2018年11月の記事一覧

授業参観・SNS教育講演会へのご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様には、年度当初の「土曜授業参観」を本日の授業参観・教育講演会への変更をご理解賜り、誠にありがとうございました。お陰様で、本日は目黒朋子様(福島県教育センター 研究・研修部情報教育チーム)をお迎えしての「SNS教育講演会」を開催することができました。感謝申し上げます。

 さて、本日は、非常にタイトな1日となりました。しかし、子どもたちは、落ち着いた生活をし、集中して学習に取り組むことができました。また、「心のスイッチ」も活きており、しっかりできていました。

 今日、1日を振り返ってみます。

 5年生は例年実施している「親子歯磨き教室」が歯科衛生士さんの指導のもと、1校時におこなわれました。保護者の皆様には、早朝よりご来校をいただきありがとうございました。やっぱりこの時期の親子歯磨き、特に仕上げ磨きの大切さを感じた実践でした。歯科衛生士の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。実践の様子です。

   

 2校時は、全学年授業参観でした。5年生も道徳の授業参観を普通通りに実施しました。各学年とも、成長の跡が見える学習を展開していました。 

 

 2年生は、養護教諭と担任2名で、「おへそは、何のためにあるのか」の学習をしました。妊婦である養護教諭と子どもを産んでいる両担任によって、感慨深い学習になりました。2年生の子どもたち、保護者の皆さんも、より母の愛情の深さに気づけたように思います。

  

  

最後に、母親と赤ちゃんをつないでいた、両担任の我が子の「へその緒」を見せられ、親子で感動していました。価値ある授業でした。

 3,4校時は「教育講演会」をおこないました。「スマホ・SNSの望ましい行動選択について考える」と題して、全校生が保護者の皆さんと一緒に、目黒朋子先生(福島県教育センター 研究・研修部情報教育チーム)のご指導をいただきました。詳細は、別の項目でご覧下さい。

 そして、本日は早朝より学校評議員さんの「学校訪問」がおこなわれました。校長より学校の実態のお話をさせていただき、その後に子どもたちの授業の様子をご覧いただきました。また、本日の教育講演会「SNS講演」まで興味を持ってお聴きいただきました。懇談の中では、大変貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

 子どもたちは、保護者の皆さんと一緒に下校しました。

子どもたちの頑張りが生んだ 表彰45分間!

11/4、出雲全日本大学選抜駅伝大会がおこなわれました。青山学院大学が2年ぶり2回目の日本一になりました。そのテレビ解説の中で、青山学院の層の厚さ、一人一人の力量の高まりは、寮と大学の10㎞の道のりを毎日走っているからこそ、成し遂げられるものであると話されていました。駅伝の練習だけではない、日々の取り組みの大切さを改めて説いた話であったと受け取りました。
 本校も同じ事が言えます。今年度の県体力・運動能力テストの結果は、昨年よりも全ての学年で全ての種目の平均値を上げました。日頃の積み重ねがうそをつかないことを証明しています。本日、その証の一部である村スポーツフェスティバル持久走大会入賞者メダル、新記録メダルの授与をはじめ、この秋、スポーツや文化活動で頑張り成果を残した子どもたちのべ128名の表彰しました。本日は、授業にくい込まないように休み時間をいただき、表彰を始めましたが、45分もかかりました。嬉しいことです。全校生で、頑張りを讃えました。おめでとう。

  

貪欲に学ぶ 教師集団!

    昨日の放課後、来週予定されている4年生研究授業の事前研究会がおこなわれました。中学年ブロックの先生方と研修部で教材研究から指導案審議までしました。翌日の授業参観を控え、先生方も忙しい状況でしたが、4年生のために頑張りました。

 

    13日(火)筑波大学附属小学校・青木伸生先生にも直接ご指導いただき、講演会で学ばせていただいたことも念頭に単元構成を考えた指導案でしたが、この事前研究会で様々な意見がだされ、協議されました。貪欲に学ぶ教師集団の協議は、2時間30分にも及びました。子どもたちへの授業は、このようにして組み立てられています。 

シクラメンの香りの中で社会科学習3年生!

