2024年9月の記事一覧

今週も落ち着いて朝のスタート

30日(月)の朝の時間に、校長より放送で2つのことを話しました。

①はじめに、27日の創立記念の式典等での子ども達の頑張りを褒めました。 
 記念式典で、最後まで話を聞く姿が立派だったこと
 アトラクションでは、元気に礼儀正しくカラテに挑戦できたこと
 地域授業参観では、笑顔でいきいきと活動できたこと

②次に、10月25日(金)まで養護教諭・教育実習を行う本校卒業の大学生の紹介をし、ご挨拶を頂きました。

その後、校長と実習生が各学級を訪問し、放送と同じく27日の頑張りを褒め、実習生から挨拶を頂きました。
うれしかったのは、式典同様、本気で校長、実習生の話を聞く姿勢です。子ども達が育っていると実感しました。

<最後に式典での6年生の素晴らしい発表、日頃の頑張りに花〇をあげました>

地域授業参観(5校時)

27日(金)の5校時目は「地域授業参観」を行いました。

実は、校長が20年前に滑津小に勤務していた時は、敬老の日の近くに「祖父母参観」を行っていました。
毎年、たくさんのおじいちゃん、おばんちゃん方が笑顔で参観していたのを覚えています。
今回150周年記念に合わせ、「地域に向けた授業参観」として、保護者、祖父母、地域の方々に多数、ご来校いただきました。

地域授業参観では、地域の方々にお手伝い頂き、昔遊びや汗かき地蔵太鼓の演奏など、子ども達と一緒に活動し交流を深めることができました。

〇1・2年「生活科」-「地域の方々といろいろな昔あそびを楽しもう」


〇3・4年「総合」-「地元に伝わ『汗かき地蔵太鼓』の演奏や振り付けを4年生から3年生に伝えよう」

 

〇5年「総合」-「自然体験学習で体験したことや学んだことを発表しよう」


 

〇6年「国語」-「修学旅行で学んだことやおすすめしたいスポットを分かりやすく伝えよう」

 <多くの皆様のご来校、ありがとうございました>

アトラクション「一緒にカラテに挑戦しよう」

式典の後は、運動着に着替え、カラテ体験。

講師の先生から、様々な型を教えて頂き、思い切り体を動かし、汗を流しました。
今まで聞いたことがないくらい大きな声で「押忍」のかけ声。
礼儀もしっかりと教えて頂き、全員引き締まった顔でカラテに挑戦していました。

<極真カラテ門馬道場の講師の皆様、ありがとうございました>

創立150周年記念式典

27日(金)の9時20分より体育館で、多くのご来賓がご臨席する中、記念式典を行いました。

実行委員長、校長の挨拶、来賓祝辞(村長様、教育長様、歴代校長代表様)に続き、児童代表の言葉、滑津小150年のあゆみを6年生代表が発表しました。
最後に、全員で校歌を元気よく歌い式が終了しました。
来賓の皆様から「子ども達がとても立派な姿勢で話を聞き、厳粛な雰囲気ですばらしい式典だった」
「児童代表の言葉や150年のあゆみは、6年生の思いや願いが伝わる内容だった」等、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。
日頃から意識している「聞く姿勢」「集中力」が、式典の子ども達の姿から伝わってくる素晴らしい式でした。

 

<ご挨拶>

 

<祝 辞>

 

<祝品授与>


<児童代表の言葉>


<滑津小150年のあゆみ>


<校歌斉唱>


<祝品は創立記念オリジナルタオルと集合写真入り下敷き>

<立派な態度で素晴らしい式典でした>

今週の美文朗誦の合格者

今週は、記念碑除幕式、記念式典等があり、休み時間も何かと忙しかった1週間でした。

そんな中でも、タイミング良く校長がいる時間に挑戦し、6名の皆さんが合格しました。
創立150周年記念式典という大きな行事が終わり、来週は少し時間に余裕ができそうです。
みなさんの挑戦をお待ちしています!!