒い朝でも元気いっぱい!

今朝は、昨夜からの雪がうっすらと積もる寒い朝。
それでも、子ども達は、朝から元気に校庭でマラソン。

2学期最後の1週間。
終業式のある22日までしっかり学習・生活して冬休みを迎えたいと思います。

今週の美文朗誦の合格者

校外学習や交通教室、出前教室、鼓笛練習やオーディション、幼稚園児との交流など様々な活動が続いた1週間。

校長もそれぞれの活動の見学のため、校長室を留守にし、なかなか美文朗誦の時間が取れませんでした。
ただ、その間をぬうように挑戦し、合格した子ども達に拍手を送ります。
さらに、今週は高学年児童の挑戦や長文に挑戦する児童が多かったです!

準優勝おめでとう!

今朝、中島村バレーボールクラブの6年生3名が校長室を訪れ、うれしい報告。

12月上旬に、3名のうち2名が出場したバレーボールの経験年数に応じた大会で、見事、準優勝!
おめでとうございます!

ご褒美ではないですが、校長室の革張りのふかふかのソファーに座って記念撮影をしました。

シクラメンのお花をいただきました

14日(木)、本校児童の保護者でもある水野谷貴志様から、とてもきれいなシクラメンのお花を2鉢いただきました。

早速、正面玄関に飾り、来校した方々からも「きれいですね!」とお声かけいただいています。
水野谷様、ありがとうございました。

鼓笛オーディション(4年生)

先日の5年生に引き続き、14日(木)に4年生の鼓笛パートオーディションを行いました。

4年生にとっては、初めてのオーディション。
緊張した様子でしたが、練習してきたことを全力で発表することができました。
審査は、5年生同様に公正に行います。

今までの練習や本番での発表のがんばりに拍手を送りたいと思います。
(なお、掲載した写真は、審査内容・結果とは関係ありません。)

 

<終了後、教頭先生からのアドバイスでさらに上達!>

ローマ字入力に悪戦苦闘!(3年)

3年生は、総合の時間でタブレットの基本的な使い方を覚え、今は、ローマ字入力に挑戦中。

ICT支援員の先生も授業に入り、操作を教えてもらいながらの学習しています。
国語で学習したローマ字を習ったものの、入力となると思うようにできず悪戦苦闘。

先生に教えてもらったり、友達と教えあったりしながら、少しずつ慣れていければと思います。

化石発掘!校外学習(6年)

6年生は、朝から理科の「土地のつくり」の学習で、いわきアンモナイトセンターへ校外学習。

到着後、化石についてのお話を聞いた後、楽しみにしていた化石の発掘体験を行いました。
安全のため、ヘルメットと保護メガネ、手袋をつけて、金づちを使って発掘開始!
すると、子ども達はいろいろな化石を自分で見つけることができました。

発掘した化石は、袋に入れて持ち帰り、最高のおみやげとなりました。

幼稚園年長組さんとの交流会(2年生)

14日(木)、中島幼稚園の年長組さんが来校し、2年生と交流しました。

はじめの会の後、早速、2年生が考えた6班の手作りゲームがスタート。
楽しんでもらおうと、ゲームの説明、遊び方を手取り足取り教える2年生。
とびっきりの笑顔で楽しむ幼稚園児の皆さん。。

おわりの会の感想発表では、2年生から「楽しんでもられてうれしかった!」
園児の皆さんからは「とても楽しかった。ありがとう!」の声が聞かれました。

最後に、園児の皆さんからお礼のしおりをいただきました。
とても楽しい交流会となりました!

 

<2年生の皆さん、ありがとう!よくがんばりましたね!>

盛り沢山の1日がスタート

快晴の朝を迎えています。今日もそれぞれの学年で、様々な学習が予定されています。

〇6年生は、朝から理科の学習で、いわきアンモナイトセンターへ校外学習。
〇2・3校時は、中島幼稚園年長組園児が来校し、2年生との交流会。
〇5校時は、3年生が総合の学習で鈴木ICT支援員と授業。
〇6校時は、4年生の鼓笛オーディション。

様々な活動をとおして、子ども達一人一人が成長していければと思います。

 

<6年生のみなさん、いってらっしゃい!>

 

<幼稚園生を迎える準備中>

 

<校長先生、今日は私のお誕生日なの! おめでとう!>

 

<今朝の福島民報より>

 

<今日も1日、いい日でありますように!>

きらめき劇場?(6年)

13日(水)の6年生の5校時は、図画工作の授業。
「校長先生もぜひ、体育館に見に来てください。」と声をかけられ、半信半疑に体育館に行ってみると・・・。

体育館に入るとビックリ、暗幕がしめられ中は真っ暗。
その中に、すてきな光を放つ作品が!!