 本日、3,4校時に中島村代畑の小室さん宅のシクラメンのビニールハウスでの社会科学習をしてきました。学級の友だちの家ということもあり、また友だちのお父さんに説明をいただきました。とても親近感を持ってシクラメン栽培について話を伺うことができました。ありがとうございました。

     f 

 

地区書写巡回展・結果発表

 「西白河小学校児童書写作品巡回展」の作品は、ここに記した写真のとおりです。昨年度よりも出品作品が6点増えています。多くの子どもたちの作品を出品できました。昨日審査会がおこなわれ、賞が決定しましたので掲載します。

◆審査結果◆〇容州賞・・1年髙橋一輝さん、〇書研賞・・2年高村友菜さん、〇特選・・4年矢内真央さん、1年藤田彩芭さん、〇金賞・・6年緑川愛里紗さん、5年小針結衣奈さん、5年東海林美里さん、5年ウォード琴乃さん、3年小針彰仁さん、1年水戸陽葵さん、 以上

 

今年も新地町ICT教育を視察!活かせないか本校の授業実践で。

 本日、新地町で平成30年度新地町ICT活用発表会がおこなわれました。本校からは、金澤教諭が出席しました。ICT機器が理科の学習の中でどのように活かされているかを参観し、「5年生流れる水の働きの様子」「前回の観察を元に、自分の考察を交流する場面,3年生のゴムの性質の場面」「実験データをタブレットに入力して、実験結果をまとめる場面」などの子どもたちが活き活きと活動する様子を見ることができました。さて、本校では、タブレットも2人1台の時代を迎えるにあたり、どのように活用できるかを探りました。よい学びの時間になりました。帰校後、実践に入ります。

  

筑波大付属小 青木伸生先生師範授業開催

本日、村学力向上推進会主催による筑波大学附属小学校 青木伸生先生をお迎えしての国語科師範授業が本校4年生でおこなわれました。村内幼小中学校教職員と保護者の方含めて50数名が参観しました。4年生16名は、活き活きと自分の考えを発表しながら多くのことを学ぶことができました。

  

授業終了後、引き続き、教育講演会がおこなわれ、「深い学びを実現する国語科の授業」を演題にお話いただきました。

終了後、校長室で、各校研修主任と本日の授業学年担任を含めた事後研修会がおこなわれました。

最後の最後に、本校の研修主任とこれから授業研究をする4学年担任が、個別指導をいただきました。青木先生、遠路はるばるご来校いただき、ご指導ありがとうございました。

2年生 さつまいも大収穫!

 本日、2年生がさつまいもの収穫をしました。植えた時期にも関係するのか、大きな大きなさつまいもが収穫できました。子どもたちは、大歓声をあげていました。さあ、どんな料理をして食べるのでしょうか。楽しみです。

 

収穫の後は、さつまいものつるで縄跳びをして遊びました。このつるで何を作るのかな? 

   

関西大学初等部、富山県堀川小学校で終日研修。

 この度、授業研修の機会に恵まれ、前林教諭が、11/5に関西大学初等部で授業研修をおこないました。ハード面でも、ソフト面でも、私学を代表する学校の一つです。そんな大学の初等部で、終日研修をする機会に恵まれました。

 
 朝、子どもと一緒に登校し、正門では、関西大学初等部:西勝巳先生が待っていてくださり、一緒に校舎内へ、国語2時間、算数1時間、校舎案内、給食をはさんで、授業に対する考え方(思考を大切にする:本校の考えと同じ)、本時の授業の意図、評価の在り方(自作テスト)などについてお話を伺えました。本人は、とても貴重な研修であったと話しています。

 また、11/12には、富山県堀川小学校で終日授業研修をしました。この日は全国各地から13名もの参観者があり、その1人として研修をさせていただきました。

   
朝の登校から奉仕活動の時間(清掃がない)、自分の思いを話す、くらしの時間、自分のしたいことをする(長縄、図工、読書など)自主活動の時間、そして3授業を参観できました。授業は各先生の研究単元の授業だったので、教科書は用いない授業でした。一人あたり5分~10分、思いを語っていました。教科書を用いてする通常授業、そして国語の授業がなかったのは残念でしたが、『主体的』という言葉の捉え方について考えさせられました。 

 両校とも本人は、とても貴重な研修であったと話しています。また、早速、帰校後、本校の先生方へ研修内容や児童の姿、授業の在り方等を伝え、各学年で授業実践に生かしています。他の先生方もこれから研修に出て行きます。

晴天のもと、「なめつ原」地域ふれ愛祭り開催

   

秋空が広がる中、蚕養神社境内に地域の子どもたちが集まってきました。「なめつ原」地域ふれ愛祭りの開会です。滑津原行政区内を明るく笑顔のある文化の里 桔梗が原にするとともに「人と人のつながりや郷土愛を育む」ことを目的に取り組まれましたこのお祭りに本校の子どもたちも参加し、楽しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。