みんなで丸くなって、それぞれの作品をならべ「きらめき劇場」を楽しみました!

福島民報出前授業(5年)

13日(水)に、5年生が社会科「情報を生かす産業」の学習で、福島民報出前授業を受けました。

まず、新聞ができるまでや新聞の長所と短所について学習。
続いて、全員に今日の朝刊が配られ、新聞を実際に読み、様々な記事があることに気付きました。
その後、過去の滑津小の新聞記事が渡され、「自分ならどんな見出しをつけるか」を考えました。
最後に、「滑津小で民報出前授業」の号外新聞が配られ、ビックリとともにうれしさいっぱい子ども達。
社会の学習に役立つ出前授業となりました。

福島民報社様のご協力に心より感謝いたします。

 

<学んだことを見やすくまとめるこの力に感動!>

生活科校外学習(2年)

13日(水)は、2年生が楽しみにしていた新白河駅・中島郵便局の見学。

まず学校からバスで新白河駅へ。駅員さんの案内で、駅の施設やホームを見学。途中、新幹線が停車し大喜び!!
続いては、自分で矢吹駅までの切符を券売機で購入。初めての子が多く、ドキドキの購入。
そして、改札で切符にハンコをおしてもらい電車に。みんな笑顔の矢吹駅までの旅となりました。

矢吹駅からは、バスに乗り、中島郵便局へ。
どんな仕事をしているのか説明を聞いたり、質問をしたりしました。
最後に、自分で書いたハガキをポストへ投函。今から学校に届くが楽しみです。

「見たり、聞いたり、体験したり」しながら、多くのことを学んだ校外学習となりました。

JR東日本新白河駅の皆様、中島郵便局の皆様に心より感謝いたします。

今日も朝から元気一杯!

少し風が冷たく感じる朝でしたが、子ども達は、元気に1日をスタート!!
朝マラソンでは、太陽の日差しを浴びながら半袖、短パンで走る姿も。

2年生は生活科の学習で、新白河駅や矢吹郵便局を見学するため校外学習に笑顔で出発。
5年生は社会科の学習で、福島民報出前授業。早速、自分たちが写った号外を見てビックリ!!

詳しくは、また後でお伝えします。

 

<2年生は校外学習に「いってきます!」>

 

<5年生は福島民報出前授業>

鼓笛オーディション(5年生)

12日(火)の5校時に、5年生が来年度の鼓笛パートを決めるため、オーディションを行いました。

子ども達は、緊張しながらも、今までの練習してきたことを全力で発表することができました。
審査は、校長、教頭、音楽主任、鼓笛担当をはじめ、タブレットで録画し、他の先生方にも見ていただき、公正に行います。

まずは、今までの子ども達のがんばり・努力に拍手を送りたいと思います。
(なお、掲載した写真は、審査内容・結果とは関係ありません。)

交通教室・自転車運転診断(4・6年)

12日(火)に、正しい交通ルールや危険予測を学べる自転車シミュレーター搭載車両「すまいる号」が本校にやってきました。

これはJA共済連の地域貢献活動の一環で行っている安全教育で「すまいる号」は全国に4台しかありません。
しかも、昨日、静岡県より自動車学校の先生が運転してきてくれました。

今回は、4年生と6年生が体験。固定した自転車に乗り、前方、後方のモニターを見ながら運転します。
途中、様々な危険が潜んでいることを実感しながら、安全な自転車の乗り方について学ぶことができました。
貴重な体験の機会を設けていただいたJA共済連様のご厚意に心より感謝いたします。

なめつタイム(各種表彰)

11日(月)のなめつタイムの時間に、各種コンクール入賞者の表彰を行いました。

受賞した皆さん、おめでとうございました。
なお、コンクール名や児童氏名については、今週の学校だよりでお知らせします。

教育長さん訪問より

11日(月)の2校時目に、教育長さんが全学級の授業を参観されました。

参観後の校長との懇談では、
4月から継続して、子ども達が、落ち着いて学習・生活ができている。
タブレットや教材教具を活用して、先生方が工夫して授業を行っている。
教室、廊下の整理整とん、作品の掲示など、学ぶ環境が整っている。
などのたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

さらに、各授業について、改善点などの指導助言もいただきました。
子ども達一人一人に着実に力を付けていけるよう、今後の指導に生かしていきます。

<つくし学級 算数「数をかぞえよう」>


<1年生 国語「じどうしゃくらべ」>


<2年生 生活「はがきの書き方」>


<3年生 書写「右・左はらい」>

 

<4年生 国語「感動を言葉に」>


<5年生 算数「平行四辺形の面積の求め方」>

 

<6年生 算数「データの調べ方」>